ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

お昼はスリランカ

カレー食べたいな・・・
って思ったら、もう絶対カレーな口で、
朝の9時頃から早く昼になれーって。
で、近所にあるスリランカ料理の店に思い切って初めて行ってみた。

感想は「お・い・し~!スパイシ~!」

思いきらないといけなかった理由は、
お店の前の看板。
スリランカ人店主(たぶん)が
女の人の写真の顔だけ切り抜いて自分の顔をはめて
「おいしいよ!」とニッコリ。
このちょけ具合が、めっちゃしゃべられたらどおしよー・・・と
私の足を遠のかせていた訳で。

でもでも
歩いて3分、行ってみた。

カウンターに奥はテーブルと決して広くないお店は
昼時でほぼいっぱい。
Bセット 700円を注文。
チキンと日替わりの2種類のカレー
ライス・サラダ・豆のせんべい・スリランカティー
これで700円は安いね!おいしいしね!

えっちらほっちら食べていたら、お店の人が
「コオヤッテゼンブマゼタラオイシイヨ!」と食べ方をレクチャーしてくれた。
しばらくすると「オイシイ?」私「おいしい!」
またしばらくすると「オイシイ?」私「おいしい!」
やっぱりおしゃべり好きは当たっていた(笑)
食後のスリランカティーを飲んでると、端からバナナがまわってきた。
きっとこれはサービスね~。
ちっちゃなアットホームなお店。
気にいっちゃいました♪

家に帰ってちちってネットで調べたらお店のHPがあった。
いいかんじ~。なHPです。
さらに愛をかんじたよーよー。
(店内写真めちゃきれいに撮れててびっくり、もっとアットホームな感じだよーよー)
HP ROODA group
[PR]
# by kazeoshie | 2012-04-18 14:31 | 日々つれづれ

春・・・ですね

e0271717_16241463.jpg


台所の野菜入れです。
にょきにょきしてるなー
ちょっと観察・・・
と思いきや
一気にびよーんと成長した
大根の葉!
e0271717_16325318.jpg










花も咲きました。
すごい生命力。



足元には・・・
e0271717_1640116.jpg

「どうせごはんくれへんねんやろうけど、来てみた」
な顔の子がいました。
[PR]
# by kazeoshie | 2012-04-18 10:57 | イチのこと

「カンタ!ティモール」試写会 無事終了!

なりゆき工房で行った「カンタ!ティモール」試写会

無事終了いたしました~!

平日にも関わらずお越しくださった皆様、

ファシリテーターのらんぼうさん、

チラシを置いてくださったトゥルーグレイスのR君、バンコのUばん、

機材を貸してくれたW君と後輩君、

そして完全で健全で安心にサポートしてくださった

なりゆき屋工房のAさんYさん、

皆様とてもとてもありがとうございました。

私自身このようなイベント企画はまったくの初めてで

左右上下360度のど素人、ゆえ沢山の学びと新鮮な経験。

ワークショップでは

思ってもみなかった事、いや心の隅っこでは気付いている

でも自信がなくて言えなかった思いをみんなの前で公言した。

参加された皆様も「らんぼうマジック」にかかりまくりでした。

そのおかげ?で次回の企画も決定してしまい・・・

私はどこへ行くのやら(汗)

いいえ自分を見失ってはいませんよー

草の根の第一歩にすぎません。

これからも楽しんでまいりたいと思ってます。

よろしくお願いいたしま~す♪

e0271717_15535414.jpg


木の駅舎 学文路駅
「いいね~」
e0271717_161547.jpg








到着!
「親切ね~」
e0271717_165076.jpg









昼食かねての打ち合わせ
「お腹空くしね~」
e0271717_1612292.jpg









物販は
「なりゆき屋パン工房」のパン
「百姓の塩」など
e0271717_16224618.jpg









らんぼう語る
みんな聞く
e0271717_16271788.jpg







お菓子は
米粉甘酒蒸しパン
はこべ・自家製黒米・自家製小麦・よもぎのクッキー

野草茶
e0271717_1634593.jpg





考える・・・
e0271717_16362247.jpg






考える・・・



e0271717_16444071.jpg



発表
「みんながんばった!」




e0271717_1654381.jpg





またきてニャ~
[PR]
# by kazeoshie | 2012-04-15 17:27 | イベント

あしたの~

e0271717_145604.jpg


自然農で栽培された
「もちとうもろこし」を
e0271717_14592452.jpg





米粉甘酒むしパンにトッピング





             お味は明日のおたのしみ~
e0271717_15153256.jpg

2012年4月13日(金) カンタ!ティモール あつまれ~!
[PR]
# by kazeoshie | 2012-04-12 15:20 | 日々つれづれ

お酒といろいろ バンコ

2012年4月8日 高校の後輩Uばんがお店をオープンした。

e0271717_0293064.jpg

『お酒といろいろ 
バンコ』

e0271717_033014.jpg

人の手によって造られた「あたたかさ」を感じる居心地のよい空間。
ついつい長居をしたくなるやさしい場所。
おもいやりにあふれる彼女の雰囲気そのまんまがお店いっぱい広がっていた。
私が訪れた昼下がりは、写真展とパッチワークのイベントが行われていた。
ギャラリースペースでもあり、これからどんどん多様に広がっていく予感。



U 「いろんな人と人が繋がれる店にしたいと思ったのがきっかけ。つなぎ女(め)になれたらって思ってんねん、ふふふ。」
私 「そうなるにきまってる、るるる。」

「お酒といろいろ バンコ」
大阪市天王寺区玉造元町4-8 2F
営業 19時~25時 不定休 


そんな女店主の足元・・・    ナイス! ラブリー太郎!
e0271717_1192265.jpg
 

2012年4月13日(金) カンタ!ティモール あつまれ~!
[PR]
# by kazeoshie | 2012-04-10 19:50 | 日々つれづれ

永遠の永遠の永遠

e0271717_20211636.jpg
最近のんびりペースな私。
昨日の昼過ぎ
今日までって事を思い出した!
すべりこみセーフ。
最終日。
すごい人だった。
e0271717_2038626.jpg
今を生きる、命の限り生ききる想いが
作品をとおして私の胸に突き刺さる。

「未来は原爆や戦争をやめて
かがやいた生命を
永遠の永遠の永遠に
私の精魂こめた芸術をぜひ見てほしい
あなたたちと一緒に宇宙にむかって
心から人間讃美をうたい上げよう」

同じ時代を生きれてよかった。

2012年4月13日(金) カンタ!ティモール あつまれ~!
[PR]
# by kazeoshie | 2012-04-09 21:10 | 日々つれづれ

お土産

e0271717_14583761.jpg
出張下見から帰ってきた夫Rちゃんからのお土産。
「岩木正宗 特別純米酒」

先日の事
R 「弘前へ出張やで~」
A 「うそーん!(喜)」

そう、りんごの木村秋則さんの青森への出張です!

「すべては宇宙の采配」を読んでから木村さんの大ファンになった私。

自然栽培・自然農に興味をもつきっかけにもなりました。

「いつか・・・季節がよくなったら青森に行きたいね~」と話していたので

「これは行ってよし!のお許しが出た~」と2人。

てなことで次回弘前出張終わり合流し青森旅行決定!!

一足お先に山崎隆さんの「salon de 甚兵衛」と

「ビストロ・ル・コショネ」でランチを食べてきたRちゃん。

めちゃ美味しかったそうな。

期待がふくらむー♪
[PR]
# by kazeoshie | 2012-04-07 15:49 | 日々つれづれ

「カンタ!ティモール」試写会

e0271717_85657.jpg

広田奈津子 ひろた・なつこ 「カンタ!ティモール」監督。1979年愛知県生まれ。
幼い頃に親しんだ森が宅地開発で無くなり、そのショックをアメリカ大陸先住民に癒されたことをきっかけに旅を始める。
2002年音楽交流を行う非営利団体「環音(わをん)」立上げ。東ティモール独立祝賀コンサートにソウル・フラワー・モノノケ・サミット、小向定(振り仮名/こむかいさだむ)らを招聘し、彼らと共に東ティモールの音楽ドキュメンタリー映画「カンタ!ティモール」制作を開始。

 
 * * * 映画試写会&ワークショップのお知らせ * * *

独立国となった東ティモールが題材の音楽ドキュメンタリー映画
「カンタ!ティモール」
映画を観て、衝撃ともどかしさ悲しみや感動、一気にいろんな思いがあふれました。

この経験をもっと人々とシェアしたい・・・なので試写会です!

「なりゆき屋茶会」
日時 2012年4月13日(金)
時間 13:30~ 映画「カンタ!ティモール」試写会
    16:00~ らん☆ぼうワークショップ
場所 なりゆき屋工房 和歌山県橋本市学文路249-2 
参加費 2,000円 (お茶・菓子つき)
申し込み お名前・人数を記入の上 
ひだかあきこ itiaki1185@yahoo.co.jp まで
(定員になり次第募集を締め切らせていただきます)

映画の後はらん☆ぼうさんのワークショップ。
原発なしで暮らしたいと願い命を繋ぐためのアクションを様々なカタチで行われています。
柿畑の中♪にある木の香漂うお家でお茶とお菓子も楽しみながらひと時を過ごしましょう。

なりゆき屋茶会 詳細

2012年4月13日(金)
13:30~ 映画「カンタ!ティモール」試写会
16:00~ 「らん☆ぼうワークショップ」
参加費 2000円(お茶・菓子つき)
場所 なりゆき屋工房(浅田邸)
   橋本市学文路249-2 南海高野線学文路駅徒歩5分
   (お好み焼きジュジュの脇の細道を入った柿畑の中の一軒家)
ファリシリテータ らん☆ぼうさん

2012年5月の東ティモール建国10周年を期にリリースされる
映画『カンタ・ティモール』を一足お先に観られるチャンス!
映画の後は日本各地で意識の高い仲間たちとの対話の「場」を作り
様々なアクションを生み出している“らん☆ぼう”さんとのワークショップもあります。
その場に集った人々といろんな思いを共有しましょう。
ぜひぜひ皆様お誘い合わせのうえご参加ください!

お申込み方法は、お名前・人数をご記入の上、
主催者 ひだかあきこ itiaki1185@yahoo.co.jp まで
(定員になり次第募集を締め切らせていただきます)



〇映画『カンタ!ティモール』内容〇

日本からまっすぐ南 常夏の美しい島ティモール。
偶然出会った青年が教えてくれたある歌に 導かれるまま
ひとつの旅が始まった。
3人に1人が殺されるという激しい軍事攻撃の中、東ティモールの人々が選択したのは
揺るぎない平和と大地に根ざす音楽の力。
彼らを殺し続けたのは軍隊だけなのか、それとも……
胸に迫る真実の物語 命をかけた音楽。
小さな島の出来事から 私たちの世界が見えてくる。
監修:中川敬(ソウルフラワーユニオン)・南風島渉(フォトジャーナリスト)
制作:小向定/監督:広田奈津子/110分 音楽ドキュメンタリー


〇ファシリテータプロフィール〇

らん☆ぼう(上田直樹)
札幌生まれ山口県在住。1982年生まれ。29歳。
2006年地球一周
2007年 日本・ベトナム・カンボジア・シンガポールの二度ピースボート乗船したあと、
2008年から『スタディロード』という自然と共生した生き方を学ぶ
体験学習型ツアーを山口県とケニアにて主催。
原発なしで暮らしたいと願い命を繋ぐためのアクションを様々なカタチで行う。
全国各地のイベント、学校、祭などでトーク&対話の場作りを行っている
☆ブログ☆ http://ameblo.jp/earthguide/
☆QAB朝日放送『カヤック隊の想い』 http://www.qab.co.jp/news/2011021525873.html
○らん☆ぼうさんからコメント○

子供達に明るい未来を手渡したいと願うなら…今、『対話』が必要だ!
わくわくしながら未来を描きオモイを語らう場が必要だ!
そして、具体的に動いていくことが必要だ!
立場を超えて腹わって
学びあい素敵な世の中を一緒に作ってゆきましょい!

こんな人にオススメ!
・ワクワクしたい
・自分や他人の根底にある想いを共有し合いたい
・人々がどんな未来をイメージしているのかを語り合いたい
・気の合う仲間と出逢い、具体的なアクションプランを考えたい

[PR]
# by kazeoshie | 2012-03-31 22:30 | イベント