ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:日々つれづれ( 86 )

発芽玄米酒「むすひ」

つい先日、上本町のキャロットさんで、
一度飲んでみたかった「発芽玄米酒むすひ」を購入した。
無農薬米で造られた玄米発酵酒。
一般のお酒とは程遠い風味。
まさに、生きているお酒。
身体に良いと言う事が蓋を開けることでも実感できる。
口に入れるまでしばし
シュアー閉める、シュアー閉める・・・。
てな感じでね。
このお酒、自然酒蔵元「寺田本家」さんのお酒。
その23代目当主の寺田啓佐さんが書いた本「発酵道」。
その本にも自然が導いてくれたおしえが書いてあった。
気付きの後の楽しむ生き方に共感した。
寺田啓佐さんもいつかお会いする機会なんてあればあれば
会ってみたいな~と思っていた方の1人。
e0271717_2103568.jpg

昨日亡くなられたと知りました。
さみしいな・・・

来年のお蔵フェスタには行きたいな~って、飲んべえなんでね(笑)

教えてもらえたように、
今を大切に笑うことを忘れず、悔いなく生きよう、と改めて思います。
[PR]
by kazeoshie | 2012-04-19 21:19 | 日々つれづれ

お昼はスリランカ

カレー食べたいな・・・
って思ったら、もう絶対カレーな口で、
朝の9時頃から早く昼になれーって。
で、近所にあるスリランカ料理の店に思い切って初めて行ってみた。

感想は「お・い・し~!スパイシ~!」

思いきらないといけなかった理由は、
お店の前の看板。
スリランカ人店主(たぶん)が
女の人の写真の顔だけ切り抜いて自分の顔をはめて
「おいしいよ!」とニッコリ。
このちょけ具合が、めっちゃしゃべられたらどおしよー・・・と
私の足を遠のかせていた訳で。

でもでも
歩いて3分、行ってみた。

カウンターに奥はテーブルと決して広くないお店は
昼時でほぼいっぱい。
Bセット 700円を注文。
チキンと日替わりの2種類のカレー
ライス・サラダ・豆のせんべい・スリランカティー
これで700円は安いね!おいしいしね!

えっちらほっちら食べていたら、お店の人が
「コオヤッテゼンブマゼタラオイシイヨ!」と食べ方をレクチャーしてくれた。
しばらくすると「オイシイ?」私「おいしい!」
またしばらくすると「オイシイ?」私「おいしい!」
やっぱりおしゃべり好きは当たっていた(笑)
食後のスリランカティーを飲んでると、端からバナナがまわってきた。
きっとこれはサービスね~。
ちっちゃなアットホームなお店。
気にいっちゃいました♪

家に帰ってちちってネットで調べたらお店のHPがあった。
いいかんじ~。なHPです。
さらに愛をかんじたよーよー。
(店内写真めちゃきれいに撮れててびっくり、もっとアットホームな感じだよーよー)
HP ROODA group
[PR]
by kazeoshie | 2012-04-18 14:31 | 日々つれづれ

あしたの~

e0271717_145604.jpg


自然農で栽培された
「もちとうもろこし」を
e0271717_14592452.jpg





米粉甘酒むしパンにトッピング





             お味は明日のおたのしみ~
e0271717_15153256.jpg

2012年4月13日(金) カンタ!ティモール あつまれ~!
[PR]
by kazeoshie | 2012-04-12 15:20 | 日々つれづれ

お酒といろいろ バンコ

2012年4月8日 高校の後輩Uばんがお店をオープンした。

e0271717_0293064.jpg

『お酒といろいろ 
バンコ』

e0271717_033014.jpg

人の手によって造られた「あたたかさ」を感じる居心地のよい空間。
ついつい長居をしたくなるやさしい場所。
おもいやりにあふれる彼女の雰囲気そのまんまがお店いっぱい広がっていた。
私が訪れた昼下がりは、写真展とパッチワークのイベントが行われていた。
ギャラリースペースでもあり、これからどんどん多様に広がっていく予感。



U 「いろんな人と人が繋がれる店にしたいと思ったのがきっかけ。つなぎ女(め)になれたらって思ってんねん、ふふふ。」
私 「そうなるにきまってる、るるる。」

「お酒といろいろ バンコ」
大阪市天王寺区玉造元町4-8 2F
営業 19時~25時 不定休 


そんな女店主の足元・・・    ナイス! ラブリー太郎!
e0271717_1192265.jpg
 

2012年4月13日(金) カンタ!ティモール あつまれ~!
[PR]
by kazeoshie | 2012-04-10 19:50 | 日々つれづれ

永遠の永遠の永遠

e0271717_20211636.jpg
最近のんびりペースな私。
昨日の昼過ぎ
今日までって事を思い出した!
すべりこみセーフ。
最終日。
すごい人だった。
e0271717_2038626.jpg
今を生きる、命の限り生ききる想いが
作品をとおして私の胸に突き刺さる。

「未来は原爆や戦争をやめて
かがやいた生命を
永遠の永遠の永遠に
私の精魂こめた芸術をぜひ見てほしい
あなたたちと一緒に宇宙にむかって
心から人間讃美をうたい上げよう」

同じ時代を生きれてよかった。

2012年4月13日(金) カンタ!ティモール あつまれ~!
[PR]
by kazeoshie | 2012-04-09 21:10 | 日々つれづれ

お土産

e0271717_14583761.jpg
出張下見から帰ってきた夫Rちゃんからのお土産。
「岩木正宗 特別純米酒」

先日の事
R 「弘前へ出張やで~」
A 「うそーん!(喜)」

そう、りんごの木村秋則さんの青森への出張です!

「すべては宇宙の采配」を読んでから木村さんの大ファンになった私。

自然栽培・自然農に興味をもつきっかけにもなりました。

「いつか・・・季節がよくなったら青森に行きたいね~」と話していたので

「これは行ってよし!のお許しが出た~」と2人。

てなことで次回弘前出張終わり合流し青森旅行決定!!

一足お先に山崎隆さんの「salon de 甚兵衛」と

「ビストロ・ル・コショネ」でランチを食べてきたRちゃん。

めちゃ美味しかったそうな。

期待がふくらむー♪
[PR]
by kazeoshie | 2012-04-07 15:49 | 日々つれづれ