ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

若者会議 関西

e0271717_14161124.jpg

若者会議 関西 HPより
http://wakamono-kaigi-kansai.jimdo.com/

若者会議とは。。。

これからを創っていく若者が未来や疑問について考え、対話する場です。

3.11後、未来について真剣に考えるようになりました。

僕自身、「どうしたら良いんだ?」と不安と絶望の中で考えていましたが、何も生まれませんでした。この気持ちを同じ世代と共有し、対話し、伝えたかった。

初めは5人で話し合い、「若者会議」をしていく事に決めました。

その時に感じたのが、こんなにもスッキリする事があるのかという事と、希望が見えてきたことです。自分の中が癒されて前に進めるような気持ちになりました。

何かを決める為では無く、色々な価値観を持つ若者が集まり対話することで、今まで見えなかった気付きや、繋がりが出来ると感じています。

真剣に1つの問いについて対話したり、時には家族みたいにワイワイご飯を作って食べたり、時には行政の人を交えて質問したり、音楽をしたり、そして繋がっていく。

参加資格も無く、個人の集まりが若者会議だと思っています。

この先どう世の中が変わっていくのか分からないけれど、この若者会議自体が世の中を具体的に良くしていく1つの方法だと考えています。

                                GENCHAN(20)

「若者会議 関西」ってこんなん動画!! → ここ


*  *  *  *  *  ♡  *  *  *  *  *

うぅぅぅぅ~ がおぉぉぉ~~~!!!(泣・笑・叫)
心の底から力が湧いてくる、免疫力100%アップです~!
元気になっちゃうよー、ほんまにもう、同じ人間なのがうれしい☆

そんなインディゴ・クリスタル・レインボーな仲間達も参加するイベント

1/26(土)One Love Peace Parade
「~ガレキを燃やさず 愛を燃やそう~」

http://olpp.feeling.jp/

日時:1月26日(土)14時出発!(13時集合)
場所:西梅田公園→大阪市役所→心斎橋→難波→元町中公園

みんな集合だー!
[PR]
by kazeoshie | 2013-01-24 14:18 | 未来へのみちのり

大好きな人に会ってきた!

e0271717_1905566.jpg

20日の日曜日、大阪の三越伊勢丹の10階に「レストラン山崎」さんが出店されるので行ってきました。

年に何度か地下の食料品売り場のフードコレクションで出店されるのですが、今回は10階で行われたイベントに出店、しかも山崎隆さんご本人が19、20、21日と来阪されるとブログに書いてあったので、これは行くっきゃない!てか、
会いに行くに決まってるでしょー。
大好きなんだから~!
夫Rちゃんと行ってきました。

レストラン山崎のオーナーシェフ山崎隆さんは、自然栽培のリンゴでおなじみの木村秋則さんの「けやぐ」津軽弁で言う「親友」です。

木村秋則さんの本には山崎隆さんが度々出てくるのですが、
「りんごの絆」ではけやぐの山崎隆さんの事が詳しく書かれています。
出会いのエピソードやお二人の関係を読むにあたり、山崎さんも大好きになりました。

去年の4月にご縁が訪れ、レストランにも初めて行く事が出来ました。
その模様は →  ここ

10階のブースには、、、山崎隆さんがいらっしゃいました!
そして、沢山おしゃべり出来ました。沢山です、沢山!
前回お話した時もそうですが、夫Rちゃんは興奮&緊張しすぎ、
体温あがってジャンパーを脱いでましたよー(笑)

沢山お話して下さった中の一つ、
リンゴのペクチンが放射性物質の排出効果があると言われていますが、木村秋則さんの無農薬・無肥料リンゴのペクチンパウダー?を開発中だとお話して下さいました。
がんばってほしいですね!応援しています!きっと多くの子供達が待っています!

もうほんとに至福の時間でした。
元気の源チャージ!でした!
だって、とっても楽しそうに無邪気にお話して下さるんですよ~♪
標準語 時々 津軽弁 で!
チャーミングです。(スミマセン)

あったかいふわふわな時間でした~。
この子みたいに☆
e0271717_19355922.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-01-22 20:04 | 日々つれづれ

映画「カンタ!ティモール」上映会のお知らせ

e0271717_23102363.jpg

e0271717_01154.png

e0271717_014020.png

e0271717_02988.png

映画「カンタ!ティモール」上映会のお知らせ

日時:2013年1月27日(日)15時開場 15時半上映(110分)
    上映後シェアタイム(1時間程)
  
場所:オーガニックキッチン「レ コッコレ」2F(1F受付)
    http://www.le-coccole.jp/index.html
   大阪市中央区北久宝寺町3-4-1 豆庭ビル1,2階 
   大阪市営地下鉄中央線本町駅9番出口から徒歩5分 
   船場センタービル8,7号館の間の道を南へ
   地図→ 

料金:1,500円 (映画・お茶代込)

定員:25名(定員になり次第締め切らせていただきます)

託児:なし。また託児の必要な幼児は参加出来ません。
  (鑑賞は目安として11歳以上が対象です。HPより)

申し込み:件名に【上映会参加希望】と明記いただき、お名前・参加人数をご記入の上
はちどり通信hachidori_8@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

主催:はちどり通信 090-3973-2222
http://hachidories.blog.fc2.com/


*お茶は、「レ コッコレ」さんのしょうが紅茶
(羽間農園の無農薬紅茶・てんさい糖シロップ無農薬生姜)です。
追加注文は別途(別料金で)お店のメニューを注文出来ます。


「カンタ!ティモール」公式HP→こちら

日本からまっすぐ南 常夏の美しい島ティモール。
偶然出会った青年が教えてくれたある歌に 導かれるまま
ひとつの旅が始まった。
3人に1人が殺されるという激しい軍事攻撃の中、東ティモールの人々が選択したのは
揺るぎない平和と大地に根ざす音楽の力。
彼らを殺し続けたのは軍隊だけなのか、それとも……
胸に迫る真実の物語 命をかけた音楽。
小さな島の出来事から 私たちの世界が見えてくる。

監修:中川敬(ソウルフラワーユニオン)・南風島渉(フォトジャーナリスト)
制作:小向定/監督:広田奈津子/110分 ドキュメンタリー

(クリックで拡大)
     ↓
e0271717_21392836.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-01-18 23:06 | イベント

「東日本大震災により生じた廃棄物の試験処理結果及び本格処理にかかる説明会


冷静に、自分の身も守りながら、、、

 *  *  *

「東日本大震災により生じた廃棄物の試験処理結果及び本格処理にかかる説明会
を開催します」
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kankyo/0000198318.html

試験処理にかかる放射能濃度等については、すべての項目において基準値を下回
り安全に処理できることが確認されましたので平成25年2月から本格処理を行う予定
です。

1.開催日時
平成25年1月16日(水) 19時から20時30分まで

2.開催場所
大阪市立此花区民ホール(大阪市此花区四貫島1-1-18)
(阪神なんば線千鳥橋駅から徒歩3分、JR西九条駅から徒歩15分)

3.対象
大阪市にお住まいのみなさま方 定員:330名(先着順)

4.受付開始時間
18時から

確認のために、本人確認書類か、ハガキや封筒など住所の記載された郵便物を提
示してください。また、会場内の安全確保のために入場時に手荷物検査を行います
のでご協力をお願いいたします。
[PR]
by kazeoshie | 2013-01-16 00:50 | 未来へのみちのり

消しゴムはんこ

消しゴムはんこを作ろうと思ったその日に雑貨屋「おおきな木」で出会ったこの子達。
e0271717_2023133.jpg

カーテンレールのパーツだそうですがこりゃーハンコの取っ手にぴったしじゃん!
店主のじゅんちゃんも「みんなハンコに使おうって買って行くー」と。
で、作ってみましたー。
モデルは「はちどり通信」のキャラクター、はちどりちゃん(勝手に命名)
まずは下絵をトレイシングペーパーになぞって
e0271717_2046698.jpg

ゴム板に転写して
e0271717_20482537.jpg

ほりほり・・・(Pチュウみたい!)
e0271717_20493248.jpg

e0271717_20502820.jpg

e0271717_20505192.jpg

おおー!たのすいー!
はじめてにしては上出来っすよねっ?ねっ!
調子にのってはちどりメンバー5人分つくりましたー!(調子乗りすぎ)
e0271717_20561813.jpg

毛糸でおめかし。
e0271717_2056022.jpg

できあがりー☆ 
e0271717_2057440.jpg

(はまる?かも?!)

雑貨屋「おおきな木」さんも魅力満載なお店、いろんなところにハートがズキュン!です。
また詳しくご紹介しまーす!
[PR]
by kazeoshie | 2013-01-13 11:31 | 日々つれづれ

しろい ふわふわ

先日のベジタブル・キャラバン、行く前日に主催者てる子さんのブログを読んでですね、はい、、、涙が10分程止まりませんでした。
そのブログ → ここ

もうほんま閉園にいたるまでの葛藤や様々な思いを考えると「国よ何してくれるねーん」と心で叫んでました。
長年、無農薬・無化学肥料と手をかけたおかげでふかふかになった土やたくましく育ったお野菜たちもほんまかわいそう。彼ら(土や野菜)はなんも悪くないのに。

そのてる子さんのブログにこんな事も書いてありました。
「震災がれきと口にするのも不可解極まりないのでわたしは「東電がれき」と呼んでいます」
ほんまにーそうやね。
私は「東電・ずさんずぶずぶ環境省がれき」と呼びたいですわ。

私は今大阪市内に住んでます。畑がしたいよねと以前から夫と話しています。
それも、いろんな事を知って安心な食べ物は自分で作ろうと思ったから。そして、自然から教えてもらえる大切な事をもっと知りたいから。その一サイクルの人として暮らしていきたいから。

でも、今また、知れば知るほど安全な場所なんて何処にもないのかも。。。とも思っています。
知らなさすぎた自分も情けない。
あきらめませんけど、ほんま、どこに行けばいいのか?悩みます。

引っ越しはお金もかかるのが正直なところ。引っ越したけどやっぱりここも・・・みたいな事には出来るだけならないようにしたいけど、そんなこんな考えていたら、最初にしたかった目的すら見失いそうになって自分に「おい!こら!しっかりせい!」と褐をいれる始末。

むーっとなっていますねー、いけないいけない、反省。
明るく免疫力上げながらでいきたいですね。

そう、ほんで、ベジタブル・キャラバン参加の感想、めちゃおもしろい人らばっかりやん!てか、変わりもん?いやいや、言ってる事はかなり正常、うそつき市長君にもお勉強しにきてほしいなー、な内容でしたよ。
最後しめの言葉はみんなで「大成功!」でした。チャッチャラー♪です。

ほんで私また勇気もらって帰ってきたのでした。

あっ、タイトルの「しろい ふわふわ」です。
気持ちよく寝すぎでかわいいです。
e0271717_13491222.jpg

e0271717_13503945.jpg

e0271717_1351493.jpg

e0271717_13513127.jpg

e0271717_13515998.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-01-08 12:56 | 未来へのみちのり

もう7日。。。

年が明けてもう7日過ぎました。

はやーいね。

1日は実家でお正月。

3日は夫Rちゃんの実家でお正月。

e0271717_12584485.jpg
4日は「ベジタブル・キャラバン」で
久々に会った仲間にごあいさつ。

ちなみにこのイベントの模様は
ここ → IWJ OSAKA1
27:40あたりから爆笑オンパレード☆
勉強にもなるよー!




4日夜は心の友Uちゃんの実家でお正月。

かれこれ、かれこれ、もう7日。

さて、働いてきます!
e0271717_1312395.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-01-07 13:17 | 未来へのみちのり

謹賀新年!

あけましておめでとうございます!

今年も幸多き年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。

(橙の代わりにベランダで自然栽培トマト♪)
e0271717_9501742.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-01-01 10:00 | 日々つれづれ