ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

原発再稼働反対監視テント

31日(水) 21時から、ust http://www.ustream.tv/channel/kanshitent にて

「大阪市、放射能汚染ガレキ焼却目前、どうする?なにする?」
ust中継です。

まさに只今、中継中! デスヨー。

原発再稼働反対監視テントブログは → こちら
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-31 21:23 | 未来へのみちのり

「はちどり通信」とは・・・

不定期で発行している無料のメールマガジンです。

e0271717_12503155.jpg

放射能のこと、食べ物のこと、暮らしのこと

これからは確かな情報を自分から取りに行き

自分の頭で考え判断していかなければ

大切な家族や友人を守る事が難しい時代です。

例えひとり一人の力は小さくても

できる事を見つけてコツコツと続けて行く

それが私達はちどりの生き方です。

e0271717_12541653.jpg

「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」
という話を知っていますか?

南米・アンデス地方に伝わる話を、
明治学院大学教授の辻信一氏が翻訳された、こんな話です。


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

(出典:「ハチドリのひとしずく」 辻 信一監修 光文社刊 2005年)


この「ハチドリ」と、「311以降社会を見直し考えたい」
と思ったわたし達を重ね、 この通信を発行することに致しました。
これからたくさんのハチドリの仲間ができることを願って・・・。


あなたもはちどりの仲間に入りませんか?

「はちどり通信」は不定期で発行している無料のメールマガジンです。

テレビや新聞がなかなか伝えない、放射能や暮らしの安全に関する

ニュースやイベントなどを紹介しています。

配信ご希望の方は下記アドレスまでメールにてご連絡下さい。

hachidori_8@yahoo.co.jp

「はちどり通信」のバックナンバーを保管しています。
http://hachidories.blog.fc2.com/
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-31 00:00 | はちどり通信とは

Ballad For Mathilda

なんだかメディアはパタパタと音をたてておりますが、、、

外を眺めると、鳥(大阪ではスズメ・カラス・はと・ひよどり)達が
西日をあびて風に乗って気持ち良さそうです。

e0271717_15575145.jpg
そう、季節は大好きな「秋」です。広葉樹も色づいてきました。

感じなきゃ、後悔します。

今です。憂いの「秋」です。

写真は春日山遊歩道の
大好きな「木」
(一昨年の写真)



映画レオンのサウンドトラックの挿入曲。「Ballad For Mathilda」

この曲が大好きです。携帯電話の目覚ましアラームはこの曲の
オルゴールverです。

目覚めれるのか?と言うくらい、優しく静かに目覚めれます(笑)

映画レオンも好きな映画です。ニキータも好きだったので、
映画を観る前に、先にサントラを購入。

そこで流れてきた「Ballad For Mathilda」にうるうる。。。

なんて繊細で憂いのある世界なのー。。。

実際映画ではどのシーンで使われているのか、その期待も一緒に
映画を観ました。

もう、ぴったち! いや、ぴったり!のシーン。
それは、レオンとマチルダ、繊細であぶなげな2人が無器用に心をかよわす場面でした。

ここで、ポタポタです。感動。

2人は初めて会ったその時から、レオンは優しい草花のように、
マチルダはあったかい毛布のように共に運命を歩んで行くのです。

2人のすべてを表現しているとても優しい曲です。

今の季節にもぴったち!だと思います。

ぜひ、聴いてみて下さいね。
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-30 16:10 | 特に私のこと

ひらめき、出会い。

e0271717_1035512.jpg

先日のレティシア書房「安藤塾」のもう一つのお話。。。

一緒に行く予定だった心の友が急遽行けなくなり、さて、どうしよう。。。

思い浮かんだ方が Liens de fleurs さんでした。

彼女は私のブログにコメントを書き込んでくれた方です。もちろん会った事はありません。

いっぱいある中からここにたどり着き何度かのブログ上での会話。

いつかはお会いするだろうなーと思っていました。

そして、ひらめきました。お誘いしてみよう!って。

自分でもびっくりです。情報は彼女のブログだけですが、もう直感です。

夫Rちゃんからも、行っておいで。と了解をもらえました。

わくわくどきどき。。。

そして、、、とてもいい時間を過ごしたのでした♪

突然のお誘い、一緒に行けて「ありがとう」です。

一方的に私がいっぱいしゃべってばっかりいた。。。

今度会うときは、いっぱいお話ききたいなー。
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-30 10:39 | 日々つれづれ

レティシア書房 「安藤塾」

26日(金)は、京都のレティシア書房まで講演会に行ってきました。

その名も「安藤塾」

釧路湿原の鶴居村で「ヒッコリーウィンド」というロッジを営みながら、
ネイチャーガイドとして北海道の自然の様々な姿を紹介しておられる
安藤誠氏の講演会。

安藤さんの撮った釧路湿原の大自然の写真を観ながら、
その物語を聴く。

優しく、時には眼光するどく、自然の中で生きる生き物達の姿。

まっすぐに「今」のあるがままに生きる姿に自分を重ねてみた。

くらべものにならない「はかなく精一杯生きている」友。

そう、根っこはみんな一緒なんだね。あらためてはっとさせられた。

人って勝手だね。。。涙が出ました。

自然に自然と同じだと、安堵する「安藤誠」の世界は → こちら

こちらは、、、今のイチくん。zzz
(あんこが透けて見える うす皮餅 じゃないよ)
e0271717_125714.jpg

彼と出会えて、私は幸せです。
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-27 00:56 | 日々つれづれ

運び屋

e0271717_2142217.jpg
A地点からB地点まで、
大切な機材を運ぶお仕事を任命されました。

襲撃されないか! はらはらドキドキ・・・
とは、冗談(笑)

自転車の黄色とかわいくマッチしていましたー。

このかばん、わかる人はマニアック!?

記念に写真を撮りました(ミーハー)
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-25 21:45 | 未来へのみちのり

ベランダで自然栽培 99日目

e0271717_16462361.jpg

とうとうトマトが実りました!

トマト苗はいただきもの。

先日おとづれた「ガネ福市」でトマト苗を育てたKさんに相談しました。

花が落ちてしまう。って。。。

その「思い」みたいなものが、、、トマトに届いたんだと思います。

苗まで育てた「おかあさんの思い」も伝わったのでしょう。


e0271717_1641315.jpg

e0271717_16423217.jpg

e0271717_164255100.jpg
e0271717_1643178.jpg
e0271717_16433579.jpg
e0271717_16435870.jpg

枝豆もマメマメです。(訳・いっぱい生っている)
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-24 16:51 | ベランダで自然栽培

ガネ福市

e0271717_15214955.jpg
21日(日)は和歌山の岩出まで「ガネ福市」に行ってきました。

岩出駅には10時過ぎに着いて、バスの時刻表を見ると・・・
ぜんぜん来ない・・・

駅前の周辺地図を見てみると、そんなに遠くなさそうだし、歩こう!

歩く、歩く、歩く、、、、あれれー?

結局1時間ほど歩きました(汗) 最後の山道の勾配がきつかったー!

おなかがすいたのでフードブース直行です!

お昼前のおかげで食べたいものすべて食べれましたー(笑)

緑地にかこまれたマーケット、子供もたくさんいる中で、ほのぼのぽかぽかなひと時を過ごしました。

気持ちよかったー♪
e0271717_15242297.jpg

e0271717_15251580.jpg

e0271717_15251831.jpg

e0271717_15261524.jpg

e0271717_15272369.jpg

e0271717_1530505.jpg
e0271717_15381510.jpg]
e0271717_15391691.jpg
e0271717_15405419.jpg
e0271717_15413158.jpg
e0271717_15415092.jpg
e0271717_15423170.jpge0271717_15424546.jpge0271717_15425814.jpge0271717_15431976.jpge0271717_154438.jpge0271717_15441681.jpg
e0271717_15445093.jpg
e0271717_1545551.jpg
e0271717_15454280.jpge0271717_15461985.jpg
e0271717_1551103.jpg
e0271717_15515790.jpg
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-23 01:25 | 日々つれづれ

モンサントの不自然な食べもの

昨日は「虹のたねとり」のKさん主催の映画上映会へ
「モンサントの不自然な食べもの」を観てきました。

・・・未来を生きるために知っておきたい多国籍企業のこと・・・

人より経済優先の結果、
破産し自殺する被害者はまた 弱い立場 の人達。

遺伝子組み換え・・・私達のすぐそばには食の危険があふれています。
たとえば・・・これ
知らないでは済まされない、自分の身は自分で守るが正しいですが、
間違いは未来に残してはならない と、自然の摂理に反してはいけない と、切に思う。

映画内容とはちがい、会場は「ほっこりオーラ満載」でしたよ!
e0271717_19221934.jpg
e0271717_19255153.jpg

e0271717_19282440.jpg
e0271717_19291496.jpg

e0271717_19293996.jpg
上映後の交流会、Kさんがもってきたサーベイメーターに群がる大人達!

お米やらお茶やら胡麻やら猫砂やら、、、

思いおもいの物を測定。

ふむふむ、勉強になりまする。



「モンサントの不自然な食べもの」公式ページは⇒こちら
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-20 19:40 | 未来へのみちのり

広域処理問題学習会 10月予定

近々おこなわれる「広域処理問題学習会」のお知らせ

        ↓  

『チェルノブイリから放射能汚染を考える』

日にち :10月25日(木)

とき   :10時~12時半(避難ママ中村さんのお話あり)
      
      19時~21時半(下地先生のお話あり)

ところ  :そば切り蔦屋 谷町六丁目⑥出口より北東へ3分

参加費 : 無料(カンパ歓迎)

主催   : はちどり (090-5040-1118)


*   *   *   *   *


『震災がれきの広域処理を考える学習会』

とき :10月31日(水)
    19時30分~21時30分(受付19時~)

ところ:梅田のニュー共栄ビル 地下1階
    大阪府大阪市北区芝田2丁目5 ニュー共栄ビル

講師:阪南大学准教授下地真樹先生

参加費:500円

主催:健康を守る会:ヘルスガーディアンズ
   090-8793-0412(ゆきえ)

クリックで拡大  ↓
e0271717_984834.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-10-20 09:16 | 未来へのみちのり