人気ブログランキング |
ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

BGTP(ブレインジムティーチャープラクティカム) 終了!

e0271717_6384573.jpg

今年2月から学び始めた「ブレインジム」

最終講座のBGTPを無事終了することが出来ました!

今年は新たに12名のインストラクターが誕生しまたよ~。

私もそのひとり、うふっ、嬉しい~!

最終講座は4泊5日の合宿!ミッチリな濃~い内容でした。

限られた時間で次々に出される課題。

個人や3、4人のグループ形式で、与えられた課題を

みんなの前で発表し感想をシェアします。

そう、どんどん出されるので余裕が無くなってくるのですよ。。。

仕込む時間が無い・無い・・無い・・・チーン(冷や汗)

自分を繕っている暇なんてありゃーしない!

そう、みんなそんな状態。

まあまあ極限だね(笑)

みんな4泊5日の日程を工面調整して来て

日々の仕事や家族の事なども心配しながらだから

精神的にもきついよね。

なので、分からないことや苦手な分野も

ある知恵出し合いながら乗りきるしかない!のです。

で、良い意味でも良くない意味でも自分の持っている実力に気付かされる。

限界か!?

はい・・・落ち込むんですよ。

あ、私、全然いけてないや・・・って。

私は完全にスイッチが切れた瞬間がありましたね!

OFFじゃなく爆発(笑)

その爆発が良かったんですけどね。

(この話は長くなるからまたの機会にします)

24時間ってこんなに変化があるのか!と

様々な波や感情が訪れます。

そうするとね、人の良いところや気持ちが分かってくるんですよ。

同じ釜の飯食ってるしね♪

ハートがウォーミングするんです。

すると・・・良いアイデアや眠っていた才能に気付き

成長していくんですよね。

扉が開いたり、ハードルを越えたり、年輪が層になるように。

みんなキラキラしている。

その成長を目の前で観れるんです。

ほんとに良い経験をいっぱいしました。

最後の日、終了証をもらう前、輪になって感想をシェアする時に

初日に描いた「自分が花だったらどんな花でありたいか」の絵を渡されました。

見た瞬間、、、涙をこらえるのに必死でした。

だって、、、あまりにも寂しい花の絵だったんです。

ごつごつした灰色の巨石のある海辺に咲くちっちゃなちっちゃな一輪の花の絵。

描いていた時の感情は

いろんな波や自然に流れを任せながらも

強い自分でいたい、との思いで描いていたんです。

でもその絵を最終日に見た瞬間に

あ、私は1人ぼっちで不安だったんだ、、、と気付きました。

実は、、、8月にあったインデプスの講座の後から、なんとなく、もやもやした気持ちがあって

この道で大丈夫なのかな?と不安になっていたんです。

また、1年と言う早いスピードで資格を取得するのに

ちょっと焦っているんじゃないか?と自問してしまったり。

そんなもやもやのままBGTPを迎えてしまって。

だからこそ、今BGTPを終えた自分に、今はひとりじゃないと思えたのでした。

これからは悩んだ時は、この5日間の経験を思い出し

またいろんな事を一つ一つ経験していきたいな~。

そう、今回資格を取得したメンバーは

理学療法士、塾の講師、医師、救命救急の講師

生涯学習の公務員、臨床心理士

支援学校の教師、シナプソロジーインストラクターと

多彩なメンバー。

どの方も私が興味のある事を知っている方達ばかりです。

分からないことや相談にのってくれる仲間に出会えて嬉しい。

近々同期12人とゆっくり飲みながらいろいろ話したいな♪
by kazeoshie | 2013-12-19 18:19 | 学び ・ ブレインジム
<< ぎっくり背中? Roll up the world >>