人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

ポングリ図画耕作所

ポングリ図画耕作所_e0271717_13371581.jpg

和歌山県紀の川市 粉河にある

築100年の古民家、山崎邸

その敷地内にある「ポングリ図画耕作所」
ポングリ図画耕作所_e0271717_1615135.jpg



「ポングリ図画耕作所」とは・・・ホームページより

   *     *     *

ポングリ図画耕作所は、そこにいる人たちの

得意なこと、好きなこと、やってみたいことを活かして

手仕事、芸術、パフォーマンス(音楽、チンドン、踊りなど)

畑仕事を仕事としています。

生活をアートし、人生を耕していき、サポートされる側から

元気を与える側になれるような共同作業所を目指しています。

   *     *     *

工作のこうが耕

人生を耕すから!っていい名前☆


ほんでもってですね

以前のトンカラポンガ ライブの記事

なんで私がライブ演奏してるのか?


トンカラポンガのR君Mちゃん夫妻は

ポングリ図画耕作所を運営しているんです。

2014年6月に開所しました。

開所して半年程ですが、素敵な思わずウププと笑っちゃう作品が

続々!生み出されていますよ☆

例えば・・・

てぬぐい 柿色バージョン
ポングリ図画耕作所_e0271717_1701728.jpg


OH!CANバッジ
ポングリ図画耕作所_e0271717_1704955.jpg


いいでしょ!はーい、私のです♪


そもそも私とR君Mちゃんの出会いは・・・

和歌山在住、友人のRちゃんがR君Mちゃんを紹介してくれたのです。

で、Rちゃんはトンカラポンガのボーカルです。


はい、繋がった!


私がSAXを吹ける(高校 吹奏楽)のでバンド一緒にやろーと

声を掛けてくれたのでした。


Rちゃんは私が障がいをもった方達の作るアート作品に興味がある

そのことを知っていたのでポングリ夫妻(R君Mちゃん)を紹介してくれたのでした。

思いは繋がるんだなー。


もともとR君は廃材を利用して作品を作ったり

ライブペインティングをしたり

ソウルフラワーユニオンのバックドロップ(ステージの垂幕)を描いていたり

とても多才です。

作品もあったかい親しみのある感じで、めちゃ好きや。


こんな作業所あったらいいのに。。。って思っていたことを

している人と仲間になれて

うれしい☆

同じ思いで、同じ方向を見ている。

だから楽しいに決まっている!

ポングリ図画耕作所のメンバーさんも

それぞれ個性的な作品を生み出し

話もおもしろくて踊りもかっこよくて

いつも会った時は元気をもらって帰ります。

あー、好きや、和むー!ってね♪


和歌山わくわく数珠つなぎ

これからもどんどん繋がっていくことでしょう☆☆☆
by kazeoshie | 2015-01-23 17:05 | 告げ知らせる者
<< ぶらり輸液さんぽ♪ インターネット 止まる 復活! >>