ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なにしてくれるねん!

イチ君もご立腹!? 
e0271717_985490.jpg

大阪城モトクロスの陣 初の大会会場、遺構保護に工夫
(朝日新聞デジタル 2013年5月31日9時58分)
http://www.asahi.com/sports/update/0531/OSK201305310011.html

大阪城の西の丸庭園で31日、6月1日の2日間、オートバイのモトクロス大会が開かれる。世界各地の観光名所で開催されてきた大会でアジアでは初めてだ。ただ、会場は国の特別史跡。地中には豊臣家の遺構が眠っているとされ、文化財保護に工夫を凝らす。

 大会は「レッドブル・エックスファイターズ大阪2013」。オーストリアの飲料メーカーのレッドブルなどが主催する。これまでエジプトのピラミッド前やモスクワの赤の広場などで開いてきた。大阪城での開催は2011年秋に同社が大阪市に提案した。

 市教委によると、西の丸庭園の地中には豊臣秀吉の妻ねねの屋敷跡のほか、江戸時代の屋敷跡、明治時代の陸軍施設などの遺構があるとみられている。市は当初、大量の盛り土をした上、バイクが走り回る大会はふさわしくないと難色を示していたが、橋下徹市長が「僕はいいなと思っている」と検討を指示した。

 文化財保護法では、史跡の保存に影響を及ぼす行為をするときは文化庁長官の許可がいる。そこで、通常は盛り土だけで作る高さ4メートルほどのジャンプ台を、土木工事用の発泡スチロールを積み上げてから土をかぶせ、地中への負荷を減らすことを計画。発泡スチロールの下に鉄板も敷いて荷重を分散させ、着地時の荷重を約5分の1に抑えた。

 文部科学相の諮問機関の文化審議会文化財分科会では「委員5人ともオートバイの大会がふさわしいか疑問に感じていた」(文化庁の担当者)という空気だったが、「遺構に影響を与えないことが確認された以上、許可せざるを得ない」として昨年12月、現状変更申請の許可を答申した。

 会場では今月13日から準備が始まり、約5400平方メートルのコースに10トントラック570台分の土が運び込まれた。コースをデザインしたデーン・ヘロンさんは「城を背景にライダーが跳ぶ姿が美しく見えるコースづくりをした」と話す。

 大会は31日に予選があり、6月1日午後7時からの決勝は同社の公式ホームページで生中継する。チケットは完売している。


「なにしてくれるねーーーーん!」

国の特別史跡ですよ!

市は難色示してたのに、

橋下の「僕はいいなと思っている」って検討指示してんと。

もっかい言います。

「あほか、なにしてくれるねん!!!」

あほって言う言葉はこう言う時に使用します。

西の丸庭園はきれいに整備されてて芝生庭園やねんで!

庭園をきれいにいっつも整備してる人にも失礼や!

芝生ひっぺがしてなにすんねん!



橋下さん、あんた昔知事の時

「小学校の運動場を芝生にする」って言ってたよね?

橋下(はしもと)知事の芝生にかける熱い想い
http://www.pref.osaka.jp/midori/siba/sibafupromotion.html


読んでくれはりました?

当時の事よく憶えています。

「ええこと言うやん、芝生になったらこけてもそんなに痛くないし

みんなもっと外で遊ぶようになったらいいなー」って私共感したもん。

「僕はいいなと思っている」って言ったおんなじ人が ↑ 言ってるんですよ~(怒)

心で思ってない、口先だけの、ずぶずぶなんがバレバレです。

ありえへんわ、もうほんま、早よ辞めて下さい。

昨日は公明党が松井の一言にビビったが為に

「橋下市長問責」が否決になりました。

まー、公明党いつもの事ですけど、しっかりして下さい。


ふー。(一息)


ええかげんに市民の皆さん目を覚ましましょうよ?

よー世の中で行われている事、見て考えんと

えらい目にあいますよ、もういっぱいあってるし。

もうガレキ焼却とかもありえへんし。

復興支援って被災された方々へ、本当は何をどう支援すべきか正しく考えましょうよ?

レッドブルも一生飲まんわ、てか飲んだ事もないし。

あーこんだけ吐き出してもぜんぜんすっきりせんわ!

でも、イライラしてもしゃーないし、身体にも悪いんで、

同じ思いの心の友と会って心穏やかにしてきますわ!

ほな失礼!!!
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-31 12:59 | 未来へのみちのり

トマトのその後

e0271717_9425912.jpg

無料メルマガ「はちどり通信」メンバーが日々のくらしを綴ったブログ

「はちどりな日々」にブログをアップしました~。

詳しくは 「はちどりな日々」 をご覧ください → こちら

e0271717_955122.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-05-29 10:08 | ベランダで自然栽培

森の集い 2013 春

e0271717_9133634.jpg

「森の集い」 今年も行ってきましたよ~。

私は1日目に行きました。

お天気も良くて多くの人で賑わっていました!

そして、みんな笑顔。

11時から15時ごろまで、なんやかんやと満喫!

夜は場所を変えての

「これから」の日々を語り合う交流会にも参加しました。

お話してみたかった方ともゆっくりお話が出来ました。

*   *   *   *   *

買い物。。。モノ。

便利なネットも活用しますが、

対面で会話を交わしながらお話をして買う方が断然好き。

どんなちっちゃなモノでもここに来るまでのストーリーがあるし

そんなお話を聞けたら、もっと愛着もわきます。

ひとつひとつ手作りのモノたち。

そんな「気持ち」のこもったモノたちに囲まれた生活を実践して行きたいな~。

そして、自分でももっと手作り生活をしていきたいです。

住、食、衣、器。。。そんな本質を見つめた暮らしをしたら

身体も整って、病気もどっかに飛んでいくと思う。

太陽や大地や自然と共に。

e0271717_9364920.jpg

e0271717_9364210.jpg

e0271717_9373821.jpg
e0271717_9372988.jpg
e0271717_9381093.jpg
e0271717_938474.jpg
e0271717_939167.jpg
e0271717_9392484.jpg
e0271717_9393960.jpg
e0271717_940074.jpg
e0271717_9401951.jpg
e0271717_9404026.jpg
e0271717_9405696.jpg
e0271717_9411097.jpg
e0271717_941246.jpg
e0271717_9415963.jpg
e0271717_9421036.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-05-28 09:42 | 日々つれづれ

豆が・・・

e0271717_2142293.jpg

今日の昼過ぎ家での出来事

パチン!と音がしたので見てみると

去年収穫したわずかな枝豆が

さやから飛び出していました。

その後も他の豆もはじけて

今日一日で写真の分が飛び出しました。

ずっと部屋に吊り下げたままにしていたので2個ほど行方不明に

部屋の何処かに転がっていきました(笑)

何がびっくりって自然に豆が「今植え時だよ~!」と自ら弾ける

いや~自然のサイクルを都会の真ん中で教えてもらえて

感動したのでした!

生きてる!!!ね~ ♪
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-23 21:43 | ベランダで自然栽培

外出の友

e0271717_22513739.jpg

最近の外出時のお供(友)はこの子です。

黄色とカゴがお似合いです ♪

気持ちいい季節です。
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-21 22:49 | 自転車

デリンジャー現象 ?

街で出会った、かわいいわんちゃん。
e0271717_10211279.jpg

私は毎日、天気予報を見るように

宇宙天気情報センター」で太陽のフレアと黒点の様子を確認します。

そこにこのような情報が、

「14日1時(UT)頃に太陽面においてX3.2フレアが発生しました。
このフレアに伴い日本各地でデリンジャー現象が発生しています。」

デリンジャー現象?? なんじゃそれ?

調べました!(ウィキペディアより)

デリンジャー現象(デリンジャーげんしょう)とは電離層に何らかの理由で異常が発生することにより起こる通信障害である。短波障害または突発性電離層擾乱、デリンジャー効果とも呼ばれる。

もしや?私の携帯が2,3日前から圏外になるのはそのせい?!

たんなる寿命?

Xクラスの太陽フレアが発生して地球の方面に向かっていると

電気機器通信に影響が出たり

敏感な人は頭痛やめまいやふらつきがあったり

オーロラが発生したりといろいろに影響します。

黒点数が100を超える日が続くと

地震発生にも影響があるとも言われています。

なので防災想定として、もしも?の想定が出来るように

太陽をチェックしています。

太陽が好きなんです!とも言えます。太郎岡本ラブですし~

地球が母なら太陽はお父さん、私はそんなイメージを抱いています。

宇宙のサイクルに寄り添いながら

いろんな変化も受け止めていきたいっす!
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-15 10:35 | 未来へのみちのり

おなじ思い

街で出会った、かわいいわんちゃん。
e0271717_22322151.jpg

kamakuraecolife→okinawaecolife→Berlinecolife
http://ecomama.exblog.jp/19319842/
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-12 22:32 | 未来へのみちのり

5/12 88Market vol.2 @白金クーリーズクリーク

e0271717_13145732.jpg

心の友Uちゃんのバイト先でのイベント~♪

『5/12 88Market vol.2 @白金クーリーズクリーク』
http://tanenouta.com/event/904/

トークタイムテーブル

11時~45分 高橋一成(warmerwarmer)

12:15~45分 前田幸宏(こどもみらい測定所)

13:30~45分間 山本太郎 

15時30~60分 千尋(ライブ) 

17時 Market Close 

IWJにて同時配信あります!
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=e0271717

近所やったら絶対行ってるわ~、このイベント。

こんなイベント、したいな~!
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-12 13:03 | 未来へのみちのり

奈良 と 春日山原始林

e0271717_20104288.jpg

大和郡山へのお墓参りの後、

春日山原始林の大好きな木に会いに行ってきました。

その日はゴールデンウイークまっただ中で

奈良市内は行楽の人でいっぱいでした。

しかし~

春日大社の裏手の山道にさしかかると

人はいませーん!

いつもそうなんです。

こちらの原始林道は人がとっても少ないんです。

空気もきりっと変化します。

気持ちがすーっとするんです。
e0271717_20135750.jpg

e0271717_20142643.jpg

e0271717_20144478.jpg

e0271717_20152476.jpg

e0271717_20154125.jpg

e0271717_20162149.jpg

e0271717_20165038.jpg

e0271717_20171268.jpg

e0271717_20174780.jpg

大好きな木さんはちょっと元気がなかったな、、、

今度会いに行った時はどんな再会になるのかな。

また、会いに行くね。

そして、
e0271717_20201066.jpg

えへへ~、奈良の地酒が飲める酒屋さん!

利き酒やお薦めの地酒がお手頃価格でいただけます。

アテも美味しいのがいい感じでつまめますよ~♪
e0271717_2024821.jpg

e0271717_20242680.jpg

e0271717_20254100.jpg

奈良堪能!の1日でした!
e0271717_2026193.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-05-07 22:26 | 日々つれづれ

大和郡山へ お墓参り

e0271717_19515642.jpg

5月4日は私側のご先祖様のお墓参りへ

奈良の大和郡山へ行ってきました。

先日の湯浅と同じく、お天気に恵まれました。

事前に寄り道したいところを調べて行ったので

ゆっくり散歩しながら、の~んびりと

またまた、気持ちいい1日でした。

大和郡山の古い町並み、

めっちゃ美味しかったパン屋さんのはちみつバターのパンは

花の香り(れんげかな?)が口の中いっぱいに広がり

しあわせな味、はちさん、ありがとう!です!
e0271717_19571141.jpg

e0271717_19573149.jpg

e0271717_19575026.jpg

e0271717_19581838.jpg

e0271717_1959380.jpg

e0271717_1959526.jpg

e0271717_2004795.jpg

e0271717_201997.jpg

e0271717_2013895.jpg

e0271717_2032586.jpg

e0271717_2034485.jpg

e0271717_2042020.jpg

e0271717_2045372.jpg

e0271717_20595.jpg

このあとは、奈良の大好きな「木」に会いに

春日山原始林へ。

つづきは次回。。。
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-06 20:07 | 日々つれづれ