ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

がんばる いのち

梅田に行く為近所のバス停へ。

日差しを避けるため、沿道に植えられた木の陰でバスを待っていた。

ふと視線を下ろすと

e0271717_10442157.jpg

蝉のぬけがら。

まさか近所の公園から
道路を越えて
てくてく歩いてくる訳もなく

あたりはアスファルト
ばかりだし

では
この木の根元の土の中で
7年も過ごしていたんだね!

どうしてここを選んだの?
と思ったら
なんともけなげで
いとおしく



そんな出会いに、、、 ありがとう。
[PR]
by kazeoshie | 2012-07-28 11:14 | 日々つれづれ

マシマタケシ展 よわいちから えな

大阪府貝塚市にある「ラウレ’ ア」ヘ、マシマタケシさんの個展へ行ってきました。 

今回の作品のテーマは「母と子」

実は今年になってマシマさんの個展に行くのは2回目。

前回は4月に名古屋のトライバルアーツまで行ってきました。

その時は「いのちをえがくワークショップ」に参加。

今回は「いのちをかんじるワークショップ」に参加。

Ena Beauty ヒーリストの天恵美さんと助産師しまたにあさこさんによる「えな」のお話。

えなとは古来の日本の言葉で「子宮」を意味するそうです。

マシマさんも含め9名で生命の源のお話をしました。

お産とは?や子育て、先輩ママさんや出産未経験者、学校の先生、、、

私自身、出産未経験なので質問ばっかりしちゃいました。

一緒に行った心の友Kさんが母乳は血液から出来ていると言う事を知らずにびっくりしている姿がかわいかった(笑)

日常から宇宙を感じるお話まで、あらためて「母は強し!」ですね。

今という世はとっても生きにくくなっていますが、この状態を改善していくのはママさんパワーなんじゃないかな。。。

子を守る母だからこそ、母なる地球の気持ちもわかるんだと思います。

お話のあとは素敵なプレゼント、Ena Beauty ヒーリストの天恵美さんにセッションしていただきました。

セッション後あらふしぎー、目がキラキラ全身すっきり。とっても心地よかったな ♪

Kさんは「かおの絵」のお手前も体験したよ。
e0271717_12174656.jpg

e0271717_12182558.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-07-27 11:32 | 日々つれづれ

梅 天日干し

今日の天気予報、晴れ・・・「気温はうなぎ上り 厳しい暑さに!」

しばらくは快晴が続くみたいなので、

梅酢もあがり梅雨が明けるのを待っていた梅を天日干しにしました。

前回の様子はこちら→

ベランダじゅう梅のなんとも良い香り
気温35度!
今日の日差しはちょっとあっちっちすぎるかな?
e0271717_9591019.jpg

e0271717_1011565.jpg

e0271717_10244485.jpg

和歌山の橋本から大阪の西区へやってきた梅。

おいしくなーれ ♪
[PR]
by kazeoshie | 2012-07-27 10:34 | 日々つれづれ

ベランダで自然栽培 12日目

12日たったトマトさん。
e0271717_8351049.jpg

e0271717_836209.jpg

e0271717_838135.jpg
e0271717_838206.jpg

もともと体格のよかった右の子。

大きくと言うよりたくましくなってきています!

左の子も元気です。

大豆は4つ植えて1つは発芽しませんでした。

いちようもう1つ植えました。

大阪に連れてきちゃってごめんね。

でもがんばって見守るからよろしくね。

 *   *   おまけ   *   *

e0271717_8485439.jpg


どくだみさんの根元から









 きらーん☆
e0271717_8494947.jpg


e0271717_8541670.jpg
e0271717_8543852.jpg

またハートがこんにちは!
[PR]
by kazeoshie | 2012-07-21 08:41 | ベランダで自然栽培

続 “いのちの軌跡~アスベスト写真展&漫画『石の綿』原画展~”

それでは、本題へ。

京都のカフェmuelek(ムーレック)で行われた

“いのちの軌跡~アスベスト写真展&漫画『石の綿』原画展~”

アスベスト(石綿)により引き起こされた健康被害が大きな社会問題となって早7年。
問題が表面化する以前から被害者とそのご家族の姿をカメラに収め続けてこられた写真家・今井明さんの写真作品と2005年に放送されたアスベスト被害のドキュメンタリーをもとに京都精華大学マンガ学部の学生さんたちによって描かれた漫画の原画(&複製原画)を展示する作品展です。

ムーレックの店主Nちゃんの本業は映像ディレクター。

数々のドキュメンタリー作品を手がけています。

日本を揺るがす社会問題となった『アスベスト被害』を題材にし、のちに『クボタショック』へと発展していったドキュメンタリー作品も制作しました。

今回の作品展のキーワード 『アスベスト』

その危険性をわかりやすく展示説明されています。

たとえば・・・
e0271717_93919100.jpg

なになに?
e0271717_9404562.jpg

裏返すと・・・
e0271717_1118726.jpg


日常生活のすぐそばにある現状を写真でわかりやすく説明。
子供も目で見て理解できますね!
まさしく表裏一体!
「白・青・茶と石綿の種類があって青と茶は白よりもかなり危険」とNちゃんに教えてもらいました。

ほかにも・・・
e0271717_9464253.jpg

なになに?
e0271717_9511197.jpg

解説文
e0271717_9515955.jpg

おもしろい!アイデア!
コラージュされたBOXや薬品瓶を手にとって解説文を読むことでリアルに知識を得る事ができます。
⑩スティーブ・マックイーンは中皮腫で亡くなったんだー。
 趣味のカーレースの服や耐熱マスクに多量のアスベストが含まれていたんだって。

より深く、しかも分かりやすくアスベストの事を知ることが出来ます。

そして壁に飾られた家族の写真。ある日突然の発病で日常を奪われた家族の写真。

そこには今はもうこの世にいない人達の姿も、、、

e0271717_1052258.jpg

大切な家族を失った遺族の方々の天国へのお手紙が。。。

大好きなおじいちゃんへのお手紙。

「取材していた時はまだ小さかった子が大きくなってておじいちゃんへの思いを伝えてくれてん」と店主Nちゃんが教えてくれました。
e0271717_17164275.jpg


まだまだ伝えきれない展示の数々。
e0271717_1117103.jpg


そしてかなりの完成度。すごい!

店主2人のすべて手作り。

多くの人に知ってもらいたい思いが伝わってきます。

それもアスベスト問題を取材したことで知り合うことになった家族の姿を目の当たりにしたから。

しあわせな家族の日常を奪った現実を目の当たりにしたから。

正しく伝える役割の人たちがいるから家族も救われるのだと切に思いました。

そして学んだ事。

決して他人事ではない。という事。

ぜひ多くの方に展示会へ足を運んでいただき自分の目で確かめていただきたいです。

丁寧に手入れされたお家カフェがゆったりした気持ちであたたかくお迎えしてくれますよ!  ぶひっ。
e0271717_11193149.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-07-17 17:18 | 日々つれづれ

“いのちの軌跡~アスベスト写真展&漫画『石の綿』原画展~”

先日は京都にあるカフェ「Muelek(ムーレック)」

“いのちの軌跡~アスベスト写真展&漫画『石の綿』原画展~”を見に行ってきました。

このお店のオーナーNちゃんとは仕事で知り合った仲間。

インド・高千穂・阿蘇・屋久島と一緒に旅した旅友!(タビトモ)でもあります。

こちらのカフェ、もともとは彼女のおばあさんが住んでいた築65年のしもた屋を改装したお店。

(改装ブログ、地下足袋をはいた猫 お店になるまでの改装エピソード、匠の技も必見!)

今回は夫Rちゃんと大阪から京都まで輪行してきましたよー。

e0271717_032754.jpg


お天気に恵まれて
しゅっぱーつ!







堺筋本町にて
良い子で待つブロンプトン
e0271717_0351525.jpg


e0271717_0374736.jpg




車中も良い子








阪急西院駅着。
そこからは自転車で等持院まで向かいますよー。
えーっと・・・かなりのショートカットですが、到着!
(めちゃ暑くて写真どころじゃなっかたよー)
それにひきかえ涼やかな門構え♪
e0271717_042233.jpg

到着時、過酷な天候による暑さとほてり具合に私達を見つめる店主Nは少々引き気味?
ヘレンケラーの様に「ウォーター」と叫んでしまう・・・
優しくさりげなく出てきたメニュー。
まずは注文っす。
大将!完全無農薬夏みかんソーダ!アイスコーヒー!グリーンカレー!なる早でーっ!
e0271717_055286.jpg

のー!すずしげー。ほのかな苦みのきいている「大人ソーダ」
美味しすぎました。今だけ?限定もの!
e0271717_103323.jpg

の、のー!この辛さ大好き!
必ず食べる本場仕込みのグリーンカレーも絶品。
e0271717_18076.jpg

とまあ、まあ・・・
味覚を満足させましたとさ♪幸せ。

本題はこの後ですよー。

次回へつづく・・・
e0271717_1303173.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-07-17 00:33 | 日々つれづれ

ベランダで自然栽培 6日目

今のトマトさん。
e0271717_935795.jpg
e0271717_935463.jpg
e0271717_936496.jpg

苗を植えて6日目。

順調に大きくなってきています!

そう昨日は大豆さんも発芽しましたよ!
e0271717_938057.jpg

育て見守る事ってとっても元気をもらえるんですねー。

私の知らない世界って、いーっぱいあるんだな。
[PR]
by kazeoshie | 2012-07-15 09:51 | ベランダで自然栽培

大阪市 広域処理関連

大阪市のホームページから

東日本大震災により生じた廃棄物の広域処理に係る大阪市の状況

 東日本大震災の被災地の早期復興を支援するため、被災地で処理しきれない廃棄物の受入れを6月20日の戦略会議において決定し、6月26日の府市統合本部会議においても、被災地の廃棄物を受入れることについて確認されました。
 岩手県内の木くず等の廃棄物(放射能濃度が不検出または微量)を、高度な排ガス処理施設を有する舞洲工場で焼却し、焼却灰は最も安全性の高いゼオライトを使用する工法で北港処分地に埋め立てます。
 受入予定量及び受入工場については、平成24年度受入予定量を、試験焼却100トン分を含む、約6,100トン、平成25年度は約30,000トンを受け入れる予定です。
 今後、7月市会において、予算案を上程し、ご審議いただく予定です。

スケジュール(予定)
 平成24年
  7月  市会で審議
  11月頃 試験焼却
 平成25年
  1月頃 試験焼却結果公表、本格受入れ説明会
  2月頃 本格受入れ




放射能や様々な汚染物質が含まれているものを焼却するの?

安全性の高い工法って、安全じゃないって事でしょ?

これ以上、安全な場所を減らさないでほしい、、、

それでなくても様々な汚染が広がり、不安な健康や食の問題も山積みなのに、、、

夫からは××や××は食べないでね。

××にも出来るだけ注意してね。と言われています。

それも私の身体を心配しているから言うのです。

自分でもインターネットで調べます。

知りたくなかった事も目にします。

お金のこととか・・・

そんなのどうでもいい。

調べることで元気がなくなる。

自分のエネルギーの使い方も間違っているのか?

いや、そうじゃない。

知らないといけないのです。

未来のために、、、

止めるにはどうすればいいの?

私に出来る事って何?


梅やどくだみや味噌が解毒にいいよと教えてもらったり、

自然や宇宙の叡智のお話をしてくれたり、

心にしみわたる優しい唄を歌ってくれたり、

何もかも無くなったとしても、そんな仲間がいれば何も怖くない。

そう、恐れる事はない。

だから、やっぱり、前に進まないといけない。

こんな私にだって役割があるから今ここに生きているのです。

きっと。。。
[PR]
by kazeoshie | 2012-07-13 14:51 | 未来へのみちのり

電車の親子

先日地下鉄に乗った時のお話。

まばらに座っている車両。私の前に座っている親子。

母親は30歳くらい子供は女の子で4歳くらいかな。

化粧はしていなくて少々疲れ気味。携帯片手にメールを打っていた。

子供も疲れているのか、起きているけどぼーとしている。

小さいから足がぴっと座面にまっすぐにのびている。

素足にビニール製の青いスリッパをはいていた。

横になったり座りなおしたり、子供とは時々目が合った。

もう片方の母親の左手は、、、子供の右手を握っていた。


・・・親子の繋がれた手。優しく握られた手・・・


いろいろ想像してしまった。

「生きていたら日々いろんな事があるけど、きっと一生懸命に生きているんだろうな」

子供が母親に話しかけた。

子供の耳元に顔を近づけ語りかける母親。

2人の顔が少しほころんだ。


親子は先に降りていくようだ。

子供が座席からピョンと降りた時、キュっ

歩くと、キュっ キュっ キュっ キュっ、、、、

昔よくあった音の鳴るスリッパだった。

かわいい音に安心した。

ここにいるよ。そこにいるんだね。な音だった。

「元気にごはんいっぱい食べておおきくなるんだよー」

3駅程の時間でした。

みんなそれぞれの日常。

いろんな事があるけど、前を向いて歩いていきたいな。

そう、もうすぐ、いわさきちひろの映画が始まるはず。。。

母親と観に行こうかな。

e0271717_10284146.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-07-13 11:21 | 日々つれづれ

橋本の梅

梅干しを作るために準備をしました。

made in 橋本 (A・Y邸 庭の梅の木)

わおー。

またまたAさんYさんからの頂き物の梅。

ありがとうございます。

先日の富田貴史さんのワークショップで教わった『梅ドみ』の言葉。

梅はうめ ドはどくだみ みは味噌

解毒に効果があるそうです。

気になる今には朗報ですね!

なので、梅干しにします。

洗って気持ち良さそうな梅たち
e0271717_19514991.jpg

梅雨が明けるまで、、、しばらくはゆっくりと。。。
e0271717_19534938.jpg


ちなみに、、、

どくだみさんもいただきました(笑)

「めざせ!毎日どくだみTEA」です!
e0271717_19562143.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-07-12 08:30 | 日々つれづれ