ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:日々つれづれ( 86 )

たけのこ わらび

e0271717_7444559.jpg

ご近所Sおばちゃんから春の美味しいのが届いた!

ありがたや~☆

筍ご飯とあげとわらびを炊きましょか


次の日、私は出れなかった近所の地蔵で行われたもちまきのおもちを

預かってくれていたので取りに行った

おもちと三つ葉の苗とかぼちゃの種をいただいた

「毎年わらびが出るとこあるんよ、出とったら電話したるから取りに行き」

「うちの人がやってた畑の横に破竹があるからもうじきやから食べるか?」

はい!食べます!!!

ほんま、ありがたい

ずっと大阪で田舎もなかったから嬉しい


このSおばちゃんは息子と猫のシロちゃんと暮らしている

このシロちゃん、今年はメジロを5匹捕まえたそうな!

真っ白でぽってりしていて顔はちっちゃく目はブルーと黄色で左右違う

Sおばちゃんが「だっこされるの嫌いやけどだっこしてみ~」とシロちゃんを差し出す

おっ、おっきいね~!かわいいね~!目見てくれるんや!

あれ?嫌がれへん!

私がイチがいなくなって寂しいのがわかるのかな?

ありがとうシロちゃん、ぽってりぬくもり感じたよ!

私が見えなくなるまでずっとお見送りしてくれた

今度おーた時もあいそよーしてな!
[PR]
by kazeoshie | 2015-04-07 07:41 | 日々つれづれ

地域で交流

e0271717_759344.jpg

金曜にあった地域の御祭

もちまきの後、なおらいにも参加

なおらいって言葉も知らんかったのにね!

近所のスーパー松源の惣菜オードブルに
(松源の惣菜はおいしい!)

昔魚さばいていたおじいちゃんが

市場から新鮮な魚を自ら目利きして買ってきたものを

お刺身にして差し入れてくれたり

もちろんお酒もあったよ☆

同じ地区の人と話したくてこの日をずっと楽しみにしていた

案の定、みんな気さくに話かけてくれて
(何で引っ越して来たんか興味もあるんやね(笑)

交流出来て良かった


そして日曜、早速ご近所Nおばちゃんがカブに乗りわけぎを持って

畑の合間にうちの畑を見に来てくれた

めちゃおもしろいNおばちゃん(笑)

うちの家は地域の一番上にある

Nおばちゃんはうちの家を下から見上げては別荘と呼んでいたらしい(笑)
(確かに山小屋風で、以前の持ち主は大阪から週末農業をしに来てたからね)

ふらっと来てくれた短い時間で果樹の剪定やらいろいろ教えてもろた

説明する前に「私やったら…」ってつけはる、優しいよな

「ええ土や~お野菜何でも育つで~」って言ってくれた

よし!育てるぞ!!

そしてNおばちゃんは知り合いと繋がっていることが分かった!

ページをめくるように、また新しいいろいろが始まるんだろうな

ほんま、ご縁っておもしろいな~
[PR]
by kazeoshie | 2015-04-07 07:37 | 日々つれづれ

歴史講座

e0271717_1365013.jpg

移住した土地のことをいろいろ知りたいなーと思っていたところ

公民館で歴史講座があるというので参加してきた。

自治区とその周辺のなりたちや

高野山との関わりをゲスト講師を招いての

深いけれどもわかりやすい内容だった。

三谷にある丹生酒殿神社は

天野の丹生都比売神社と神主さんが同じだったそうで密接な関係であり

そんなこんなや

最近覚えてきた地名などがポンポン出てきて嬉しくて(笑)

いろいろ知れて面白かった。


「両墓制」と言う

ステバカ(埋める墓)とムセ(参る墓)が二つあり

さすがに土葬では無いものの

これほど綺麗に手入れされている所は全国的にも珍しいと講師が言うと

会場がどやどやと…

「わしらにしたら二つあってなかなか手入れが大変やから一つにでけんかといつも話になるんや」

文化を残したくとも人口も減り

高齢者だけになりつつある地域にはやはり課題も山積みのようだ。


あと「笹踊り」という酒殿社でお盆に踊る盆踊りではない芸能があるそうで

面白そうなので昨年制作されたDVDを借りて帰った。

笹をかつぎ入場、笹ばやしと太鼓に合わせて踊る。

盆踊りも5種類映像つきで盛り沢山な内容。

言葉が解れば(笑)なお楽し!

アヤレソレヤレソレ!


平日なのに参加者30名程!

質問内容などから皆が三谷に誇りを持って生活してるのがわかり

そんな場所に移住したことも嬉しく思った。
[PR]
by kazeoshie | 2015-03-13 13:11 | 日々つれづれ

はこべの白和え

e0271717_1343171.jpg

はこべの白あえ作ったよ

お酒も進みました♪

混ぜご飯とかもいいね

春ルルル~
[PR]
by kazeoshie | 2015-03-12 13:02 | 日々つれづれ

柚子 収穫!

e0271717_162729.jpg

遊びに来る鳥たちのためにそのままにしていたら…

だいぶん減っているではないか!

柚子、収穫しました(笑)

今日の温かさで、草がもりっとしたように思うのは気のせいですかね?

写真の雑草の名前、教えて下さい☆

とフェイスブックで尋ねたら

お友達から即回答☆

ちなみに食べれますか?も聞きました(笑)
e0271717_1558312.jpg

↑ はこべらは食べられる。さっと茹でて胡麻和えとか
  クセもないし旨いそうな
  ちなみにハコベ(はこべら)の隣はカタバミ
  すっぱいので刻んで醤油とあわせて酢じょうゆに

e0271717_155926100.jpg

↑ イヌノフグリ

e0271717_1653254.jpg

↑ ヒメオドリコソウ
[PR]
by kazeoshie | 2015-02-22 20:54 | 日々つれづれ

剪定の合間に・・・

e0271717_15504384.jpg

剪定の合間に

と言うよりもついつい脱線

柿の木に絡まった蔦でランプシェード
e0271717_15511552.jpg


そして・・・

柿の木の幹に

かわいい子発見!

休憩しよ。
e0271717_15515662.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-02-21 15:46 | 日々つれづれ

旧暦新年会

e0271717_15435228.jpg

昨夜はなりゆき屋で旧暦新年会

持ちよりご馳走でお腹いっぱい

初めましてや久しぶり~とお話したら

「うん、今年も楽しみ!」って確認出来た☆

おみやげに貰ったいろ~んな「おみかん」は元気色♪


さて、今日も剪定だ!

新月までに果樹の剪定を終わらせる…

なんて無理むり~でした(汗)

あっちへこっちへ延び放題

自然の造形ってすごい

それはそれで美だね

眺めては悩みながら

のこぎりギコギコ

長男?次男?何だっけ?

わたし流でいきましょう!
e0271717_15442174.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-02-20 15:40 | 日々つれづれ

木のこころ

e0271717_14203710.jpg

ただ今、夫は学生中!

職業訓練校へ通っています。

住居のいろいろ(図面やパースやCAD、内装や水回りや福祉)を学んでいます。

勉強楽しいって、残って課題をするほどです。

妥協したくないんだって

良いことだ!

私も6時に起きてお弁当作ってます!


で、夫が先日借りてきた本。

元職人の先生自ら

「H君が好きそうかなと思って…」

と家の本棚から持ってきてくれたそうだ。

嬉しいではないか☆
e0271717_1421051.jpg

e0271717_14211673.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-02-19 14:36 | 日々つれづれ

心友に会いに行く

e0271717_8563322.jpg

大阪の心友に

びわの葉

びわの葉エキス

セイタカアワダチソウ(乾燥 入浴用)

を届けに行く

そうだ!

幸せのお守りだるまも持って行こう!

早くよくなりますように☆
e0271717_857267.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-02-14 08:54 | 日々つれづれ

柿酢

柿酢が出来た☆

20リットル仕込んで3升出来た!

早速ピクルスを作る♪
e0271717_15393071.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2015-02-12 15:37 | 日々つれづれ