ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

えーっと・・・

オリーブの葉っぱがハートの話。

もいちどよくよく見ると・・・

3枚もハートがありましたです!!!

うちのオリーブはネバティロ・ブランコで

まだそんなに大きくないんですが

この品種は葉っぱがハートになりやすいのかな???

わからん。

でも、happyがいっぱいに違いなーい!

万歳!地球☆
[PR]
by kazeoshie | 2012-06-29 14:33 | 日々つれづれ

★『虹のまつり2012』 大阪★

またまたイベントのお知らせでーす!
田中優さんが来ますよーん!!
あつまれー!!!

↓   ↓   ↓

■□■□■□■□■□
★☆★☆★☆★☆★☆


★『虹のまつり2012』 大阪★

~希望の未来を創るために、ぼくたちに出来ること~

★☆★☆★☆★☆★☆


◆8月12日(日)大阪市・都島区民センター大ホール
 (→JR環状線桜之宮駅or京橋駅 徒歩10分)

◆開場:12時 開演:12時半~17時半

◆参加チケット
 前売:1200円 当日:1800円
 ※学生以下半額

★☆★☆★☆★☆★☆


◆出演&プログラム◆

■第1部 12:30~13:50
 『原発に頼らない社会へ』
◎田中優(環境活動家、未来バンク事業組合理事長)
 http://tanakayu.blogspot.com/


■第2部 14:00~15:50
 『福島からのメッセージ』
◎田中徳雲(南相馬市 同慶寺住職)
 『子どもの命を守り、希望の未来を切り開こう』
◎まーちゃんうーぽー(NGO風人ゆいまーる代表)
 http://ameblo.jp/upo-nokiseki/
◎まーちゃんバンド&風人ブドゥリ太鼓LIVE♪


■第3部 16:00~17:30
 『希望の未来を創るために、ぼくたちに出来ること』
16:00~◎らん☆ぼう(あーす☆ガイド代表)
  http://ameblo.jp/earthguide/
16:25~ みんなで語り合おう!
  田中優さんを囲みながら、会場全体で語り合いましょう!
17:10~フィナーレ
  まーちゃんバンドLIVE♪

★☆★☆★☆★☆★☆

◆予約は、メールにてお名前、人数をお知らせください
 メール yoyaku@painukaji.com
 →当日受付で清算いたします

◆主催&問い合わせ:NGO風人ゆいまーる
 メール kajipito@painukaji.com 電話:06-6101-8818

◆お祭りを一緒に創る実行委員♪ハピル隊♪募集中!
 関西♪ハピル隊♪メーリングリストで情報を共有しています

★☆★☆★☆★☆★☆
■□■□■□■□■□
[PR]
by kazeoshie | 2012-06-29 10:44 | イベント

あった!

おとついのコメント欄。オリーブの葉っぱの話。
e0271717_9362881.jpg






今朝
よく見たら・・・
e0271717_9383489.jpg




























あった☆
ハートです!
葉脈も2本。















前にアップした写真にもよく見たら写ってました(恥)

今日という日が紫陽花〇◎なら、
私はオリーブ〇◎と呼びたいです。

全ての生きとし生ける物、森羅万象。

幸せを運んでくれるハートのオリーブの葉。

「ありがとう、地球」
地球の癒しに向かいますように・・・
[PR]
by kazeoshie | 2012-06-29 09:41 | 日々つれづれ

『らんぼうの明るい未来開拓ワークショップin愛農人』

カンタ!ティモールのイベントを一緒にしたらん☆ぼうくんのイベントのお知らせでーす!

↓   ↓   ↓

7・11『らんぼうの明るい未来開拓ワークショップin愛農人』

自分にとっても地球にとっても喜べる未来を作りたいと願い様々なアクションを行う『らんぼう』のワークショップ第一弾!

地球一周してみえたこと、アフリカでの出来事、原発問題とむき合ってみえたことなどなど体験してきたことをシェアします。
更に対話やコーチングやイメージングなど様々な手法を使いあなたの心からしたいことを引き出してゆきます。

一緒にわくわくしながら明るい未来をイメージし、オモイ実現させちゃいましょう~

〇日にち〇
2012・7・11(水)

〇スケジュール〇

18:30開場
18:45スタート
~22:00すぎ

〇ばしょ〇
愛農人(オーガニックレストラン&カフェ&ショップ)
神戸市東灘区田中町1―2―12ドゥース本山1F
TEL0784319282

〇さんかひ〇
◎予約(7月8日までに予約して頂けると以下の料金に割引させて頂きます。)
1500円+ワンオーダー
◎当日
2000円+ワンオーダー

〇予約・問い合わせ〇愛農人
0784319282

〇プロフィール〇

ファシリテーター
らん☆ぼう(津高直樹)
札幌生まれ兵庫県在住。
1982年生まれ。30歳。
2006年地球一周
2007年 日本~台湾~ベトナム~カンボジア~シンガポールの二度ピースボート乗船したあと、
2008年から『スタディロード』という自然と共生した生き方を学ぶ体験学習型ツアーを山口県とケニアにて主催。
明るい未来を作りたいと願い命を繋ぐためのアクションを様々なカタチで行う。
全国各地のイベント、学校、祭などでトーク&対話の場作りを行っている


↑   ↑   ↑

プチ情報
らん☆ぼう君のらんぼうとはサクランボウからきてるんだよー♪かわいいねー☆ スタローンじゃないよー。
[PR]
by kazeoshie | 2012-06-27 13:01 | イベント

ふたば

e0271717_11524319.jpg







オリーブの根元に・・・
e0271717_128291.jpg

ふたばが♪
あなたはだあれ?
10階ですが、飛んできた?
んなわけないか(笑)
雑草かもしらんけど、うれしたのしみー
頭痛いのふっとんだー☆
[PR]
by kazeoshie | 2012-06-27 12:15 | 日々つれづれ

スリランカレストラン

先ほど近所のスリランカレストラン「ロッダグループ」へBセット(2種類のカレー)を食べに行ってきました。
私は3度目、Rちゃんは初。
以前にもブログにアップしましたが、もーおいしくって幸福ですね。
Rちゃんなんか早速スリランカカレー!って言って作り方ネットで調べてますよー。
あれっ、お昼ねしちゃった、、、休養大切ですねー。歯医者行かないとですしね。
でもばっちしと「おいしい?」って2回聞かれてましたよー(笑)
[PR]
by kazeoshie | 2012-06-23 13:01 | 日々つれづれ

いのちの林檎

家の近所のシネ・ヌーヴォでドキュメンタリー「いのちの林檎」を上映しているのを知り先日観てきました。

「いのちの林檎」あらすじ
化学物質過敏症の早苗さんは、近所のゴルフ場の農薬散布で息ができなくなり、母と二人で呼吸できる場所を探して車で旅にでる。しかし農薬や排気ガスで発作を起こし、旅は困難を極める。二人が辿りついたのは標高千メートル地点でのテント生活。しかしそのテント生活も安全ではなかった。また大阪の入江さん一家の長男紘司さんと次男茂弘さんは、学校の無理解から重症の道のりをたどることになる。

苦しくて、苦しくて、苦しくて、息ができなくて、
悲しくて、悲しくて、悲しくて、居場所がなくて、、、

私たちの身のまわりにたくさんあふれている化学物質が原因で、ある日突然発症するかもしれない現実。
発作に苦しみ生活する場所がなくなり、あたりまえに息をすることが出来ない日々。
想像するだけでも苦しくて悲しくなることが早苗さんの日常でした。
さまざまな物すべてに拒絶反応が起こり、水一滴すら飲めなくなった早苗さんを救ったのが、無肥料無農薬で育てられた木村秋則さんのリンゴでした。
知ることの大切さ、気づいたことから少しずつでも出来ることからはじめることの大切さをまたこの映画から学びました。
映画最後のシーンが印象的でした。
収穫した小麦を石臼でひく早苗さんの姿。ゆっくり、ゆっくりと、いのちをこめて石臼をひく姿はやわらかいやさしい光に包まれているように見えました。すべての命とともに生きる姿でした。

ドキュメンタリー「いのちの林檎」 シネ・ヌーヴォXで6月29日まで上映
[PR]
by kazeoshie | 2012-06-22 17:27 | 未来へのみちのり

あいたいひとにあってきた。

一度は会って目を見て話を聞きたい!って人が何人かいます。いや何人もいます!出来るだけ会いに行くようにしていますがやっぱりタイミングってありますし・・・なかなかうまくは会えません。
そんななか私のもとに情報がやってきました。
「あした大阪で木内鶴彦さんの講演会がアルヨ」って。
イエーイ!それはグットなタイミングですー。ギリギリセーフです。
行ってきました。木内鶴彦さんの講演会☆・。・‘・。、・’←彗星のつもり
木内鶴彦さんといえば彗星探索家で過去とか未来を見てきた人です。私が彼を詳しく知ったのはマーマーマガジンno.12 (これまた好きな北山耕平さん辻信一さんと一緒に載っていました)
講演会の感想・・・希望がもてた!未来は明るい!です。
臨死体験のびっくり話もすごかったですが、すばらしいのが木内鶴彦さんが開発した「炭素化炉システム」
このシステムではゴミや廃棄物を太陽光を利用して、地球上の燃料なしで二酸化炭素も有害ガスも発生させずに処理出来るそうです。そしてそのゴミは純粋な炭素になるので資源になるのです。
すーごーいー!問題解決☆
・・・とは、やっぱり難しく、ちゃちゃが入ってきたりでまだまだハードルはあるように感じました。
でもでもそのハードルって私たちの思いや選択次第でピョンと飛び越えれる、もしくは気づいたらワーイってみんなそっちに向かってる、必ずね。やったね!
2時間たっぷりのいろんなお話、とってもユニークにお話されるので勝手に親近感!2回も死んじゃった!!人とは思えない、いや、2回死んじゃった!!からこそのパワー☆な内容で飽きることなく大満足でした。
木内鶴彦さんの本「生き方は星空がおしえてくれる」を買ってかえりました。(すてきなタイトルだにゃ)星に興味をもつようになったきっかけや講演会で話された内容も載っていました。

本からすこし転載・・・

『私は、このシステムがこれまで処理できなかったゴミを処理し、資源に変えるというだけのものではないということを多くの方に知っていただきたいと思っています。発想の基本は人間のためではなく、自然のバランスを整えるためだからです。
人間の築いてきた文明は、これまで多くの自然環境を破壊してきました。しかし、それはお金を目的にした文明だったからです。私たちは地球環境を守ることを目的に生きることができるし、またそれを実現させるだけの能力をもっているはずです。
そのためには、自分は何を目的に社会生活を営んでいるのかということを、1人ひとりがもう一度見つめ直すことから始めなければなりません。』

みゃー!みんなで応援するにゃー!!
[PR]
by kazeoshie | 2012-06-21 12:37 | 日々つれづれ

4歳 オメデトウ!

e0271717_23153481.jpg

今日は、私の運命を変えた!と言っても過言ではない自転車店のお誕生会でした。

少ししか行けなかったけど、久しぶりに会う顔になごまされ「あー心のふるさと~」と実感。

生きているかぎり、いや魂の世界まで約束されたずっとのお付き合い。

わが子ブロンプトンと共に大切に時を刻んでいきたいな。

e0271717_23335673.jpg
[PR]
by kazeoshie | 2012-06-17 23:30 | 自転車

アイ ラブ TARO

先日心の天使Sさんから「ブログ見ましたよ~。この人、ウチにもいます!」と送られてきた写真。
e0271717_11103973.jpg

シー ラヴ TARO でした!

そこで、、、
自慢の太郎をご紹介します。日本万国博覧会記念「太陽の顔」
e0271717_11171317.jpg

偶然の出会い♪でゲットしました。

滋賀に住む夫Rちゃんの親友Yんに会いに行った日の出来事。
2人ブロンプトンで輪行して滋賀に到着。ダホンを持っているYんと一緒に彼お気に入りスポットをサイクリングしながら案内してもらう予定があいにく雨が降ってきて・・・急遽、信楽ドライブに予定変更!Yんが「かわいい植木鉢があるお店があるよー」と連れて行ってくれました。しかし植木鉢はなく違うお店でした。すーっとお店を一回りしてさっさと出ようとした時、出口付近にさりげなく、なんならほこりかぶってまっせー大将?と置いてあった太陽の顔。「!、☆、!!」これが二度見ですーというようなベタな二度見をしてしまい「わおー!!太郎じゃー!!!」それは信楽焼でつくられた万博記念・太陽の顔・壁飾りでした。あくまでもじみーに興奮しながら買うか買わないか悩んでいたつもりがバレバレでして、Yんが「結婚お祝いにプレゼントするよ」って。「い、いいの?ありがとう!」と大興奮。きっと太郎がこの出会いを呼んでくれたに違いないー。すーっとお店に行ってすーっと出ようとした時の出会い方。太郎とシンクロだーってね。思ったよ。ウキッ。そしてYんにも、この出会いを導いてくれてありがとう。。。です。
中に入っていたリーフレットにはこんな説明が・・・
・・・黒い太陽は万博会場の土と伝統をほこる信楽の土とが一体となったものです・・・
いにしえのロマンを感じちゃうー。
そして太郎からのメッセージ・・・
『太陽は人間生命の根源だ。惜しみなく光と熱をふりそそぐ、この神聖な核。われわれは猛烈な祭りによって太陽と交歓し、その燃えるエネルギーにこたえる。EXPO’70シンボルゾーンの中心に、祭りの神格として「太陽の塔」をそびえたたせたゆえんである。』
好きだー大好きだー!

明日の神話 オリジナル・ラブ ←とてもとても良い曲
岡本敏子の言葉 ←私は1分で嗚咽します
 
[PR]
by kazeoshie | 2012-06-15 13:53 | 特に私のこと