ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:日々つれづれ( 86 )

@南港三角公園

e0271717_10382255.jpg

ゆるゆる太陽の下で~

ええ音聴きながら~

旨いもんも食べて~

楽しいやんかいさ~♪

@南港三角公園
e0271717_13565992.jpg

e0271717_13572016.jpg

e0271717_13574355.jpg

e0271717_1358571.jpg

e0271717_13582012.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2014-04-27 13:55 | 日々つれづれ

ぶらくり

e0271717_9355922.jpg

少し前のイベント

恵古箱さんで行われた

R子ちゃんの竹かごぶらくり展に行ってきました。

森本商店のライブもあって、美味しいコーヒー

ゆっくりと、まったりと、

また恵古箱さんにおじゃましたいな。。。

e0271717_9384658.jpg

e0271717_9393292.jpg

e0271717_9394828.jpg

e0271717_9402096.jpg

e0271717_9404246.jpg

e0271717_9405824.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-08-05 09:43 | 日々つれづれ

整える

e0271717_14223886.jpg

「整える」 この言葉が今の私にしっくりきます。

部屋(家)の不要なモノたちを整理しています。
[PR]
by kazeoshie | 2013-07-10 13:44 | 日々つれづれ

みくちゃん

e0271717_7384560.jpg

街で出会ったかわいいワンちゃん、先日も出会えました。3度目でした。

・・・最初の出会いはコンビニの前。

e0271717_740588.jpg

e0271717_7422743.jpg

e0271717_742254.jpg

e0271717_7425978.jpg

e0271717_7423087.jpg

e0271717_7432845.jpg

なんとも愛らしい姿、優しさがにじみ出ています。

2度目も「会えたらいいな~」と思って歩いていたら出会えました。

飼い主のお爺さんに「かわいいワンちゃんですね」と話しかけたら

「わしが歩くの遅いからこの子も遅なってもうて」

そう、すーっごく遅いんです。

4車線の横断歩道を信号が変わるギリギリ渡れるぐらいです。

お爺さんの歩幅にみくちゃんは合わせます。

3度目も、「会いたい」と思って前を見るといたのでした!

名前をお聞きしました。「みくちゃん」

お爺さんを思いやって歩く姿はなんともよちよちと、

人生寄り添い思いやって生きることの大切さを教えてもらえました。

歩く姿だけで、こんなにも人をも幸せに出来るんですね♪

e0271717_74845.jpg

ありがとう♪
[PR]
by kazeoshie | 2013-06-07 07:51 | 日々つれづれ

今朝の大阪の空

e0271717_6294320.jpg

今朝、5時半頃の大阪の空です。

地磁気が高いですね。

雲がシマシマになってます。

無理せずに、油断せずに、でもガチガ チになりすぎず

1日を過ごしたいです。

そして、、、

e0271717_6373025.jpg

森の集いで購入した「うすいえんどう」から芽が出てきてました!

*追記*
さやから取って、冷蔵庫に入れていたので、
小太朗農園Mさん曰く、
「種を植える10月頃の気温と冷蔵庫の温度が同じ位で発芽したんじゃないか」と。
自然じゃないスイッチ入れて、ごめりんこ。
[PR]
by kazeoshie | 2013-06-01 06:42 | 日々つれづれ

森の集い 2013 春

e0271717_9133634.jpg

「森の集い」 今年も行ってきましたよ~。

私は1日目に行きました。

お天気も良くて多くの人で賑わっていました!

そして、みんな笑顔。

11時から15時ごろまで、なんやかんやと満喫!

夜は場所を変えての

「これから」の日々を語り合う交流会にも参加しました。

お話してみたかった方ともゆっくりお話が出来ました。

*   *   *   *   *

買い物。。。モノ。

便利なネットも活用しますが、

対面で会話を交わしながらお話をして買う方が断然好き。

どんなちっちゃなモノでもここに来るまでのストーリーがあるし

そんなお話を聞けたら、もっと愛着もわきます。

ひとつひとつ手作りのモノたち。

そんな「気持ち」のこもったモノたちに囲まれた生活を実践して行きたいな~。

そして、自分でももっと手作り生活をしていきたいです。

住、食、衣、器。。。そんな本質を見つめた暮らしをしたら

身体も整って、病気もどっかに飛んでいくと思う。

太陽や大地や自然と共に。

e0271717_9364920.jpg

e0271717_9364210.jpg

e0271717_9373821.jpg
e0271717_9372988.jpg
e0271717_9381093.jpg
e0271717_938474.jpg
e0271717_939167.jpg
e0271717_9392484.jpg
e0271717_9393960.jpg
e0271717_940074.jpg
e0271717_9401951.jpg
e0271717_9404026.jpg
e0271717_9405696.jpg
e0271717_9411097.jpg
e0271717_941246.jpg
e0271717_9415963.jpg
e0271717_9421036.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-05-28 09:42 | 日々つれづれ

奈良 と 春日山原始林

e0271717_20104288.jpg

大和郡山へのお墓参りの後、

春日山原始林の大好きな木に会いに行ってきました。

その日はゴールデンウイークまっただ中で

奈良市内は行楽の人でいっぱいでした。

しかし~

春日大社の裏手の山道にさしかかると

人はいませーん!

いつもそうなんです。

こちらの原始林道は人がとっても少ないんです。

空気もきりっと変化します。

気持ちがすーっとするんです。
e0271717_20135750.jpg

e0271717_20142643.jpg

e0271717_20144478.jpg

e0271717_20152476.jpg

e0271717_20154125.jpg

e0271717_20162149.jpg

e0271717_20165038.jpg

e0271717_20171268.jpg

e0271717_20174780.jpg

大好きな木さんはちょっと元気がなかったな、、、

今度会いに行った時はどんな再会になるのかな。

また、会いに行くね。

そして、
e0271717_20201066.jpg

えへへ~、奈良の地酒が飲める酒屋さん!

利き酒やお薦めの地酒がお手頃価格でいただけます。

アテも美味しいのがいい感じでつまめますよ~♪
e0271717_2024821.jpg

e0271717_20242680.jpg

e0271717_20254100.jpg

奈良堪能!の1日でした!
e0271717_2026193.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-05-07 22:26 | 日々つれづれ

大和郡山へ お墓参り

e0271717_19515642.jpg

5月4日は私側のご先祖様のお墓参りへ

奈良の大和郡山へ行ってきました。

先日の湯浅と同じく、お天気に恵まれました。

事前に寄り道したいところを調べて行ったので

ゆっくり散歩しながら、の~んびりと

またまた、気持ちいい1日でした。

大和郡山の古い町並み、

めっちゃ美味しかったパン屋さんのはちみつバターのパンは

花の香り(れんげかな?)が口の中いっぱいに広がり

しあわせな味、はちさん、ありがとう!です!
e0271717_19571141.jpg

e0271717_19573149.jpg

e0271717_19575026.jpg

e0271717_19581838.jpg

e0271717_1959380.jpg

e0271717_1959526.jpg

e0271717_2004795.jpg

e0271717_201997.jpg

e0271717_2013895.jpg

e0271717_2032586.jpg

e0271717_2034485.jpg

e0271717_2042020.jpg

e0271717_2045372.jpg

e0271717_20595.jpg

このあとは、奈良の大好きな「木」に会いに

春日山原始林へ。

つづきは次回。。。
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-06 20:07 | 日々つれづれ

奇跡のリンゴ 芽がでたよー!

"標準語 時々津軽弁" の

いや、

"標準語 のち 津軽弁"(笑)でチャーミングに

お話される大好きな方からいただいた

木村さんのリンゴ。

1コのリンゴを20人程で大事にいただきました。
e0271717_0444781.jpg

e0271717_112748.jpg

e0271717_0494386.jpg

種を傷つけないように、そーっと切り分けて。

そのリンゴの種から芽が出たよ、と お便りが届きました。

青森の大地から和歌山の大地へ。

繋がった糸はきっとリンゴ色 ♪
[PR]
by kazeoshie | 2013-04-25 11:47 | 日々つれづれ

わたし色のうまし醤油

無料メルマガ「はちどり通信」メンバーが日々のくらしを綴ったブログ

「はちどりな日々」にブログをアップしました~。

マイ醤油を造りましたど~。

出来上がりは一年後どすえ~。

最近はこんな様子 ↓ (写真暗いね) 香りはフルーティーです ♪
e0271717_1733861.jpg

詳しくは 「はちどりな日々」 をご覧ください → こちら
[PR]
by kazeoshie | 2013-04-22 17:04 | 日々つれづれ