ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨の休日

私のお気に入りのブログ、お花のきれいな心が ぽっ ってするブログで
本日「京都ベジタリアンフェスティバル」があるのを知りました。

野外イベントでいろんなお店が出店したり、特別講演会があったり、
行きたい!って思っていたのですが、台風で野外イベントが延期になったみたいで。。。
今日は家でゆっくりすることにしました。
特別講演会USTREAMでLIVE配信してくれたら聞けるのになー。。。

秋は週末各地でいろんなイベントが開催されますね。

楽しみなイベントがいっぱいあります。

今日はほかにも台風で中止になったイベントがあるみたいです。

開催者さんや出店者さんはこの日に向けて準備を整え無事に開催出来るのを楽しみに、
また、足をはこぶ人達も楽しみにしていただろうな。。。

残念だけど自然には逆らえません。

またの出会いを楽しみに・・・ですね。
e0271717_12292175.jpg

e0271717_12294392.jpg

写真は本文とは関係ありません。
[PR]
by kazeoshie | 2012-09-30 12:32 | 日々つれづれ

ワクチン 摂ること。入れること。

美味しいもの食べるの、呑むの大好きです。

その至福の時間を、心ゆるす仲間と談話しながら過ごせる時はほんと
幸せです。

でも最近は口に入れるものを気にします。

お魚大好きですが、

もうほんと制限しています。

これも自然な流れなの? わからん。。。

もうほんと考えだしたらきりがなく判りません。

無理や我慢が一番良くないと思うから、どーしても食べたい!!!って時は食べます。

そして、排出に精を出します。

ふー、っとため息。です。

そんないろいろな事の中、

私自身が 「こわい」 と思っている事のひとつ。それは、

ワクチン。

国は接種のすすめに精を出しているけど、そもそも、それ自体が不信です。

子宮頸がんワクチンを接種しましょうって、急にいっぱい聞くけど、なんでなん?

マスメディアがオススメする事って、実は・・・

ぎょぎょ!です。

善悪で見てはいけませぬ。バランスよく見つめましょう。

もう、ほんとにもーう!です。およよ。

明るく、ポジティ部でいきましょう!

接種するかしないかは自己判断。だって、それによって招じた事は、国が責任とってくれるもんじゃないんですからね。

ぜひ知ってください。

きくりんさんのブログに、もっと詳しく載っています。

あとこの動画 ちょっとまって!子宮頸がんワクチンうける前に
これも見て下さいね。

そして、判断してくださいね。
[PR]
by kazeoshie | 2012-09-29 07:29 | 未来へのみちのり

とりあえず、 。(まる)

以前の 「悩む」 記事。

とりあえず、一呼吸です。

事は起こったから、必ずこたえが訪れるのでその時を待っていました。

なかなか自分自身辛かったです。。。が、それも人生(ですね)

いろいろ日々の変化の中。。。

今日、私にとってその「事」におっきい部分で係る大切な人に心の内を
素直に話しました。
(話が抽象的すぎてスミマセン)

その大切な人の答え、

「ながれにまかせればいい。」

私もそう思っていたし、それが確認できたから、これからももちろん自分が素直にすべき事を一生懸命する。

やっぱり、今までと同じ、同じでいいのです。

それが「信じる」って事。

あっ、その「事」の当事者(相手)とは、「事」が起こった時に腹をわって
話済みです。
(ここ重要、想像はいけませんよー)

ともあれ、必要な時間ってあるんですね。
信じて進んだ結果の時間は、必要だった時間なのです、きっと。



おくちなおしに、、、

今日のイチくん。(やっぱり近い)
e0271717_20404491.jpg

今朝イチ君二度寝後の目覚めの後、近寄って来ての、、、
イチ 「呼んだ?」
私  「いいえ、呼んでません。」
てか、まだめっちゃ寝むそうやし。無理せんでええし。
e0271717_20435063.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-09-28 21:28 | 特に私のこと

ベランダで自然栽培 81日目

e0271717_9574598.jpg

e0271717_9581867.jpg

わー!枝豆です!

大阪市西区も涼しくなってきて、
その気候と同時にむくむくと枝豆育ち中。

実のってくれてありがとう。

ハダニ取りはコツコツしています。

一方トマトですが、花は咲くけど落ちてしまいます。

品種はマイクロトマト。

大豆の根っこの根粒菌が強いのかな・・・
肥料が多いと花が落ちてしまうみたいです。(ネット情報)
マイクロトマトだから大豆を植えるの1粒でもよかったのかも?

あたたかく見守りたいです。

e0271717_10221677.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-09-28 10:16 | ベランダで自然栽培

ナウシカ

なんかね、ここ1年程で新しく出会う女の人でね

素敵だなーって思う人の共通点。。。それは、

ナウシカ。

思想が自由で大地とつながっていて「芯」があって。

ぜんぜんその人知らなくても見ていて涙が出てきそうになるんです。

波動が伝わる。

そんな時そっと心でつぶやいているんです。

「また、ナウシカ見つけた。」って。

でも私ナウシカのすべて知らない。。。

映画しか知らない。

マンガは7巻まであって映画は2巻の途中まで。

去年夫Rちゃんからの誕生日プレゼントが風の谷のナウシカ全7巻でした。

「A、読んだらいいよー」って。

まだ読んでませんでした(ごめんね)

読むタイミングがやってきました。

今朝読み終えました。

やっぱり、、、

ナウシカの様だと思いましたよ。
[PR]
by kazeoshie | 2012-09-25 15:19 | 特に私のこと

X (エックス)

e0271717_15133189.jpg

2005年の写真です。

なぜか前足がX(エックス)です。

この写真を見ると高校の数学の先生を思い出します。

エックスを「エッキス」と言う先生でした。
[PR]
by kazeoshie | 2012-09-25 15:16 | イチのこと

クラウチングどんちゃん

以前紹介した

うちの子「いちくん」です。

e0271717_22244962.jpg






ちかい・・・

そして、でかい。












いっぱいの名前がありますが      これが ↓

e0271717_2226634.jpg

クラウチングどんちゃんの
名前の由来です。

ぼてっているお腹の
毛づくろいの時の
姿勢です。

まさしく
クラウチングスタート。

躍動感のある
1枚が撮れました。

体に似合わず
意外と機敏です。
[PR]
by kazeoshie | 2012-09-22 22:37 | イチのこと

シソの実 醤油漬け

「のーにん農園」さんのお野菜からシソの実が届きました。

少しはてんぷらでいただき、残りは醤油漬けにしてみました。

一緒に入っている「のーえん便り」のレシピより。

洗ってからしごいて実をとり、塩でもんであく抜き、さっと湯にとおして
醤油に漬ければ出来上がり。

e0271717_16213270.jpg

醤油は湯浅醤油で。

和歌山と河内長野の

マリアージュ。。。

(たいそう?)
e0271717_16251046.jpg







にんじんの

間引き菜は

ごまあえです。




おいしくいただきました。
[PR]
by kazeoshie | 2012-09-22 16:30 | 日々つれづれ

生姜と山椒

生姜と山椒にはまってます。

身体が欲するのです。

夏の疲れをとりたいのかな。。。

素直に食べ続けています。
e0271717_1342240.jpg
一番のお気に入り
「即席ガパオ飯」

甘辛く炊いた、玉ねぎ・ピーマン・生姜と

夏前に作った山椒の佃煮をご飯にのせてバジルをちらせば出来上がり。

ちょうど昨日届いた
「のーにん農園」
さんの
お野菜の中に
フレッシュなバジルがあったので。

身体がぽかぽかして楽になります。

ごちそうさまでした。
[PR]
by kazeoshie | 2012-09-21 13:33 | 日々つれづれ

震災がれきの広域処理を考える学習会 弁天町

昨日の14:04に大阪でも地震がありましたね。
何度か「ぐらぐら」しましたが、うちのマンションよく揺れるのでわかりませんでした・・・

ところで昨日は弁天町へ「震災がれきの広域処理を考える学習会」に行ってきました。

モジモジ先生こと下地真樹さんの講師による学習会。
質疑応答と交流会もありました。

貝塚での勉強会でもそうでしたがモジモジ先生の説明はわかりやすいです。
そして現状を教えてくれます。
中央公会堂の市民説明会でも、まるでドラマを観ているように「ヒーローが現れた!」とドキドキしながら聞いていました(笑)

このような方がリーダーとなっていろいろ教えてもらえるのは心強いですね。

質疑応答の少し肩の力がぬけた雰囲気も良かったな。お話が耳にすーっと入ってきます。

交流会での皆さんの発言も勉強になりました。
それぞれの立場からの発言、例えば今回は教育現場におられる方の声、それは耳を疑うような(汗)現実でした。
また知ってしまいました・・・

その発言でも感じたのは、一番被害にあってるのは「子どもたち」だと言う事。
そして、「弱い立場の人たち・・・」
東北の被害者の方達にしても避難したくても出来ない人は「我慢」をしいたげられています。
ほんとは一番に守られないといけない人々なのに。。。

モジモジ先生の発言で印象的に残った言葉
「大阪で私達が声をあげることで被災地のひどい状況(高濃度の汚染や声をあげれない雰囲気など)を知らせることにも繋がる」

別の場所にいる人々がその「声」を知った時、点と点が線に繋がって人は強くなり前に踏み出せるんだと思います。
温かい温度を感じた瞬間に光が生まれる、そんな感じかな。
講演会や学習会に参加すると、必ず「行って良かった」のご褒美を私はもらって帰ってきます。

時間のある方は少しでもいいので勉強会に是非足を運んでみて下さいね。

もっともっと知って、いい方向に進みたいから、これからは広報活動に励みたいと思います!
[PR]
by kazeoshie | 2012-09-21 10:57 | 未来へのみちのり