人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

めグリの日vol.5 春のモノノケ祭 編

めグリの日vol.5 春のモノノケ祭 編_e0271717_10242231.jpg

参加してきたよ~

2ヶ月に一度開催される「めグリの日」

今回は「春のモノノケ祭」編でした

うにょ~今回のめグリの日も楽しかった!

楽しみすぎで写真がありません(笑)

と言うか、、、

天国にお出かけした愛猫イチのこともあって、、、

モノノケ達の仮想空間にぼんやーりと心地よくて

ぼーってしていて

イチそばにおるな!って思ったり

気付けばちんどんも行ってしまっていて

追い駆ければいいのになんとなーく参加せず

だんだん遠く小さくなっていくちんどんの音を聴きながら

その時間も心地よくってね

そんな無理せずに居られる

決して必要とされていないとかではなくてね


そう、今回の企画意図

会の終わりにこんなふうにR君が言ってたな


春のモノノケ祭を開催した訳は

モノノケや妖怪は昔、障害をもった人や、高齢者

まだ使えるのに捨てられた道具、どこか世の中に馴染めず

生きづらさを感じでいた人達

それをフォローしたりどんな人でも生きやすくするために行動する人達を指したような説があるらしく

ホントかウソかは置いといてその説がシックリきました

そういう人が楽しく過ごせる空間

そこが大きくなっていって世の中全体がどんな人でも楽しく過ごせる場所になるために

そういうモノノケ達が祭をするしかないんちゃうか?と。思い実現しました。

フタをあけてみるとホントに色んな人が交わり、廻り巡っていいイベントになったと思います。

準備万端とは言えませんでしたが、反省点は反省し次のめグリの日に繋げていこうと思います!


だからやね、まんまで居られる

その時、その瞬間のそのまんま

ついつい無理したりしてこれがなかなか出来へんのやけど

悲しいことの後やったけど

楽しかったよ☆

イチも喜んでるね

私は猫又って言うモノノケになって音楽演奏したよ!


そう、今回はね雑貨屋おおきな木のJちゃんがね

大阪から参加してくれたねんヽ(^。^)ノ
めグリの日vol.5 春のモノノケ祭 編_e0271717_10255873.jpg

写真はおおきな木のじゅんちゃんボコ丸くんおみくじをひくの図☆

ほんま遠い所ありがとう!

私知らんかった

自動車で遠出するの今回が2回目だったんやって(>_<)

出店とかしてるから自動車は慣れてるってかってに思っててんけど

そうではなくて

出店の時は友達に送ってもらったりしてたんやって

だから勇気出してはるばる来てくれた

そしておおきな木の店長、猫のもも助は

片目の眼球摘出手術後で投薬しないといけなかったりトイレ事情だったり

もも助ちゃんがいろいろ頑張ってる時に

えいやー!って来てくれて

そんなこんなを後で知ったもんやから

なおのこと嬉しくてうれしくて~(ToT)

ありがとう、Jちゃん

でも思ってるねん

おおきな木はめグリの日とぴったり☆って

おんなじ方向、向いているって☆


あったかいイベントです

みなさんも遊びに来て下さい!

次回はりゅうちゃんと一緒に出店する予定ですよ~♪
by kazeoshie | 2015-04-10 09:10 | 告げ知らせる者
<< たけのこ わらび >>