「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

健やかに のびやかに

e0271717_8115929.jpg

平日にガイドヘルパーとは一体どんなことをしているの?

と思われる方も多いかも。

ガイドヘルパーとは障がいのある方(利用者さん)の余暇活動を支援すること。

なので、一般的な活動は利用者さんのお仕事のない土日が大半だと思うのですが

私が通っている事業所は

平日も仕事を終えた方々が16時頃から19時まで余暇を楽しむメニュー(プログラム)があります。

ひとつの集える場(施設)に赴き

書道、編み物、料理、ゲーム、スポーツ、絵画、学び塾、等々

様々なメニューがあり思い思いに楽しまれています。

余暇活動として参加し楽しみながらも

社会のルールやマナーも学び少しでも自立に繋がる支援が根底にあります。

皆さんと時間を共にして思うのですが

認めてほしい自我を強く持たれています。

健常者とは違って出来ないことや分かっていないことが多い

と社会や公共の人から見られる

そのことを生活する中で感じる場面が多いからこそ

認めてほしい自我も強いのかなと思います。

思っていることを言葉や態度で表現することが困難な方も多いので

もどかしさや寂しく感じていることがたくさんあるんだと思います。

人は様々な経験によって成長していきます。

障がいを持っている方々はとても優しい方ばかりです。

きっと誤解や伝わらない思いをたくさん経験されているので

人がその時どう感じるのかもたくさん知っているから優しくなれるのだと思います。

だから、「出来た!」で共感出来ることや「伝わる」などの人とのコミュニケーションで感じる喜びも大きい。

それって、誰だって思うこと。

みんなが感じる普通のこと。

平等と言うと堅苦しい言葉だけれど

それはとても大切なことで

少しでも偏見や誤解や知らなかったがなくなればいいと思いながら

障がいを持った方々をもが健やかにのびやかに暮らせるよう

私が出来ることを

私もワクワク楽しみながらしていきたいと思います。


まもなく大阪から和歌山へ引っ越しです。

和歌山は大阪ほど密集していないので

大阪の様な交通機関を利用しての

ガイドヘルパーでのお仕事は少ないのだろうな。

市町村によって支援制度は様々ですが

地域地域で生かせるアイディアも提案して活動していきたいな。
[PR]
by kazeoshie | 2014-07-31 08:13 | 告げ知らせる者

あと4日。。。

e0271717_1521771.jpg

1月から平日ほぼ毎日

時々土日にしていたガイドヘルパーもまもなくひとまず白紙。

和歌山への引っ越し準備の為にひとくぎりです。

あっという間のようで

でも様々な新しい経験の連続でした。

利用者さんのプライバシーもあるので

あまり自分が体験経験し思い感じたことはブログでは書いてきませんでしたが

それはそれは驚きや心が温かくなることの連続でした。

始めのころは作業所にお迎えに行くとまず

わらわら~と利用者さんが私に集まってきて

口ぐちに「だれ~?」と言われていました(笑)

それはそれで幸せオーラをいっぺんに浴びせられて

慣れない頃の緊張がいっぺんに和んだのを思い出します。

今ではひと味違いますが

わらわら~と集まって来てくれるのは同じで

「Hさんこんにちは~!」や「今度いっしょやね~」など

親しく挨拶してくれて

それも毎回本当に嬉しいのです。

今でも「誰?」と言ってくる利用者さんがいますが

それは知って言われていて

私が「えー?もう何回も会ってますやん!」と答える反応を

楽しみにしているのです(笑)

そんな冗談などもめっちゃ楽しい雰囲気で

毎日ガイドヘルパーとして移動支援をしてきたので

あと4日と思うとすごく寂しいです。。。

この大阪の事業所に和歌山から大阪まで通うのはさすがに、、、なので

たまの土日などの長めの時間で支援に係われればいいなと思っています。

新しい地、和歌山でも福祉に係わっていきたいと思っています。

また、沢山の方々との出会いによって

私自身も成長して楽しみたいと思っています。


今日はこのあと久しぶりの利用者さんとのプール支援です。

元気に過ごされていたのかな?

会えるのが嬉しいな。
[PR]
by kazeoshie | 2014-07-30 15:25 | 告げ知らせる者

すももジャム

e0271717_921829.jpg

和歌山の家から持ち帰ったすももが

いい色に熟したので…

ジャムにしました☆

e0271717_9443442.jpg

これが ↑   この色に ↓

e0271717_942168.jpg

色づき持ち帰れたのがわずかに9個

パクッと食べればすぐに無くなるけれど

ジャムにしたら

パンにつけたり

ソーダで割ったり

焼酎で割ったり(笑)

長く楽しめる!


甘味は砂糖を使わずに

フレッシュのステビアを乾燥させ

それで作ったシロップで

ちなみにステビアとは

南米パラグアイのキク科の多年草で

甘さは砂糖の約300倍

なのに、カロリーは90分の1

強力な抗酸化作用もうれしいです

ジャムの日持ちも長くなるかな?


さて、ジャムのお味の方は・・・

初めての適当目分量にしては大成功!

天然の真っ赤な色といい

甘さ控えめの酸っぱ~さで

夏の疲れも吹っ飛ぶ美味しさでした♪
[PR]
by kazeoshie | 2014-07-13 23:39 | 日々つれづれ

黄色い夕焼け

e0271717_855048.jpg

昨日のガイドヘルパー終わりの夕日です。

利用者さんを家までお送りした後

バスに乗って最寄駅の天王寺まで向かう時

車窓から左を見ると

家や建物の間からチラッと見える黄色。

終点 あべの橋に着いて暫く見とれていました。

同じような人が周りにも沢山いて

それほど人を引き付ける黄色の夕日でした。

e0271717_933259.jpg

ちなみに・・・

大阪の人は分かりますか?

通天閣と天王寺動物園のシルエットが見えますね!

日本一の高さのハルカスも出来ましたが

ザ・大阪 な場所のてんの~じの方が好きや(笑)
[PR]
by kazeoshie | 2014-07-13 08:51 | 日々つれづれ

腰の高さの手すり

e0271717_10133125.jpg

ふと横を見るとあった腰の高さの手すり…


健常者と障がい者の違い?

でも所詮は人

くくりで言うと人間


だけど、心の病気は

人がそれぞれ性格が違うように

症状もそれぞれで

寄り添い理解し共に感じようとしても

ほんとのところ

本人が望む事が思いどおりになっているかわからないことが多い
(私の場合)


ただ、貴方が輝けたり

ふっと目が合った時に微笑む事を思い出せるように

そんな存在でありたいな


そう、

ふと横を見るとあった腰の高さの手すりの様に…

イメージはまたメッセージでした

ありがとう
[PR]
by kazeoshie | 2014-07-09 08:32 | 学び ・ ブレインジム

近所のええところ

e0271717_1133610.jpg

柿の葉寿司はお好きですか?

和歌山や奈良の柿産地には柿の葉寿司のお店がいろいろあります。

その中でもピカイチ!ブロンプトン仲間に教えてもらったお店が

「九和楽」 さん

南海高野線 九度山駅から徒歩5分

和歌山の家に向かう輪行のルートにお店があるので行ってきました。

素朴なお店の佇まい
e0271717_11385458.jpg

e0271717_1262055.jpg

おじちゃんおばちゃん達の手作りで保存料無添加

ひとくち食べると旨みが口いっぱいにひろがって、、、

お・い・し・い♪

おススメですよ~


さてさて・・・

昨日も和歌山の家へなんやかんや、、、

順調に行けば8月半ばには引っ越しかな?

キュウイのツルがありえへん感じで(汗)わっさー!となって

全ての場所が雑草パラダイス☆

今年は無理やな~ 住んでからゆっくりいろいろします。

赤くなってたすももをお土産物に

ほなまたね♪
e0271717_11363819.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2014-07-06 11:33 | 自転車

意思表示

e0271717_11492158.jpg

これは夢なのか?
母は子を抱き
まるでスクリーンを眺めるかのように
家の窓からぼんやりと外を眺めた
自衛隊が足りなくなり
赤紙が届いた

これは現実だ
官邸前には18万の人々が声を上げるために集まった

想像し意思表示をすることを
私は放棄しないでいたい

*   *   *


デモはちょっと・・・や
デモに行けなくても
意思表示の仕方はいろいろあります。

1分で出来ました → 内閣官房の業務に関するご意見・ご要望



大手メディアがほとんど伝えないこの国民の声
10分の動画
子供連れのお母さん、中学生、創価学会員、元自衛隊員、多くの国民の声・・・

10分の動画 → iwj 「首相官邸前抗議行動」
[PR]
by kazeoshie | 2014-07-01 11:45 | 未来へのみちのり