ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:日々つれづれ( 86 )

ソシンロウバイ

e0271717_16131513.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅)


ご近所さんからのいただきもの。

光に透ける花弁がかわいらしいな。

水仙に似た香り。

とても私好みです♪


いただいたのに名前を度忘れ(笑)

いろいろ調べたらソシンロウバイ(素心蝋梅)でした。

名前に梅とつくけれど、梅はバラ科で、蝋梅はロウバイ科。

花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)を薬として使用でき

咳、解熱、火傷にいいそうです。

e0271717_16143925.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-01-11 16:17 | 日々つれづれ

2015 新年

e0271717_17211920.jpg

2015年

あけまして おめでとう ございます!

今年も宜しくお願いします~♪
[PR]
by kazeoshie | 2015-01-01 17:21 | 日々つれづれ

心 あたたか

e0271717_17242160.jpg

先日、おお叔母2人の「卒寿」と「傘寿」の会があった。

パートナーは他界している。

彼女らはひとり家から電車に乗り、歩いて会場に現れる。

彼女らは素晴らしく元気だ!

お酒もたしなみ会話もユニークで、誰よりも光っている。

尊敬する先輩がいることの安堵とともに

私も近づけますように、と思うのでありました。



そして…


その会の前に、久しぶりに訪れた上町の自転車ショップ。

夫りゅうちゃんの「心の友」のお店。

しばし談笑する二人。

いつもそう、その姿を少し離れて見つめるのが好き。
e0271717_17244956.jpg

ほんと、短い滞在だったけど、帰り際に手渡してくれた檸檬ひとつ。

店の前にある、小さな鉢から育った檸檬の木。

実がなったんだね!

別れた後、りゅうちゃんは、檸檬を見ながら

しばし無言で、再会の嬉しさを感じているように見えました。
e0271717_17272247.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2014-12-17 17:22 | 日々つれづれ

あいさつのおとも

e0271717_09520227.jpg


今日は午後からご近所さんへ引っ越しのあいさつまわり


あいさつのおともは大阪たにまち筋にある手作り最中「一吉」さん

ひとつひとつ丁寧に手作りされた最中

糖度の低い半生菓子で日持ちが短いので宅配便に

昨日届いた箱を開けると嬉しい気持ちも一緒に届きました


雲ひとつない晴れの秋空

私達もひとつひとつこの地で月日を重ねていきたいな
e0271717_09525296.jpg

e0271717_09531435.jpg


[PR]
by kazeoshie | 2014-10-19 09:50 | 日々つれづれ

すももジャム

e0271717_921829.jpg

和歌山の家から持ち帰ったすももが

いい色に熟したので…

ジャムにしました☆

e0271717_9443442.jpg

これが ↑   この色に ↓

e0271717_942168.jpg

色づき持ち帰れたのがわずかに9個

パクッと食べればすぐに無くなるけれど

ジャムにしたら

パンにつけたり

ソーダで割ったり

焼酎で割ったり(笑)

長く楽しめる!


甘味は砂糖を使わずに

フレッシュのステビアを乾燥させ

それで作ったシロップで

ちなみにステビアとは

南米パラグアイのキク科の多年草で

甘さは砂糖の約300倍

なのに、カロリーは90分の1

強力な抗酸化作用もうれしいです

ジャムの日持ちも長くなるかな?


さて、ジャムのお味の方は・・・

初めての適当目分量にしては大成功!

天然の真っ赤な色といい

甘さ控えめの酸っぱ~さで

夏の疲れも吹っ飛ぶ美味しさでした♪
[PR]
by kazeoshie | 2014-07-13 23:39 | 日々つれづれ

黄色い夕焼け

e0271717_855048.jpg

昨日のガイドヘルパー終わりの夕日です。

利用者さんを家までお送りした後

バスに乗って最寄駅の天王寺まで向かう時

車窓から左を見ると

家や建物の間からチラッと見える黄色。

終点 あべの橋に着いて暫く見とれていました。

同じような人が周りにも沢山いて

それほど人を引き付ける黄色の夕日でした。

e0271717_933259.jpg

ちなみに・・・

大阪の人は分かりますか?

通天閣と天王寺動物園のシルエットが見えますね!

日本一の高さのハルカスも出来ましたが

ザ・大阪 な場所のてんの~じの方が好きや(笑)
[PR]
by kazeoshie | 2014-07-13 08:51 | 日々つれづれ

ミツバチさん

e0271717_11354243.jpg

まだ引っ越しはしていませんが

先日、移住先の和歌山の家に行った時

家にあるみかん(八朔)の樹に花が咲いていました。

「ハエが飛んでるのかな?」とよく見るとほんのりとシマシマ模様が。

日本?西洋? どちらのミツバチさんかな?

ハエと見間違えるくらい思っているよりも小さくぷっくりとしていました。

しずかにご挨拶

「ここに引っ越してきます、よろしくね!」

ミツバチは年々その数が減っているようです。

農薬や環境の変化など言われている要因は様々ですが

ミツバチさんにもやさしい生活をここでしていきたいと思います。

蜂の事を少し知ると面白くって凄い!です。

人の顔を憶えると先日教えてもらいました。

スズメバチも飛んでいましたが

顔を憶えてくれて危害を与えなければ襲ってこないそうですよ。
(でも気を付けないとね)

毛虫さん達をパクパク食べるそうです。

家にはでっかい蜘蛛やヤモリも!

でも小さい虫を食べます。

そうやって生き物達のサイクルがあって

新参者の私達もうまく輪の中に入りたいです。

右も左もわからず一からですが

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kazeoshie | 2014-06-15 11:34 | 日々つれづれ

好きな感じの 錆びサビ

阪堺電車

松虫駅の近所にあった

味のある小屋
e0271717_13233749.jpg

e0271717_13235728.jpg

e0271717_1324193.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2014-05-25 13:20 | 日々つれづれ

かぜもさわやか

e0271717_102026.jpg

新緑からこぼれる太陽の光

気持ちいい季節♪

e0271717_10222279.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2014-05-16 10:37 | 日々つれづれ

自由人

e0271717_13431545.jpg

久しぶりに逢うたよ!

やっぱりおもしろかったわ~♪

しばらく逢わんうちにいろいろ行動してる!

尊敬します。

「じゅん」と名のつく4人いるお友達の内の一人です(笑)

この名前のお友達はみんなステキなのねん(*´∇`*)

ヒントはいつもしている首飾り☆

いっぱいもらったおみやげの中から

福岡自然農園の八朔と自然に育った檸檬

ありがとう♪また逢おね~

・・・オマケ・・・

ある秋の日、お気に入りの樹の前で

自由人だ~♪
e0271717_1349896.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2014-05-02 13:42 | 日々つれづれ