人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

Cafe & Bakery Pica Pica

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16293814.jpg

ずっと行きたかったカフェ、Pica Picaさんへやっと行ってきました。

思っていた以上にとーっても素敵なカフェでお昼のまったりしたひと時を過ごしてきました。

Cafe & Bakery Pica Picaさんとは(hpより)

ゆるり福祉会 cafe & bakery PicaPicaは

八尾市の志紀駅の西、中部大阪防災拠点前で

誰もが地域社会で生活するノーマライゼーション社会をめざし

障害者・健常者が共に仕事(共働)をする作業所です。

障害を持った一人ひとりにあった仕事をみいだし

「就労・自立・社会参加」につなげればと思っています。

事業内容 パン・クッキー・ランチ(パスタ料理他)・軽食・喫茶・宅配弁当・陶芸・さをり・河内木綿・かみすき和紙・縫製・野菜づくりなど

2006年4月、自立支援法が施行され10月から本格実施され

これまでの障害者福祉は大きく変わることとなりました。

社会福祉法人Pica Pica作業所では仕事及び日々の生活が

地域社会で暮らせるよう毎日通所できるB型を選択し認可されています。

スタッフ、メンバー一丸となって「ともに」仕事をしています。

*  *  *  *  *

障がい者も健常者も一緒に、カフェの店員、パン職人として働いています。

店内入口には作家(障がい者さん)の作品が沢山並んでいます。

素敵な雑貨♪ もちろん購入することが出来ますよ!

お写真OK!との了解をえたのでじやんじゃん撮ってきました(笑)
Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16442887.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16445159.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16451637.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16454780.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16461371.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16463745.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16465611.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_1647267.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16474485.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_1648227.jpg

ね~ステキでしょ~(^^♪

ディスプレイってとっても大事ですね。

作品の見せ方やタグの付け方など、めっちゃこだわっているのが伝わってきます。

作家さんの作品を大切に思っているのが伝わってきますね♪

幸せオーラ愛があふれています♪

カレーランチを頂いたのですが

ドレッシングとか薬味とか器とか、もちろんお味も

かわいすぎて満腹、ごっつぁん!です♪
Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16541256.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16543954.jpg



Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16552582.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_16554859.jpg

Cafe & Bakery Pica Pica_e0271717_1656787.jpg

テラス席もあってその向こうは畑。

お野菜も育てているみたい。

綿も栽培していて、糸に紡いでさおり織りで布にしてクッションなども作っていますよ。

牛乳パック再生紙の封筒や便せんには

個性的なイラストが描いてあって

わたしごころがくすぐられまくり(笑)でした。

障がいのある方達が働ける素敵な場所がもっと沢山出来るといいな。

あたたかい丁寧な接客で、とっても居心地のいいカフェでした。

また行くよ~!
by kazeoshie | 2013-11-22 22:27 | 告げ知らせる者
<< あったかいな~。 ケーススタディ 東京 >>