人気ブログランキング |
ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

2013年 11月 06日 ( 2 )

ありのままでいるために

e0271717_10354710.jpg

発達障がいを私なりに亀さんのスピードで勉強していると(-"-)

小さい頃の自分をよく思い出します。

こんな事あったな~や、そう言えば私こうだった・・・とか。

例えばごく一部を羅列してみると・・・

・甘い物が苦手だった

・商店街を歩くと淋しくなって涙が出る

・コントラストのきつい巨大な物(白黒のでっかい文字看板やロシアの赤の広場のモスク)などが怖い

・突然消化器から泡が出てびっくりしてめちゃ走って逃げた

・個性の尊重、認めてほしい

思い出した子供の頃の自分を、自分なりに分析!

・甘い物が苦手だった・・・

特に生クリームは食べるとみけんがどんよりし気持ち悪くなる→潜在的に乳製品は良くないとの身体の反応?
和菓子も苦手→精製された砂糖だから?自然のミネラルの欠如
でもチョコレートは大好き→カカオが私に合っている?

・商店街を歩くと淋しくなって涙が出る・・・

沢山の人の心の悲しみをキャッチしてしまう。
商店街限定なのは、より庶民的で生活感が溢れているからか?
家族団らんな人と自分の家との比較、羨ましい?
私が小さい頃、休日に父がいないことを悲しむ?不満?な母の気持ちを私が感知して悲しい?

・色のコントラストのきつい巨大な物(白黒のでっかい文字看板やロシアの赤の広場のモスク)などが怖い・・・

これは今でも怖いです。過去生での出来事の名残?

・突然消化器から泡が出てびっくりしてめちゃ走って逃げた・・・

5歳頃かな、友達が消火器をさわっただけで突然の噴射。
走りながらも自分で自分に「そんなに逃げるか!」と突っ込みを入れるほど走った。
びっくりしすぎる。事件・事故に弱い。
最近はいろいろ知る事で突発的な出来事への恐怖は収まった。

・個性の尊重、認めてほしい・・・

世の中にはいろんなタイプの人がいるから、私も私で居たい。
何でも平均的に比べるのではなく、自分は自分として認めてほしい。
その我が少し強いかな。だから高校もいろんな個性的な人が集まる芸術系の学校へ進学したのかも。


つらーっと書きましたが、脳や身体の成り立ちから、もっと説明出来るようになりたい。

原始反射や脳のメカニズムや潜在意識の可能性や。


ちょっと話が変わるけど

子供の食べ物の好き嫌いは、直感的に感覚的に判っているからなんじゃないかな?

例えば、野菜嫌いの理由は、残留農薬や硝酸性窒素に反応しているからだとか・・・

無きにしも非ずだと思う。これは危険だよ!センサーが働いて食べたくないのかも。

一方的に「好き嫌いなく食べましょう!」は、地球生命体のバランスがとれているからこそ言える言葉だよね。

農薬や化学肥料たっぷりのお野菜になるのは、規定の生産ラインのルールに乗せないといけないから。

その為に、土や海が汚染され、自然のバランスが崩れる。

今ニュースで話題の虚偽表示も、何故そうなるのか?背後にある見えない物や事を見抜く力が必要だね。

じゃないと、どっぷりその輪の中に浸かっている自分にさえ気付けないよね。

経済成長至上主義から離れる事がすべての問題解決に繋がるね。

子供の言う事を聞いて、メッセージを理解しないといけないね~。

私に残された人生、長くて40年程?

流されず、目をそらさずに。

そして、自分らしく居たいな。楽しみながら笑いながら!
by kazeoshie | 2013-11-06 11:00 | 学び ・ ブレインジム

山本太郎さん、内閣委員会で初の”質疑”

e0271717_1119151.jpg

写真は田中龍作ジャーナルから

山本太郎さん、参議院内閣委員会で初質疑でしたね。

見ているとこっちまできんちょーします。

がんばって~、応援してるよ~!

動画はこちら ↓

http://www.youtube.com/watch?v=jH7-LHIN6M8
by kazeoshie | 2013-11-06 10:10 | 未来へのみちのり