ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:日々つれづれ( 86 )

あったかい いちにち。

今日の空は、ほんと真っ青で。

ほっ、として。

富田貴史さん と マシマタケシさん が なりゆき屋。

ずっとーーーー。 って。

e0271717_0442749.jpg
e0271717_0452552.jpg
e0271717_0453647.jpg
e0271717_0462951.jpg
e0271717_047174.jpge0271717_0474927.jpg
e0271717_0495541.jpg


今度は、私も、着物 着るっ!

e0271717_0531890.jpge0271717_053415.jpg
[PR]
by kazeoshie | 2012-11-26 00:56 | 日々つれづれ

まこもだけ

e0271717_14564665.jpg


先日「矢田山自然塾」さんに行ってきました。



はざかけ後の稲の脱穀、稲わらをまとめる、、、
少しお手伝いさせていただきました。
e0271717_152388.jpg

e0271717_171483.jpg



そしてこれが

「まこもだけ」


なんじゃら
ほい?










塾生さんに教えてもらいました。
まこもだけ、「神が宿る草」と呼ばれている「まこも」が大きくなり、
その根元の部分のことだそうです。
沼地などに生息していて、浄化作用があり水も空気も良くなるとか。

e0271717_1105691.jpg

緑の葉の部分は「神事に使うからよけておいてね」と言われました。
お正月の準備に使うそうです。

茎の部分はお土産にいただきました。

家で煮物にしていただきました。
食感はと言うと、、、たけのこみたい、かなり私好みです!
天ぷらにして塩で食べてもおいしそう!

里山の豊かな生態系を感じて安らかな気持ちで満たされました。
自然の恵みに感謝です。
里山保全から見えてくる社会問題。。。
いろいろなコトを考える「きっかけ」をいただけた貴重な時間でした。
e0271717_14515582.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-11-13 15:00 | 日々つれづれ

ひらめき、出会い。

e0271717_1035512.jpg

先日のレティシア書房「安藤塾」のもう一つのお話。。。

一緒に行く予定だった心の友が急遽行けなくなり、さて、どうしよう。。。

思い浮かんだ方が Liens de fleurs さんでした。

彼女は私のブログにコメントを書き込んでくれた方です。もちろん会った事はありません。

いっぱいある中からここにたどり着き何度かのブログ上での会話。

いつかはお会いするだろうなーと思っていました。

そして、ひらめきました。お誘いしてみよう!って。

自分でもびっくりです。情報は彼女のブログだけですが、もう直感です。

夫Rちゃんからも、行っておいで。と了解をもらえました。

わくわくどきどき。。。

そして、、、とてもいい時間を過ごしたのでした♪

突然のお誘い、一緒に行けて「ありがとう」です。

一方的に私がいっぱいしゃべってばっかりいた。。。

今度会うときは、いっぱいお話ききたいなー。
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-30 10:39 | 日々つれづれ

レティシア書房 「安藤塾」

26日(金)は、京都のレティシア書房まで講演会に行ってきました。

その名も「安藤塾」

釧路湿原の鶴居村で「ヒッコリーウィンド」というロッジを営みながら、
ネイチャーガイドとして北海道の自然の様々な姿を紹介しておられる
安藤誠氏の講演会。

安藤さんの撮った釧路湿原の大自然の写真を観ながら、
その物語を聴く。

優しく、時には眼光するどく、自然の中で生きる生き物達の姿。

まっすぐに「今」のあるがままに生きる姿に自分を重ねてみた。

くらべものにならない「はかなく精一杯生きている」友。

そう、根っこはみんな一緒なんだね。あらためてはっとさせられた。

人って勝手だね。。。涙が出ました。

自然に自然と同じだと、安堵する「安藤誠」の世界は → こちら

こちらは、、、今のイチくん。zzz
(あんこが透けて見える うす皮餅 じゃないよ)
e0271717_125714.jpg

彼と出会えて、私は幸せです。
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-27 00:56 | 日々つれづれ

ガネ福市

e0271717_15214955.jpg
21日(日)は和歌山の岩出まで「ガネ福市」に行ってきました。

岩出駅には10時過ぎに着いて、バスの時刻表を見ると・・・
ぜんぜん来ない・・・

駅前の周辺地図を見てみると、そんなに遠くなさそうだし、歩こう!

歩く、歩く、歩く、、、、あれれー?

結局1時間ほど歩きました(汗) 最後の山道の勾配がきつかったー!

おなかがすいたのでフードブース直行です!

お昼前のおかげで食べたいものすべて食べれましたー(笑)

緑地にかこまれたマーケット、子供もたくさんいる中で、ほのぼのぽかぽかなひと時を過ごしました。

気持ちよかったー♪
e0271717_15242297.jpg

e0271717_15251580.jpg

e0271717_15251831.jpg

e0271717_15261524.jpg

e0271717_15272369.jpg

e0271717_1530505.jpg
e0271717_15381510.jpg]
e0271717_15391691.jpg
e0271717_15405419.jpg
e0271717_15413158.jpg
e0271717_15415092.jpg
e0271717_15423170.jpge0271717_15424546.jpge0271717_15425814.jpge0271717_15431976.jpge0271717_154438.jpge0271717_15441681.jpg
e0271717_15445093.jpg
e0271717_1545551.jpg
e0271717_15454280.jpge0271717_15461985.jpg
e0271717_1551103.jpg
e0271717_15515790.jpg
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-23 01:25 | 日々つれづれ

なまけもの の 珈琲?!

以前にも これ や あれ で紹介した、

仕事仲間で旅友で遊び仲間でいろいろ・・・なMuelek店主①&②からのお知らせー。

『スペシャルコーヒーイベント』第2弾はタイの森で育つ“なまけものの珈琲”らしい・・・

なまけもの?なんじゃとて?!

年間80㎏しか取れないプレミアムな珈琲だとか・・・

京都への行楽には、是非ともプレミアムな珈琲もお楽しみあれー。

詳しくはクリック → Muelek
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-19 14:10 | 日々つれづれ

電磁波?

今日の出来事。。。

写真を撮ろうとシャッターを押すと 『ピコピ!』 とビーブ音。

いつもビーブ音はOFFにしているのに・・・調べてみるとカメラの設定がすべてリセットされていました。

隣にいたTさんが「昨日フェイスブックに器械がおかしくなったっていろいろあがっていたよ。」と。

昨日今日は太陽フレアからの電磁波がとっても強かったらしいので、カメラの症状もその影響なのかな・・・?

体調は大丈夫でしたよ。

ほんで今日は和歌山の橋本の「なりゆき屋」での住み開きイベントに行ってきました!

そのお話は・・・次回へつづく。。。かも?
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-17 22:06 | 日々つれづれ

「あべの王子みのり市」 そして ライブ。

昨日のお出かけ。
まずは阿倍王子神社で行われた「あべの王子みのり市」へ。

家から自転車で走る事40分、阿倍野に自転車を止めてそこからは
阪堺電車で行きました。2駅先の東天下茶屋で下車。

e0271717_10135848.jpg




年季の入った
あじのある運賃箱。


e0271717_1025942.jpg







かわいらしい看板が
さりげなくお出迎え。




到着したのはお昼すぎ、既に食べ物はほぼ完売。
朝からたくさんの人が来ていたよとお店の人が話してくれました。
e0271717_10302566.jpg
e0271717_11262042.jpg
e0271717_103254100.jpg
e0271717_10452789.jpg
e0271717_10465631.jpg
e0271717_10482358.jpg
e0271717_10484127.jpg
e0271717_11491093.jpg
e0271717_10504753.jpg
e0271717_10511591.jpg























































































































大きなくすの木に見守られた神社の敷地はぎゅとした感じが心地よく、いい距離間のふれあいを楽しめたひと時でした。

おなかが空いていたので阿倍野のインド料理店でカレーを食べて、、、

夕方からは大阪桃谷の「MARUCO HOUSE」さんへ
和歌山の橋本に住んでいる心の友Rちゃんのライブへ行ってきました。
この日は旦那のMやんとのユニット。

e0271717_11344091.jpg
e0271717_11430100.jpg


















三線とギターの音色、
優しくひびく2人の歌声、
曲の合間のお話は聴く歌の世界を広げて
私はゆるゆるになりましたー ♪
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-15 11:40 | 日々つれづれ

これ!これ!

観たい!

「レ・ミゼラブル」 ←心の友のブログよりリンク

むかーし昔、NHKの番組で島田歌穂さんが唄う「ON MY OWN」を
聴いて激感動。

彼女の歌声が聴きたくて、レ・ミゼラブル、劇場に観に行きました。

よかったなー。。。
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-01 20:41 | 日々つれづれ

雨の休日

私のお気に入りのブログ、お花のきれいな心が ぽっ ってするブログで
本日「京都ベジタリアンフェスティバル」があるのを知りました。

野外イベントでいろんなお店が出店したり、特別講演会があったり、
行きたい!って思っていたのですが、台風で野外イベントが延期になったみたいで。。。
今日は家でゆっくりすることにしました。
特別講演会USTREAMでLIVE配信してくれたら聞けるのになー。。。

秋は週末各地でいろんなイベントが開催されますね。

楽しみなイベントがいっぱいあります。

今日はほかにも台風で中止になったイベントがあるみたいです。

開催者さんや出店者さんはこの日に向けて準備を整え無事に開催出来るのを楽しみに、
また、足をはこぶ人達も楽しみにしていただろうな。。。

残念だけど自然には逆らえません。

またの出会いを楽しみに・・・ですね。
e0271717_12292175.jpg

e0271717_12294392.jpg

写真は本文とは関係ありません。
[PR]
by kazeoshie | 2012-09-30 12:32 | 日々つれづれ