「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ことしのまとめ

e0271717_13105891.jpg


平成25年も今日で終わり。

今年はおーきく人生の舵を変更しました。

これから先に向かう方向を転換した1年になりました!

3月いっぱいで20年間働いていた放送業界を引退。

感性の趣くまま、直感で!ブレインジムインストラクターを目指し

無事に12月に取得。

平行に現在は、障がいのある方達の外出サポートをする

ガイドヘルパー(知的)も取得し活動中。

ほんとに大きく変わりました。

なぜそうしたのか???

したいことをしたいから。

では、今まではそうではなかったの???

いいえ、したいからしていて、楽しんでいました。

でも、それはもういい!と思ったのです。

そして、魂の趣くままに動いた結果、今に至る!です。

まだまだ、始まったばかりです。

こういう風な流れになりたい!を今感じています。

来年になったら、有言するかしら・・・?

今外ではずっと同じカラスが鳴いています。

鳥のように風にのりながら、前に進んで行きたいな~。

みんなの優しい笑顔と一緒に。。。

無理せずに。(ついつい頑張ってしまうので(笑))

そしてそして、いきなり話題は変わりますが

そう、、、とうとう手元にやって来ました!

指輪~結婚の☆

なかなか思うデザインが無くて

急ぐわけでもなくいつか出逢えたらいいな~と思っていた時

2012年4月の弘前旅行でCASAICOさんと出逢いました。

結婚式を2人で挙げる為に(そもそもそれもご縁があって)

訪れた青森県弘前。

何故青森の弘前なの?って

私も夫Rちゃんも木村秋則さんの事が好きで

(すべては宇宙の采配を読んで影響をうける)

好きすぎた勢いで(笑)行きたかった弘前に行き

岩木山のふもとの岩木山神社で二人で挙式をしたのでした。

龍神さんのご縁もあると思います。

その弘前で、偶然に通りかかって気になったセレクトショップCASAICOさん。

入ってみたら・・・もうビンゴ!でした(笑)

お店、かっこいいんです!

店主のご夫婦、おもしろいんです!

で、とっても素敵なご夫婦なんです。

そのお人柄に惚れました~。

津軽塗や金継ぎの職人でもある店主さんに頼んで制作してもらった指輪が先日出来上がって来ました!
e0271717_12573317.jpg
e0271717_12574335.jpg
e0271717_1257527.jpg
e0271717_1258136.jpg
e0271717_12581023.jpg
e0271717_12582789.jpg
e0271717_12583668.jpg
e0271717_12585553.jpg

もう激しく感激!!!です。

何かとリンゴに縁のある私たちなんで

指輪にリンゴのモチーフを入れてほしいと頼んだのですが

子供っぽくならないように、と、螺鈿のイミテーションにして下さいました。

そのかわりにと、ケースをリンゴにして下さいました!

もううれしびっくりです。

ろくろの削り出しで木目がとても美しいです。

弘前のねぷた祭りで実際に使用された山車を再利用したぽち袋も~。

CASAICOさん、本当にありがとうございました。

1年の締めくくりに、あたたかな贈り物が届いて

良い年が越せそうです♪


そしてそして・・・

皆みな様、今年もありがとうございました。

新しく出逢った方々とのご縁に感謝します!

いつも仲良くしてくださる皆様に感謝です!

よいお年をお迎えくださいね♪
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-31 14:31 | 特に私のこと

The Living Matrix

e0271717_1944714.jpg

先日はガイドヘルパーの研修2日目

外出同行ではありませんでした。

クリスマス会と同じ施設(私は2つの施設と契約)での研修。

その施設では、障害のある小中高生等を対象とした、日中における地域での活動の場の確保と、家族の一時的な休息及び就労支援を目的とした放課後等デイサービス事業があります。

そのデイサービスでの研修でした。

朝10時から18時まで。

今は学校が冬休み中なので長時間サービスをしています。

その日利用したメンバーさんは10人程。

ヘルパースタッフは7人程。

1日を終えての感想は・・・

終わってスタッフに「どうでしたか?」と聞かれた時は

「ダイナミックでした!」と答えた私。

不意に出た言葉ですが、一言では言えません。

一言で言いましたが(笑)

帰りの電車や帰ってから、夢の中や朝起きてから

様々な思いが現れています。

パニックになる子達も数人いて、実際にその日も様々なことが次々に起こります。

スタッフは明るく接して優しく見守りストレスが出来るだけないよう場を作り、尚且つ急なパニックで危険が訪れそうになると瞬時に防ぐ

さらっとやっているようだけど

本当に尊敬します。

無償の愛がないと出来ません。

だから、大変だけど、愛が溢れる空間です。

私は次の日、朝起きて少し放心状態になりました。

わからない。わかりたい。

感じたい。キャッチしたい、出来たかな?

知りたい。

可能性、無限・・・

様々な言葉が溢れています。

変化は瞬時に訪れるとは限らないし

そうでないことのほうが多いかも・・・

でも

さっきまで穏やかだったのに、切なく幻覚を見て怖がるように、目の前で泣き崩れたら(実際そうだった)

私には何が出来るのか?と

今は問うことばかりしている自分が居ました。

あっ、

深呼吸して・・・

少しリセットやね。。。

すると、、、

目に入ってきたのが

「ザ・リヴィング・マトリックス 」のDVD

先日ある大切な方からインストラクターの資格取得のお祝いに頂いたDVD。

もう一度、じっくり見てみました。

今私に必要なキーワードが沢山出てきて

複雑なようで

実は、シンプルです。

だって、今自分がここに居る事も不思議で

宇宙のことも様々なことがわからないのに

あたりまえがあたりまえでないこともいっぱい!

そうだよね~と、スッと府におちて

やっとシンプルな自分に戻れました(笑)

このDVDが私の元にやってくるのも

タイミングがあるんですね。

まだまた始まったばかりなのに

悩んでいる自分。

えへへ(///∇///)と笑える自分が今は側にいます。

彼ら彼女らのメッセージをキャッチ出来るように

穏やかに無理のないゆるい私でいたいな~~~!
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-27 20:47 | 告げ知らせる者

ぎっくり背中のその後

e0271717_12203875.jpg

ぎっくり背中の過去記事 → ここ

まる2日で治りました。

病院には行ってません。

1日目の動けない状態から3日目にはもう大丈夫でした。

治りが早い?こんなもん?初めてなので分かりませんが

治りについて私なりに解釈してみました。

3つの作用。

その① 本人の思い

痛みで全く動けなくなったことで夫Rちゃんが言った言葉

「今までスーパーや町で自分が急いでいる時に

お年寄りのゆっくりした行動に早く!って思っていた自分がおった。

辛さや不自由さを自分が経験せんと分からんからなったんや。

この事に気付かなあかんかったからや。」

と言っています。

気付きですね。

その② 私の思い

めっちゃ辛そうなんで、なんとか痛みがとれないか?と

早く治るといいな~早く治る!と思ったから。

その③ みんなの思い

ブログにアップした事で友達や知人が心配してくれたから。

この3つの作用が早く治ることに繋がったんだと思います♪

起きる現象は様々なメッセージと共にやってきます。

何事も学びであり、気付きであり、生きる楽しさに繋がります。

受け入れる事が出来るのかによって

大きく変化するでしょう。

人って不思議。なんでもありです!


信念が変われば思考も変わる

思考が変われば言葉が変わる

言葉が変われば行動も変わる

行動が変われば習慣も変わる

習慣が変われば人格も変わる

人格が変われば運命も変わる  

         マハトマ・ガンジー


だんだん準備が整ってきたかな?

私達の受け取る準備が出来た時にやって来る。

素直に受け止めて

理想に変化して行きたいな。
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-27 07:15 | 学び ・ ブレインジム

ガイドヘルパー

e0271717_15104773.jpg

12月初旬、ガイドヘルパー(知的)の資格をとりました。

ガイドヘルパーとは屋外での移動が困難な障がい者さんに

外出のための支援を行います。

プールに行ったり、ショッピングしたり、遠くへお出かけしたり。

今、2ヶ所の施設に登録する為にそれぞれの施設にて研修中です。

なぜガイドヘルパーをするのか?は

なぜブレインジムインストラクターになったのか?と同じです。

障がいやハンデをもった弱い立場の人や

少し今の世の中に疲れてしまってついて行けなくなった人達も

過ごしやすい世の中になればいいなと思うからです。

なんでもそうだと思いますが

誤解や偏見はその事を「知らない」と言う事から生まれているんじゃないかな?

私自身も知りませんでした。

著書「自閉症の僕が跳びはねる理由」の東田直樹さんは有名ですね。

跳びはねたり、急に大声を出したりする自閉症のお子さんですが

パソコンで自分の気持ちを表現しています。

外見からは想像出来ないとっても知的な内容です。

そのほかの

発達障がいのお子さんをもつママのブログや書物から

障がいをもった方々の様々な才能や素晴らしい宇宙感の感性を知った事で

私は勇気や希望をもらいました。

実際に一緒に過ごしているとたくさんのHAPPYとあったかい気持ちになります。

社会の誤解の溝を埋めるには

実際に社会とかかわる事が一番の近道だと思います。

ガイドヘルパーはその橋渡しです。

利用者さんや家族の方も、社会と関わりたいと思っているから利用されます。

その前向きな意識がとっても大切だと思います。

だからこそ私にも出来る事があるのではないかと思うし

だから家族や支援者の方々と係わって

様々な問題も解決していければいいなと思っています。

(まだ理想です。雇われの身だと難しいかな?)

私のおおきな流れの中の一つの通るべき学びの一つ

今選択したガイドヘルパー。

もちろん、いろいろ見えてくると思う。

複雑な問題がいろいろ絡み合っているから

一筋縄にはいかないと思うけれど

ひとつひとつていねいに絡み合った糸をほどいていけるといいな。
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-25 22:23 | 告げ知らせる者

クリスマス会

e0271717_2135916.jpg

先日はガイドヘルパーの研修でクリスマス会に参加しました。

私は2つの施設さんと契約する為に現在研修中。

そのうちの1つの施設さんの3回ある研修の1回目がクリスマス会。

はい、お初です。

お初で、その施設のクリスマス会に参加。

年に一度の人気のメインイベント!

ワタシ、スコシ、フアンアルヨ・・・ノリニツイテイケルノカ???

と、たどたどしい日本語になってしまいましたが研修してきましたよ~。

なんと。50名近くのメンバー(利用者)さんに一人のヘルパーなんで

総勢100名です!大人数!

これでも2回に日を分けてクリスマス会を開催しているそうで

メンバーさんの人気もうかがえます。

みんな、すっごく楽しみにしているんですね。

だからヘルパーさんもずっと前からいろいろ準備していたそうで

とってもこころのこもった楽しいあったかい手づくり感満載のクリスマス会でした!

面接面談した方以外は初対面。

でもでも、メンバーさんやヘルパーさんの楽しそうな笑顔があるから

私も一緒に楽しむことが出来ました。

雰囲気がとってもいい!

ウエルカムなんです♪

司会をしきっているおばちゃん(失礼!)がめちゃ面白くて

なんかする度にみんなで突っ込みを入れて

ドッカーン!爆笑!みたいな(笑)

私の研修担当のヘルパーさんも忙しいのにいろいろ教えて下さりました。

その日担当のメンバーさんは要車椅子で

会話も食事も困難な方でした。

いや!と言う自己表示は出来ますがそれ以外は分かりにくいです。

でも、みんなで唄を歌ったりする時は、テンションあがっていましたよ!

お唄が好きそうでした。

あと、お食事のお手伝いを私もさせてもらったんですが

食べる?と聞くと、ちょうだい!と手を少し上げてくれます。

体も前のめりに。

クリスマス会が終わってお家にお見送り。

そう、家に帰る時、駅からお家までの10分間ほどに

3人の方が「〇〇ちゃんお帰り~元気だった?」と声をかけてくれました。

近所の方にも人気の〇〇さん。

ほっこりする瞬間を私も一緒に味わえました。

そんな研修1日目でした。
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-24 11:47 | 告げ知らせる者

ぎっくり背中?

e0271717_963441.jpg

昨日、ガイドヘルパーの研修から帰ると

夫Rちゃんが

「背中がつった…ぎっくり腰ではなくてぎっくり背中な感じ~」

ととても辛そう。

困ったな。

とりあえず我慢できるようで

てか、直ぐには治る痛さじゃないからご飯食べて、休んだ。

その後

夜中にトイレに行ってから目が覚めちゃって寝返りをすると痛くて眠れなくなって

私も一緒になんとなく起きていた。

話し相手にね。(ちょっとは楽になったかなぁ?)

そうだ、私タッチフォーヘルスをレベル4まで受講してたんだ!

と遅ればせながら思い出し(笑)ちょっと施してみた。

広背筋と僧帽筋の紡錘細胞を手で外から内ヘやさしく撫でてリラックス。

なんとなく神経血管ポイントが効きそうかなと思いしてみようと触ると

すでに本人が触れていた!

(一連の作業は暗くてよく見えないなかやってました)

身体は求めていることを自然に行う!のかどうなのか?

辛いときおでこに自然と手が行ったりするもんね。

あっそうだ!

辛いんだからストレスを和らげる為にESRもしておこうっと。

あれ?寝息?

眠った様です。よかった~(*´ω`*)

でも、しばらくは不自由になりそうです。

どうすれば楽になるのかな?

病院(鍼灸?カイロ?)に行ったほうがいいかな?

追記

昨日の夜よりひどくなっています。

トイレに行くのも四つん這いでしか無理~(>_<)

どうするべ?

本人は

「筋肉痛みたいな感じだから自然に治るしかない。

2、3日治らんのかな・・・」

と言っとります。
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-24 05:04 | 学び ・ ブレインジム

BGTP(ブレインジムティーチャープラクティカム) 終了!

e0271717_6384573.jpg

今年2月から学び始めた「ブレインジム」

最終講座のBGTPを無事終了することが出来ました!

今年は新たに12名のインストラクターが誕生しまたよ~。

私もそのひとり、うふっ、嬉しい~!

最終講座は4泊5日の合宿!ミッチリな濃~い内容でした。

限られた時間で次々に出される課題。

個人や3、4人のグループ形式で、与えられた課題を

みんなの前で発表し感想をシェアします。

そう、どんどん出されるので余裕が無くなってくるのですよ。。。

仕込む時間が無い・無い・・無い・・・チーン(冷や汗)

自分を繕っている暇なんてありゃーしない!

そう、みんなそんな状態。

まあまあ極限だね(笑)

みんな4泊5日の日程を工面調整して来て

日々の仕事や家族の事なども心配しながらだから

精神的にもきついよね。

なので、分からないことや苦手な分野も

ある知恵出し合いながら乗りきるしかない!のです。

で、良い意味でも良くない意味でも自分の持っている実力に気付かされる。

限界か!?

はい・・・落ち込むんですよ。

あ、私、全然いけてないや・・・って。

私は完全にスイッチが切れた瞬間がありましたね!

OFFじゃなく爆発(笑)

その爆発が良かったんですけどね。

(この話は長くなるからまたの機会にします)

24時間ってこんなに変化があるのか!と

様々な波や感情が訪れます。

そうするとね、人の良いところや気持ちが分かってくるんですよ。

同じ釜の飯食ってるしね♪

ハートがウォーミングするんです。

すると・・・良いアイデアや眠っていた才能に気付き

成長していくんですよね。

扉が開いたり、ハードルを越えたり、年輪が層になるように。

みんなキラキラしている。

その成長を目の前で観れるんです。

ほんとに良い経験をいっぱいしました。

最後の日、終了証をもらう前、輪になって感想をシェアする時に

初日に描いた「自分が花だったらどんな花でありたいか」の絵を渡されました。

見た瞬間、、、涙をこらえるのに必死でした。

だって、、、あまりにも寂しい花の絵だったんです。

ごつごつした灰色の巨石のある海辺に咲くちっちゃなちっちゃな一輪の花の絵。

描いていた時の感情は

いろんな波や自然に流れを任せながらも

強い自分でいたい、との思いで描いていたんです。

でもその絵を最終日に見た瞬間に

あ、私は1人ぼっちで不安だったんだ、、、と気付きました。

実は、、、8月にあったインデプスの講座の後から、なんとなく、もやもやした気持ちがあって

この道で大丈夫なのかな?と不安になっていたんです。

また、1年と言う早いスピードで資格を取得するのに

ちょっと焦っているんじゃないか?と自問してしまったり。

そんなもやもやのままBGTPを迎えてしまって。

だからこそ、今BGTPを終えた自分に、今はひとりじゃないと思えたのでした。

これからは悩んだ時は、この5日間の経験を思い出し

またいろんな事を一つ一つ経験していきたいな~。

そう、今回資格を取得したメンバーは

理学療法士、塾の講師、医師、救命救急の講師

生涯学習の公務員、臨床心理士

支援学校の教師、シナプソロジーインストラクターと

多彩なメンバー。

どの方も私が興味のある事を知っている方達ばかりです。

分からないことや相談にのってくれる仲間に出会えて嬉しい。

近々同期12人とゆっくり飲みながらいろいろ話したいな♪
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-19 18:19 | 学び ・ ブレインジム

Roll up the world

e0271717_11385474.jpg

Tシャツに添えられていたメッセージ

*   *   *   *   * 

「世界を巻き上げてしまおう!」というこの言葉は

19世紀末、白人政府の囲い込み政策によって

追い詰められたアメリカ先住民の人達のなかで起こった

「ゴーストダンス」というおどること(祈り)による非暴力の運動のなかで上げられた言葉です。

おどることで(祈ることで)、汚れのない、まっさらな新しい世界を呼び戻そうと本気で考えた人達がいたのですね。

時は違えど、同じ地球に暮らす僕らが置かれている世界はどうでしょう。

汚染、対立、戦争、地殻や気候の変動・・・・。

ゴーストダンスはおどれないけれど

自分にしかおどれないダンスを本気でおどる人が増えていくと

新しい世界はやってくるんじゃないだろうか。

そんなこんな考えたり・話したり・つながったりが

このTシャツをきっかけに始まったらいいなあ。

手にとってくれてありがとう。

*   *   *   *   * 

Roll up the world Tシャツは

谷六の雑貨屋「おおきな木」で購入出来ますよ♪

「おおきな木」のオーナーのじゅんちゃんとはなちゃんとは

素敵な繋がりから繋がりました(笑)

すてきリレーです♪

その素敵な人同士もこれまた素敵な繋がりエピソードがあるんです(笑)

何がきっかけになるかわからないです。

さてさて・・・

明日から横浜4泊5日の合宿!

様々な思いがすでに溢れてくる(>_<)

だから・・・

このTシャツをお守りに

学んできたいと思います。

明日は4時起き新幹線始発です!

はよ寝なね~。
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-13 12:02 | 未来へのみちのり

元気出たわ!

e0271717_1457100.jpg

以前、東京へ行った時

2度訪れた西荻窪にある雑貨店「マジェルカ」さん。

さっきブログをのぞいて見たら・・・めっちゃなごみました~(^エ^)

(元気爆発したのでお写真をシェアさせて下さい<(_ _)>)

「あーーー”明日、休みたい」ってあーた!!!

めちゃ分かるわ~その気持ち。(会社辞めたんで今はないけどね)

夫Rちゃんなんて毎朝言ってるわ~(笑)(会社辞める予定だけどね)

もういっちょ!

「まだ悩んでますか」ってあああーた!!!

あんたらみたいな多様な人種に言われたら

悩みも吹っ飛ぶわ~!

花束が思いやりを感じるね~♪

あー、嬉しくて泣けてくる。

はよ夫Rちゃんに見せてあげたいわ。

こんなんめっちゃ好きやから

きっと元気でるで~。

「わし、がんばるねん!」ってきっと言いはるわ~(笑)

作品は 「NPO法人かうんと5」さん だそうです。

チェック イット アウト!
e0271717_14244943.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-12-04 14:31 | 告げ知らせる者

奨学金? It is loan !

e0271717_9375190.jpg

先日、大学生19歳の女の子(初対面)としゃべった内容。

貧乏だけど高い授業料を払ってもらい大学に通わせてくれる親にとても感謝していた。

最近スマホにした事を後悔し

「ラインが特にめちゃあかんと思う」

と携帯電話にとらわれている周りと自分の状況を危惧していた。

「みんな就職出来るか不安がっている。

私は福祉の大学だから就職も福祉に進む。

福祉は人手不足だから職業を選ばなければ困らないと思うけど

友だち達は将来を不安がってる、そんな話ばかり・・・」と。

若いのに偉いなと彼女たち位の年齢の自分を思い出したりした。

深く考えてなかったな~と。

でもこの動画を見て、そうなんだ…と愕然とした。

20年前と今は状況が大きく違うのだ。

そもそも若者達が自由に学べるシステムに日本はなっていない。

奨学金という名前の貧困ビジネス。

大手銀行はサラ金とやっていることが同じ。

いやそれよりも酷いのではないか?

将来を担う若者達が育たないと言うことは日本が育たない

そのことを分かってやっているのか?

夫が言った。

「小泉の派遣切りから始まってる…」と。

希望が持てる世の中に向かってほしい。

そして、この動画をぜひとも見てほしい。

*  *  *  *  *

動画
本当のことを言って何か不都合でも?~奨学金問題~

*  *  *  *  *
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-04 09:51 | 未来へのみちのり