ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はしご

6月号のMeetsは「男子パン」おもしろそうなんで購入。家でパラパラ見てると、ぬ・ぬ・ぬー!新店ニュースに楽天食堂だってー!かれこれこれ20年ほど前(汗)アメ村にあったお店でめちゃ通ってました。「かきまぜてお召し上がりください」と出てくる坦坦麺。おいしくてスープも飲み干せるあの味。つい先日また食べたいなーと思っていたとこなのでこりゃ行くでしょでしょー。と、阿波座にリ・オープンされたお店に今日行ってまいりました。
その前に、なりゆき屋工房のYさんの銅版画グループ展が6月3日までとブログにのっていたので寄ってから♪
場所を確認と・・・ぬ?ギャラリーパライソ?ここは!?なんと楽天食堂があったとこじゃーん!はいまた繋がりました。こんなん最近ほんま多いなー。なんか台本でもあるかのように導かれると言うか。
e0271717_2044125.jpg入口の看板。幸せ運んでくれそうな青い鳥♪
このギャラリーに行ったのは初めてでした。階段を上がって3階。木枠のガラス扉をガチャっと開くと、決して広くはないけどやさしい空間が。すっかり変わってしまった外の喧騒を感じないふわっとした居心地は作品のせい?私が思っていた銅版画のイメージとは違うやさしい色の世界がそこにはありました。出していただいたお茶を飲みながらオーナーさん?としばし談笑。楽天食堂があった時からこのギャラリーもあったとの事。そして楽天食堂の御主人がされていたギャラリーだったと。ぜんぜん知りませんでした(恥)
ギャラリーを後に...
仕事終わりのRちゃんと合流。楽天食堂へ。ぜんぜん変わっていないご夫婦に懐かしく、坦坦麺、ナシチャンプルー、辛いゆで餃子を注文。もうほんまうれしくて出てきて即効2人で完食。もちろんスープもね。歩いて行ける距離なのでこれまたうれしいです。
e0271717_2135550.jpg

写真はこれだけ。
途中で思い出して食べさし写真とったけどあまりのがっつきさにお見せできる写真ではございませんでした。
化学調味料は使わず、麺もかん水を添加しない全蛋麺(たまご麺)
なのでスープまでゴクリできるんだー!
楽天食堂

こちらでチェック
[PR]
by kazeoshie | 2012-05-31 21:47 | 日々つれづれ

うちの子

いち君です。
e0271717_2155473.jpg
e0271717_2161282.jpg
e0271717_2162638.jpg
e0271717_2163841.jpg
e0271717_2164898.jpg

ころころ変わる表情のおかげでいっぱいの名前があります。

どんピー
どんちゃん
どんたろう
どんじろう
どんちゃぴー
どんポヨ
いちポヨ
ポヨたろう
いちのすけ
ぼて
ぼてぴー
ぼてぞう
ジャバザハット
そこの太ってるひと
ぐるぐる星人
ボテリングファイブ
クラウチングどんちゃん
ヒアルどんちゃん

すべての名付け親は夫Rちゃんです。
最後のほうは何がなんだか・・・
機会があったら説明します。
[PR]
by kazeoshie | 2012-05-30 23:01 | イチのこと

わーん!

今朝9時すぎ
ピンポーン♪お届け物でーす。
で、その中身は・・・
お誕生日プレゼントだわーん!!
e0271717_94422.jpg

e0271717_946510.jpge0271717_9463215.jpg













水晶の首飾りがほしいなーって探していたら・・・テレパシー?!
届きました☆
とっても素敵すぎる~幸せ度数15,000点です。
RAINBOW WATER

サイトのGALLERYの写真も素敵





高校で出会った心の友Uちゃんからのひとあし早めの贈り物でした。
彼女は和太鼓・篠笛 奏者で今は東京を拠点に活動しています。
お互いの苦楽もすべて話せるとっても大切な存在。
Tシャツとコーヒーは東ティモール独立10周年を記念するイベントでの物。
そう、Uちゃんはカンタ!ティモールを観てきたのでした。
記念TシャツはUちゃんが通っているフラスタジオのインストラクターさんがデザインされたんですって!
そしてアートディレクションはUちゃんと同じフラのクラスのアシスタントをされている方なんですって!
私とUちゃんは最近以前にもまして「やっぱり繋がっていた~」という事がいっぱいです。
離れていても同じ方向を向いている安らぎ、こころがポッ♪ってなります。
e0271717_10552554.jpg

こちらこそ、いつもなかよくしてくれて、ありがとーう!
また会いにいくねーん!
[PR]
by kazeoshie | 2012-05-29 11:02 | 特に私のこと

日曜日は

5月27日(日)
大阪谷町6丁目で行われた第2回目のイベント「はじまりの日
お手伝いで参加してきました。
e0271717_0515873.jpg

e0271717_0531691.jpg
e0271717_0535925.jpg

e0271717_16166.jpg

e0271717_119341.jpg

e0271717_1194847.jpg

e0271717_057212.jpg

当日の売り上げ金は大震災で親を失った子供達への支援金になります。
人々の思いがやがて大きなうねりとなって穏やかな未来の地球、子供たちのために・・・
和が繋がっていくといいな。
[PR]
by kazeoshie | 2012-05-29 01:08 | 未来へのみちのり

きっかけ

きっかけは何だったんだろうなー・・・

20歳から働いてきた職場(組織)を3月いっぱいで辞めた。

私の仕事はスタジオにこもりっぱなしのお仕事。窓もなくて天気もわからない(でも感覚でわかるようになりましたが)時間も不規則で徹夜もあり、ご飯もさっと食べて時間に追われる毎日。

ガーっと走り続けてきた。でも、仕事内容は好きですよ。好きだから続けてこれたと思うし誇りにも思っています。

そんな不規則ななかでもバランスを保つ為に通勤には自転車をつかっていました。もともとはのんびりさんで満員電車も苦手だから、四季・風を感じれる自転車で癒されてリフレッシュしてまた仕事がんばろう!と毎日バランスをとっていたんです。

でもある日自転車通勤禁止となって・・・から・・・調子が、おかしく、な、り・・・体調をこわしました。

ひとそれぞれですが「そんな事で?」かもしれないけど、私にはおっきなおっきな出来事。その出来事でいろんな???が見えてきたのです。
中堅になってさらに組織のいろいろに???が増え、その???の答えが自転車通勤禁止でどばーっとわかりました。

そして身体は正直なんですね。メッセージを送ってくれてました。私が判ってなかっただけだったんですね。気付かないふりでごまかしてきた。大切なことを。それから2年ほど悩みましたが、結論は組織から離れる、でした。

今はフリーの立場。自分のペースで無理せず好きな作品を。ゆとりが出来た大切な時間がさらにいろんな気付きをもたらしてくれています。
お金では買えない大切な時間。与えていただけた時を「今」を楽しんでいきたいなー。でも多分悩みながら協力しながら。
e0271717_22393180.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-05-29 00:41 | 特に私のこと

森の集い 2日目

いつも自転車に乗って・・・なわりには写真のせてへんし。

かわいい愛車、ブロンプトンです。

今日も一緒でした。

e0271717_2247053.jpg







夫Rちゃんと
いっしょに














今日の出会い。
e0271717_22424540.jpg

e0271717_22433472.jpg


15時半からのトークセッション。

震災での様々な感情、きっかけやはじまり、これからのいろんな思いを共有されていました。

思いは同じ・・・

だからこそのこれからの一歩一歩の大切さをそれぞれが繊細に感じていることがわかり、

なおの事、語り合う場から生まれる、始まりの大切さを私も共有させていただけてうれしかった。

森の集いに行って良かった。

ぜひ、この繋がりを、1分でも足を運んでくださった人々の思いを

子供たちの為につなげていってもらいたいです。

都会の森・・・いや、全部森!分け隔てなくありのまま健やかな未来の森のイベントになっていったらいいな。
[PR]
by kazeoshie | 2012-05-20 23:17 | 自転車

いろいろ。

「森の集い」で出会った、いろいろ。
e0271717_11295490.jpg
e0271717_11304020.jpg
e0271717_11312555.jpg
e0271717_11314395.jpg
[PR]
by kazeoshie | 2012-05-20 11:35 | 日々つれづれ

森の集い 1日目

見上げれば快晴、絶好のポタ日和。愛車ブロンプトンと共に
今日は靭公園でのイベント「森の集い」に行ってきました。
活動主旨に共感。子供たちのために、未来のために・・・この言葉だけで様々な思いがめぐります。
イベントブースの感想、それぞれ個性があり筋が通っていると言うか軸がぶれていない本気!が伝わってきました。
大阪市内ではなかなか出会える事の少なかった自然栽培・自然農の輪も広がってきているんだなーとうれしくなりました。
いつも足を運んでいる和歌山さんがすぐそばの公園に来ている!!と思うだけでウキウキなイベントです。

☆和歌山組 米市農園・なりゆき屋工房・ことり舎さん
 竹テントが本気さを物語っている~
e0271717_19575070.jpg

e0271717_2055371.jpg






なりゆき屋パン工房
自然なやさしい甘さに
「うんめー!」
e0271717_2010765.jpg













米市ねぎ味噌パン!
e0271717_201658.jpg







自然本舗さん
ビオワイン・カレーむしパン(その場で3個食す!)





明日も行くよー!
[PR]
by kazeoshie | 2012-05-19 20:30 | 日々つれづれ

龍を感じて、風が吹く

e0271717_15562737.jpg

特別純米酒 「龍飛」 生酒

弘前さくらまつりで試飲して購入。
生酒好きです。
その中でもとても好みな味です。

「今」しか飲めない、のにも惹かれます。

家で晩酌。よく見ると・・・
e0271717_16123266.jpg

似ていて、うれしい!
縁ですね。
[PR]
by kazeoshie | 2012-05-12 16:23 | 日々つれづれ

4月25日 弘前2日目

興奮ぎみなのか眠りが浅く、朝の4時には目が覚めてしまい
窓から見える街並みを眺めながら起床予定時刻7時を迎える。
あたまさえさえ~
朝は苦手なRちゃんに朝からハイペースで話しかけ返事がなくても1人喋りまくり。

~本日の予定~
・弘前さくらまつり
・お茶屋訪問
・ビストロ・ル・コションネ(夜ごはん)

前回の感じで書いていたらてんこ盛りブログになるのでかなり省略。

「弘前さくらまつり」
江戸時代から現存するお城にロマンを感じる。
古い柱をなでなで。
そして圧巻なのは弘前公園の桜、決して本数は多くないのに見事です。
なぜ?その答えは・・・
リンゴの木の剪定技術が桜の木にも生かされている!から。
ソメイヨシノの寿命は60年から80年。
弘前公園のソメイヨシノは樹齢100以上のものが300本も。
つまり、人が桜の木に寄り添いお手伝いをした結果なんですね。
とっても大きい立派な桜。ほれ惚れでした(蕾でしたが)

花よりだんご。露天ゾーンへ。これ待ってましたイベント!
お目当てはレストラン山崎さん出店ブースのケバブサンド。
フレッシュ野菜とソースとのハーモニーうまし。調子にのってグラスワイン赤。
長谷川豚肉ソーセージをあてに~。Rちゃんはお昼は飲まないので、私1人おっさん突入。
また一方的にしゃべりまくり・・・

まだまだ前半、体力持つんでしょうか?


e0271717_216475.jpg


遠くにうっすら
岩木山


e0271717_21115977.jpg

e0271717_21132544.jpg
e0271717_21174099.jpge0271717_21192072.jpg
e0271717_21212756.jpg
[PR]
by kazeoshie | 2012-05-08 01:32 | 日々つれづれ