ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

歴史講座

e0271717_1365013.jpg

移住した土地のことをいろいろ知りたいなーと思っていたところ

公民館で歴史講座があるというので参加してきた。

自治区とその周辺のなりたちや

高野山との関わりをゲスト講師を招いての

深いけれどもわかりやすい内容だった。

三谷にある丹生酒殿神社は

天野の丹生都比売神社と神主さんが同じだったそうで密接な関係であり

そんなこんなや

最近覚えてきた地名などがポンポン出てきて嬉しくて(笑)

いろいろ知れて面白かった。


「両墓制」と言う

ステバカ(埋める墓)とムセ(参る墓)が二つあり

さすがに土葬では無いものの

これほど綺麗に手入れされている所は全国的にも珍しいと講師が言うと

会場がどやどやと…

「わしらにしたら二つあってなかなか手入れが大変やから一つにでけんかといつも話になるんや」

文化を残したくとも人口も減り

高齢者だけになりつつある地域にはやはり課題も山積みのようだ。


あと「笹踊り」という酒殿社でお盆に踊る盆踊りではない芸能があるそうで

面白そうなので昨年制作されたDVDを借りて帰った。

笹をかつぎ入場、笹ばやしと太鼓に合わせて踊る。

盆踊りも5種類映像つきで盛り沢山な内容。

言葉が解れば(笑)なお楽し!

アヤレソレヤレソレ!


平日なのに参加者30名程!

質問内容などから皆が三谷に誇りを持って生活してるのがわかり

そんな場所に移住したことも嬉しく思った。
[PR]
by kazeoshie | 2015-03-13 13:11 | 日々つれづれ

はこべの白和え

e0271717_1343171.jpg

はこべの白あえ作ったよ

お酒も進みました♪

混ぜご飯とかもいいね

春ルルル~
[PR]
by kazeoshie | 2015-03-12 13:02 | 日々つれづれ

お腹が空く 

えーっとですね
e0271717_12592252.jpg

まだお腹空いてるんですけど…
e0271717_12595022.jpg

ご飯ほしいの?って言った?
e0271717_1301579.jpg

くーれーー!
e0271717_130321.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-03-11 12:56 | イチのこと

震災から4年

e0271717_13195358.jpg

悲しみの涙を流した友が

青空へ高く

遠く離れた友に…

届いた思いは嬉しさの涙へ

ほんとうの愛


みんなに平和が訪れますように

http://sp.mainichi.jp/select/news/20150307k0000m040079000c.html
[PR]
by kazeoshie | 2015-03-11 08:13 | 未来へのみちのり

ぶらり輸液さんぽ♪ ⑧ + α

e0271717_81066.jpg

ホーホケキョ!

あったかくなってきましたね!

梅も咲き

ウグイスも鳴き

いろんな虫さんも活動!(未知の世界に少々ビビり気味)
e0271717_813148.jpg

苔 こけー MOSS

家を出たむかいの斜面には

いろんな苔がいます。

もうその姿にうっとり♪

美しいです。

春近し☆ですね!


さて・・・


イチくんの近況報告です。
e0271717_8152573.jpg

ぼっこ中~♪

かわいいね~☆

おじいちゃんですが元気です!

2月の初め頃はどーなることか!と心配していましたが

相談している病院で頂いた腎臓病の療養食を食べてくれるようになり

量も食べるようになり

「ご飯食べる?」と聞くと

「ニャーゴ」と返事をする様にもなりました。

弱ってしまってから以前していた事をしなくなっていましたが復活

例えば

・丸くなって眠れる

・目をつぶって眠れる

・喉をゴロゴロ言わす(すこーし)

・「ご飯」の声に目を輝かせて反応する(笑)

あと、貧血の為に頭が下がってくるのもしなくなりました。

やっぱり食べれるようになると

体力もついてきてしっかりしてきますね。

走ったり高いところにはひとりで登れませんが

かるーい小走りくらいはするようになりました。

ほっ~良かった(^-^)です。

今の食事や薬や輸液の具合をまとめると

・ご飯は 腎臓病の療養食いろいろな種類

・お水は 「ゆの里 金水」に「太古の水 原液1滴」と「ケイ素の恵み 10滴」を混ぜたもの

・サプリは フィットケア(カリウム)を朝に4ml と

      便秘用の内用薬(油)は2日に一度程度

・輸液は 一日に100ml

薬のセミントラは止めました。

こんな感じです。

便秘はあいかわらずですが

便意をもよおした時は私がアシストしているので出ています。

一週間近く出なくても食欲があり

ご飯を食べてもゲロって吐く事もないので

ウンチに関しては今のイチには無難なペースなのかなと。

生き物や植物が目覚める春ももうすぐです。

イチも生きるエネルギーをいっぱい吸収出来ると思います。

デトックスなど出す事も大切ですが

元気になってきたので

いいエネルギーを取り込むこともしていきたいです。

春の命をいっぱいいただくんだよー☆



大衆演劇で
ひとりで何でもやってしまう
おばちゃんみたい!
e0271717_8522979.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-03-05 08:53 | イチのこと