ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タッチフォーヘルス ミニ講座を体験してみて

先日「タッチフォーヘルス ミニ講座」を体験してきました。

なんとなく雰囲気はわかった?かな。

もっともっと知りたい!

その日の夜、ネットでいろいろ調べてみました。

あるキネシオロジーの運営サイトにたどり着いたのですが、、、

ちょっと???と思ってしまいました。

何がって、なんか商売意欲満々な感じのサイトでして、、、

情報も多すぎて頭がクラクラする感じで体が拒否反応、

私が見たサイトがたまたまそうだったんだとは思います。

目が渦巻きになって、あれれ~? なぜ~?

なんだかちょっとショックでした。

そして疑問が頭いっぱいに広がりました。

深呼吸。。。深呼吸。。。

初心に戻って、少し頭を冷やして、改めて調べなおしてみました。

そこで飛び込んできた文字が「ブレインジム」

●ブレインジムとは。。。(MBHキネシオロジーカレッジ大阪 HPより)

読み書き・聞いたり・見たり・覚えたり・身体を動かすことが苦手な方の
ために開発されました。

ブレインジムのエクササイズによって、脳のあらゆる部分を刺激し、
反射的に起こるストレス反応を和らげながらご自身本来のペースで
活動ができるようになります。

ブレインジムは脳の可能性を伸ばしたい、自分らしさを取り戻したい、
ストレスケアをご自身でしたい方や育ち盛りのお子様、
教育者・セラピストなど芸術関係の方にも多数ご活用頂いております。

むむむむむー!(心の声)

興味があるよー、て言うか私のこれからの生き方に通じるよー!

ただでさえ生きにくい、特に弱い立場の人達が生活しにくい世の中。

自分自身も自給的な暮らしがしたい、

高額な医療や薬に頼らず

東洋医学の自らの自然治癒力をひきだす生き方、

免疫力を高めて、病気になりにくい身体づくりをすることが大切だと思っているので、

ブレインジムは勉強するとおもしろいんじゃないか?

また、以前から読んでいる発達障害の子供を育てるママさん達のブログ。

日々の出来事を綴ったそれらのブログを読んで

いつかこんな子たちやその家族のお役に立てないかな、

と思っていました。

そしてそれらのブログには私が全く知らなかった

障がいをもった子たちが身体いっぱいで感じている様々な繊細な世界が綴られていました。

自然と地球とすべての生物はみな同じだと宇宙感で思考している

純粋な思いやりのある子供達の心・脳の世界を知って

私がいっぱい励まされたのでした。

発達障害や障害者と言う言葉。

その人達はぜんぜんガイではありません。

害は社会が作りだした言葉。

むしろ心優しい思いやりのある天使だと思います。

もっとこの子たちの素晴らしい世界をみんなにも知ってほしい!

と思いました!

だってその子達の考えている事を知る事で

希望や元気や生きる素晴らしさをいっぱい教えてもらえるんですよ。

「ブレインジム」。。。

このツールを活かすことで弱い立場の人々の可能性を広げる事ができ

また様々な人が社会で順応しやすい世の中に変えていけるのでないか?

そう思った私は、

ブレインジムのインストラクターを目指す!

決意をしたのでした!!!
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-26 23:34 | 学び ・ ブレインジム

タッチフォーヘルス ミニ講座

キネシオロジーって何?もっと知りたい!の直感からおよそ半月。

昨日、タッチフォーヘルス ミニ講座を体験しに梅田にある
「MBHキネシオロジーカレッジ大阪」へ行ってきました。

13時から15時までの2時間の体験です。

外観は大きめのマンションでいくつかの店舗も入っている建物。

その外観の感じとは違い、建物に入るドアはなんだか素敵な感じ。

エレベータホールや廊下など共有スペースも優しい感じの色調でほっとしました。

第一印象を気にするんだなー私って。。。と最近よく思います。

で、だいたいその勘のようなものは当たっています。

で、結果は、、、よい体験になりました!でした。

その日体験したのは私ともう一人の女性、ななえさん。

教えていただいたのは橋本美保先生でした。

初めにそれぞれ自己紹介。

そのあと、美保先生からキネシオロジーの歴史を簡単に教えていただき、実際にタッチフォーヘルスを体験してみました。

詳しい内容は置いておいて、タッチフォーヘルスをなーんとなくですが
こういうものなのかーと体験出来ました。
なーんとなくです。だって体験なんだもの。

でも、その3人で出来たのがよかったな。

気ってあるじゃないですか。合う、合わないって。

心地よく体験できる空間になっていました。ありがたかったなー。

この体験もきっと後々になって意味のある事に
繋がっていくんだろうな、、、と思います。多分。。。

おもしろかったのが、ななえさんとのシンクロ。

体験ワークの中で、パワースポットの話になって、
ななえさんがすごく大地のエネルギーを感じる方!だそうで、
美保先生が「日本でパワーがすごいところはどこですか?」と質問。

ななえさんは
「三輪山のある大輪神社はすごいパワーを感じました。」と教えてくれました。

「あと、洞川温泉のもう少し奥の、なんだったかな、、、」

私「蛇之倉さん?」

「そう、蛇之倉さん!」

私はご縁があって2回訪れています。一度はお山に登りました。

それはそれはすごいところです。宇宙とつながっている!と言うのが私にもわかりました。

あと、体験後の帰り道でななえさんが
「引っ越し先って決まっているのですか?」と私に質問。

自己紹介の時に、いつか自給的な暮らしがしたいと私が言ったことについて聞かれたのでした。

「和歌山の橋本に仲良くさせていただいている人達がいるので、橋本に行きたいなーと思っています。」と伝えると、
「私月のしずくを飲んでますよー」とペットボトルのお水を見せてくれました。

わーおー、話が早い!と言うか、ノーストレスでリズムよく話が進みます。

しかもこれこれしかじかもなくピヨーンと飛び越えて。
おもしろかったなー。

見ている方向が同じだからそうなりやすいとは思うけど、
蛇之倉、月のしずくって結構マニアックだと思うー。

もう少しお話してみたかったけれど、帰る方向が違ったのですぐにお別れでした。

またご縁があったらどこかで出会うんだろうな、、、きっと。

ななえさんはIHと言う分野をすでに勉強し始めているとおっしゃっていました。

IH?電磁調理器?違いますよー。私もよく判っていませんですが、タッチフォーヘルスの中の項目?分野?みたいです。

いろんな代替療法があるんですねー。

おもしろいなー。
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-24 23:21 | 学び ・ ブレインジム

キネシオロジー

ある方のブログでキネシオロジーと言う言葉に出会った。

何それ?なんだかもう少し知りたい。。。

キネシオロジー関連の本を購入し読んでみた。

もっと知りたい。。。

大阪でスクール的なところがあるのか調べてみたら、梅田にある事を知り、1ヶ月後に体験ワークショップがあるようなので申し込んでみた。

つらつらーと書きましたが、
キネシオロジーに対して私のスイッチが入るかも?と直感したのでした。

昨日体験ワークショップに行ってきました。

私が体験したのはアプライドキネシオロジー(AK)のなかのタッチフォーヘルスと言う分野です。

今日は短いけど、、、つづく。
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-23 22:26 | 学び ・ ブレインジム

楽しいと思うこと

犬の植木鉢 (1955年)
e0271717_1142424.jpg

楽しいと思うことをするのが一番です。

興味があることって本人の才能も発揮されやすいし、努力もおしまなく
自然にあたりまえに出来るはず。

そんな生き方にシフトしました。

今までも「楽しみながら」を一番に思っていましたが、組織にいるときはいろんな苦しみもくっついていたなー。
理不尽な苦しみね。

結局は自分でそれを選択していたんだと思う。

理不尽な苦しみ排除!

こう思えるまではいっぱい悩んだりくじけそうになったりしたんですが、
今をどう過ごすかがやっぱり大切だと思えたから出来たのかな。

結果、プラスマイナス ゼロ どころか プラスがいっぱいでした。

でも今も悩むことはもちろんありますよ、人間だもの~。

でもその悩みも、自分がわくわくする事や興味のあることの悩みなら、
その悩みからくる苦しみも、シフトする以前の苦しみとは全然種類が違います。

あっ、こう思えるまでにいっぱい悩んだ事のひとつに
「何をやったらいいかわからん」と言うのがありました。

そんな時は、気分が暗ーいからひきこもりがちになるんんですが、
もちろんゆったり気分を落ち着かせる時間も大切ですが、そろそろ・・・と感じ出した時には、まず、外に出る事ですね。

なんか少しでも気になること、たとえば「カレーパンが食べたいな」と
思ったらまずカレーパンを買いに行く事ですよね。

そんな感じでカレーパンを買いに行って、
帰りに本屋に寄ってみたりして、
偶然手に取った本があまりにも面白くって・・・みたいに、
気付けばなんだか気持がよくなってきてるよ、最近。みたいにね。

まずは一歩踏み出してみる、が大切だよなー。

そうやって、えっちらほっちらと、そんなわくわくや楽しみながらが、
結果、世の中もピースになると素敵だよね~~。
なると思うしね~~。

えー、っと、まずは一歩と。

一歩、一歩、大切だね!
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-22 11:00 | 特に私のこと

3人に逢う。

e0271717_16103251.jpg

木内鶴彦さん 木村秋則さん、山崎隆さん。

はい、私が好きな人、ラブです~。

んで、最近夢で逢えたんですよー! あっ、寝てる時に見る夢っすー。

木内さんは9日に。(夢ですよ(笑))

ホテルのロビーで荷物山盛りでチェックアウトしている木内さんを発見。

「ファンです」と伝えると

「前にも逢ったよねー、憶えてるよー、カレンダーあげるよ、どれがいい?」

と、A3程の大きさのカレンダーを頂きました。

以上。

なんですが、嬉しいったらありゃしない!

ご機嫌で目を覚ましました!

あとで考えたら、、、

旧暦正月近くにカレンダーを頂いたので

こりゃメッセージです! と、勝手に解釈。

はい!これから新たなスタートです。

私、おめでとうございます!

えっ、木村秋則さん、山崎隆さんの夢は?って?

見たけど忘れました~(笑)

でも逢ったんですよ!

夢でですけどね♪
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-14 01:42 | 特に私のこと

心が さわさわ する。

e0271717_22413733.jpg

昨夜から今日の昼ごろまで、心がとっても乱れていた。

さわさわしてどうしようもない。気が付けばため息や深呼吸を無意識にしていた。

昼から仕事に行って、気がまぎれ、帰ってきた今はいつもの感じに戻れた。

それにしてもここまではめったにないこと。時々の不定愁訴はたまーにあるので、なんやかんやリセットする方法はあるのですが、ちーっとも治まらなかった。

多分この事だろうな・・・と思い当たる原因があるので、いつものように「しゃーない、しゃーない、考えない!」と開き直れるのですが、今日はどないもこないもどう仕様もなっかった。

予感を感じ取りすぎているのか?

起こってもいない事でいろいろ考えるのはほんとにしんどい。

ので、藁にもすがる思いで久ぶりに神様カードをひいてみた。

出たカードは「大山昨神(おおやまくいのかみ)」

矢は方向を定めて飛んで行くのです。
身体をゆるめなさい。
緩みのない矢につがえても、矢をはるか遠くに飛ばす事は出来ません。
方向を定め、そして無心になれば、目を閉じていても、矢は的にあたるでしょう。
私があなたの飛ばした矢に、さらに勢いをさずけましょう。

ゆったりと心に余裕をもって集中しすぎず、ゆるめるように、と。

ほんまよー見抜いて下さる正直なカードです。
メッセージを受け止めました。

そして、開放。ぷっしゅーと。ジェットコースターで爽快に走り抜けるイメージで風を感じたら、なんて気持ちのいい事!

あー、だいじょうびになりました。

明日はもう少し気持ちよくなれるように、好きな事をしてみます。
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-11 23:48 | 特に私のこと

かぜがおしえてくれそうなところに行く。

e0271717_15204957.jpg

久しぶりの和歌山さんです。

今年初でした。

きくりんさんの古民家再生レッツラゴー!

土塀の門を解体、えっさっさ~!

ほこりまみれもなんのそのー!

もちよりお昼はちょうごちそう!

大地の味が身体の癒しへ。。。

さてさて続きといきましょかー!

えっちら、どんどん、パワフル男子!

やっぱり男子はすんごいねー!

いやいや女子もずんどこどん!

西日で影ってきましたねー。

いつの間にやらたき火をかこみ、、、

ふー、ごくろうさまでしたー。

また会う日まで。。。

早く会いたいなー、すぐに会いに行こっと!
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-09 22:59 | 日々つれづれ

1並び

エステーエアカウンターS 
(大阪西区 10F 東側ベランダ 地表10センチ)

測定値    8日     0.13μSsv/h  


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


先日、たて続けにこんなことが。。。

e0271717_11365285.jpg




シモジマでの買い物の合計。


e0271717_1137985.jpg




          肥後橋「むすび庵」でのおつり。
レジ横にはちどり通信置いてくださってまーす!





数字のもつ意味を調べてみました。

1 「自分を信じましょう。勇気を持って、始める時」
  「変化を起こすとき。後ろを振り返らず、前進あるのみ」
  「リーダーは自分。人の後ろではなく、自分が先頭に立つとき。
  ほかにモデルはいない」

だそうな。
でもリーダーになる気はありませんが
単純なんで勇気が出ました!

今日はこのあと
「100人中99人に嫌われても1人に愛されるような作品をめざそうと、
やっと考えられるようになった」な心の友の
「全貌の見えない森の中、ただ進もうと思う方へ歩いていく」作品を
感じてきまーす。

アヒル・かっぱ認定、N95マスクと共に。。。
ゲロゲーロ!(それはカエルで青空球児・好児)
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-08 12:06 | 特に私のこと

おおきな木

中央区瓦屋町にある雑貨屋「おおきな木」

こちらのお店のブログが面白く「知りたい情報」が載っている!ので読んでいたのですが、
1月4日のベジタブル・キャラバンでHさんが紹介してくれた人達が
「おおきな木」のお店の方でびっくり。
お店に行ってきました!

谷町6丁目駅から、からほり商店街を西へ、ハンコ屋の角を左へ曲がりしばらくすると、、、2階に「おおきな木」の看板(旗)が見えます!
路地を入った突き当りに、、、
e0271717_17304310.jpg




看板はっけーん!

奥のランプが点いているのが





e0271717_17324712.jpg
「おおきな木」
なんだか
わくわくな
雰囲気♪
















お店に入ると「あっ、この間の、Tちゃん!」と憶えて下さってました。
しばし、改めて自己紹介の後、さて、どんな雑貨かあるのかしらーん♪
町屋を改装した店内にはたーくさんの雑貨、そして入口壁にはこれまた沢山のチラシが。
見るモノがいっぱいあって、、、なかなか店内にすすめませーん(汗)
e0271717_17541453.jpg





パンダコパンダ!
e0271717_17544992.jpg

e0271717_17551528.jpg
e0271717_17554542.jpg

e0271717_1756321.jpg
e0271717_17563047.jpg




入口側のレジ横にいるお二人が店主
じゅんちゃんと花ちゃんです。




















昔あったよーこれー!なモノや、フェアトレードの雑貨、家具まで
いろいろあります!
個人的に気に入ったのは、、、スズで出来た「お銚子とちょこセット」
錫なのにーこの値段ー! 悩みましたが今回は購入しませんでした。
呑み助なんでねー。

お店を開くきっかけなどのお話を伺いました。

お二人が出会われたのは20年程前、養護施設で働いていた時からのお付き合いだそうです。
お互い雑貨が好きでそれぞれが集めていたのだとか。
お店をオープンされたのは2012年6月。
じゅんちゃんさんがモーレツ?にお店がしたくなり花ちゃんさんを誘って、そこからすぐに物件を探して、かなり傷んでいた町屋を(水平がとれていなくてマジックハウスに入った時みたいに酔う程だったとか!)
お二人とお友達の協力で手作りで修復されたんですって!

ある日のブログにこう書いてあります。。。

知らなければ、知らされなければ わからないことがたくさんあって、
知らないからこその偏見や差別、支援したくてもできない、
などもあります。

「知る」ことが第一歩
そこからは、「自分」がどう動くか、考えるか、感じるかですよね。

まずは、いろんな世代の方々に いろんな人に知ってもらう
「きっかけ」になるようなお店でありたいと想ってます。

(ToT)/~~~ オロローン!

好きな雑貨を目当てに、訪れた人たちが、
素敵な雑貨と、芽生えた「気持ち」を持ち帰る。。。

ピースな未来への「雑多な雑貨屋」 ぜひ訪ねてみて下さいね!

。。。木が好きな私は名前からしてノックアウトです。。。
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-08 11:06 | 未来へのみちのり

わからないということがわかって一歩前にすすめた。

エステーエアカウンターS 
(大阪西区 10F 東側ベランダ 地表10センチ)

測定値   6日     0.15μSsv/h
        7日     0.13μSsv/h          


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

最近はっきりした答えを求めすぎていたと言うことに気付く。頭で考え過ぎて評価していた。
その結果、悶々としたものが私の内にたまってきていた。

昨日「このバケツもうちょっとで溢れそうでっせ~」と楽天的な私が教えてくれた。

「そっか、考え過ぎ!」

感じることにシフトしましょう!
そう思った途端、いろんなものたちが語りかけてきているのがわかった。

例えばこんな感じ。。。

夫Rちゃんがサッカーやってるとテレビをつけました。ちょうどラトビアの国家斉唱の場面。
画面に映るラトビアの選手をみて
「ラトビアって~、響きも気持ちいい、みんな優しい顔してるー、なんかフィーリングが合う~」とわくわくした。
優しいものをいただいた感じがしました。
ラトビアのことはこれっぽっちも知らないんですけどねー。
テレビが点いているときは極力ボリュームを下げるので(1人の時はほとんど見ないからRちゃんが気を使ってくれている、ありがとう)国歌は聞こえてませんでした。
見た感じのインスピレーションとラトビアと言う字の持つ雰囲気からそう感じたのでした。
昔ラトビアに住んでいたのかな???

こんな調子でまずは
「ドミソミドミソ~♪」と進んでいきましょう!
さて何に出会うのでしょうか?
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-07 09:07 | 特に私のこと