「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

柚子 収穫!

e0271717_162729.jpg

遊びに来る鳥たちのためにそのままにしていたら…

だいぶん減っているではないか!

柚子、収穫しました(笑)

今日の温かさで、草がもりっとしたように思うのは気のせいですかね?

写真の雑草の名前、教えて下さい☆

とフェイスブックで尋ねたら

お友達から即回答☆

ちなみに食べれますか?も聞きました(笑)
e0271717_1558312.jpg

↑ はこべらは食べられる。さっと茹でて胡麻和えとか
  クセもないし旨いそうな
  ちなみにハコベ(はこべら)の隣はカタバミ
  すっぱいので刻んで醤油とあわせて酢じょうゆに

e0271717_155926100.jpg

↑ イヌノフグリ

e0271717_1653254.jpg

↑ ヒメオドリコソウ
[PR]
by kazeoshie | 2015-02-22 20:54 | 日々つれづれ

剪定の合間に・・・

e0271717_15504384.jpg

剪定の合間に

と言うよりもついつい脱線

柿の木に絡まった蔦でランプシェード
e0271717_15511552.jpg


そして・・・

柿の木の幹に

かわいい子発見!

休憩しよ。
e0271717_15515662.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-02-21 15:46 | 日々つれづれ

旧暦新年会

e0271717_15435228.jpg

昨夜はなりゆき屋で旧暦新年会

持ちよりご馳走でお腹いっぱい

初めましてや久しぶり~とお話したら

「うん、今年も楽しみ!」って確認出来た☆

おみやげに貰ったいろ~んな「おみかん」は元気色♪


さて、今日も剪定だ!

新月までに果樹の剪定を終わらせる…

なんて無理むり~でした(汗)

あっちへこっちへ延び放題

自然の造形ってすごい

それはそれで美だね

眺めては悩みながら

のこぎりギコギコ

長男?次男?何だっけ?

わたし流でいきましょう!
e0271717_15442174.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-02-20 15:40 | 日々つれづれ

木のこころ

e0271717_14203710.jpg

ただ今、夫は学生中!

職業訓練校へ通っています。

住居のいろいろ(図面やパースやCAD、内装や水回りや福祉)を学んでいます。

勉強楽しいって、残って課題をするほどです。

妥協したくないんだって

良いことだ!

私も6時に起きてお弁当作ってます!


で、夫が先日借りてきた本。

元職人の先生自ら

「H君が好きそうかなと思って…」

と家の本棚から持ってきてくれたそうだ。

嬉しいではないか☆
e0271717_1421051.jpg

e0271717_14211673.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-02-19 14:36 | 日々つれづれ

心友に会いに行く

e0271717_8563322.jpg

大阪の心友に

びわの葉

びわの葉エキス

セイタカアワダチソウ(乾燥 入浴用)

を届けに行く

そうだ!

幸せのお守りだるまも持って行こう!

早くよくなりますように☆
e0271717_857267.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-02-14 08:54 | 日々つれづれ

柿酢

柿酢が出来た☆

20リットル仕込んで3升出来た!

早速ピクルスを作る♪
e0271717_15393071.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-02-12 15:37 | 日々つれづれ

ぶらり輸液さんぽ♪ ⑧

今日はイチのデトックスのお話です。

そもそも猫の腎臓病、慢性腎不全とは

血液中の老廃物をろ過し

尿として排出する役割を果たしているネフロンという組織が

少しずつ壊れていき

腎臓全体のろ過機能が低下してしまうのが慢性腎不全です。

腎臓の組織はいったん壊れると、治療をしてももとには戻りません。

んー、もとには戻らない。。。

初めにこのことを知った時にはとてもショックでした。

検査の数値も悪かったし。。。

めちゃ落ち込みました。

でも夫が「水やと思う」に続き、またいいことを言いました。

「数値はあくまで数字」

はっ!と我に返れました。

ほんまにそうやわ。。。

世の中は不思議なことや奇跡がいっぱい。

例えばこんな人や → 前編 後編

青汁だけで生きている人や

今読んでいる本 「がんが自然に治る生き方」

など、まぁ人ですがね。

元気になったよ!腎不全?病気はどこへ?

となることも絶対にある!と私は思っています。

猫なんて人間よりも野生の勘など絶対優れているはず。

なので、ケミカルではない

自然のものでデトックス出来ないか?と。

そこで調べて実践してるのが

「ディエンチャン」と「びわの葉温灸」

「ディエンチャン」は心友から

「びわの葉温灸」は自然療法で有名な東城百合子さんの著書で知りました。

びわの木、うちにあるじゃーん!ラッキー!

温灸って言っても

びわの葉を洗って乾かしストーブで炙り

2枚の葉っぱのつるつるの面を合わせてこすり

イチの体にあてがいます。

何故かイチにあてた葉っぱが黒く色が変わる。

デトックス効いてそうですね~!

信じる者は救われるのだ☆



最近の外出時のお気に入りは
ストロングポーターに乗ることです
ストロングでポーターです♪
e0271717_1723578.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-02-02 17:32 | イチのこと

書籍 「絶対音感のドレミちゃん」

こう見えて最近浮き沈みが激しくて・・・(どうみえて?)

一日の中で波が3つとか

気になるいとしいイチのこと。。。

ブレインジム的に言うと、fast(嵐のような感情・・・)

ん?書いてみたらそうでもないや!まだまだ元気!です(笑)

そんな時、私を元気にさせてくれたのは

綾瀬はるかの紅白の司会のとちりっぷりのユーチューブを聞いたこと。

めちゃおもろかわいい(笑)

あー、こんなに自然に堂々と(笑)

自由でいいんんですよ、やりたいように生きればいいんですよ!

とまー、私もそう生きておりますが。

お薦めの本の紹介です♪


「初恋は西鉄バス。プシューの音に恋してしまった…」

出版される本に詳しく書いてます!と去年末、ラジオで広瀬香美が話していた。

なんか面白そうだ、読みたいなと思っていたけどすっかり忘れていたが、昨日ふっと思い出して購入した。

「絶対音感のドレミちゃん」
e0271717_16422678.jpg


4歳から音楽の英才教育を受けて身につけた「絶対音感」

その反動で想定以上に聴覚が発達。

全ての音がドレミファソラシドに聴こえるのは勿論、物や人までも。

本には面白可笑しく書かれているけど

人と違うために回りに理解されず、いつもひとりぼっちだったとも。

グルグルと頭の中に響く和音で心臓の鼓動が激しくなり過呼吸で動けなくなるとも。

才能は弊害にもなるんだなぁ。

これも発達障がいになるんだろうな。

そんなのあり得ない!や嘘に決まってる!と決めつけずに

聞いてあげて、そうなんだーと寄り添ってあげる人が沢山いたら

きっと「障がい」にはならないのかも。

違うことがダメ~って世の中だけど

「めっちゃエエじゃないか~♪」と唄い踊る仲間が増えていくといいな~。

私だったら今すぐ広瀬香美と友達になりたい!

後、P68の実験やってみてね!感じるって楽しい☆ってなるよ!

それと、電磁波も音名で聞こえるんだって。

たまには言葉で「たーすーけーてー」とも。一理あるよね~(笑)
[PR]
by kazeoshie | 2015-02-02 16:45 | 告げ知らせる者