ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:未来へのみちのり( 84 )

大阪おかんの会

まだ立ちあがって1ヶ月程の会なのに、皆さんめっちゃがんばってます。

『大阪おかんの会』

昨日の会見を見て私ももらい泣き。。。

IWJ OSAKA1 公開質問状提出・記者会見

震災がれきの広域処理のことよく分からない人は、この動画是非みてください!(わかってるひともね!)

一時間ほど、飛ばさずぜんぶみてね!

気持ちはいっしょだよー。
[PR]
by kazeoshie | 2012-11-17 13:35 | 未来へのみちのり

11月13日 此花での説明会

覚悟はして行きましたが、ひどすぎました。

検索すれば動画はインターネットから沢山見れるでしょう。
IWJ OSAKA1
(前半1時間程は説明なんで見なくていいです)

メディアのカメラも数台来ていました。

どれだけ?報道されるのか?・・・

渡された資料には 

11月16日~18日 岩手県宮古港藤原埠頭を出港

    21日~23日 大阪港夢州コンテナ埠頭での積み下ろし

    24日~月末 積替施設での積み替え、舞州工場での試験焼却

と、記載してあります。

ぜったい、ぜったい、ぜったい、焼却してはいけません。

泣いてる人もめちゃおった。ちっちゃい子連れたママもいっぱいおった。

みんな、やめてほしいから集まってるねん。

なんでやめてほしいか?って、安全な場所が無くなるからです。

安心な食べ物も作れ無くなるからです。

話聞いてほしいのに。強硬しますか?

みんな、燃やしてしまったらあかん、ぜったいあかん、ほんまあかんって知って。。。

追記

http://sankei.jp.msn.com/life/news/121113/trd12111320350017-n1.htm
この報道にも疑問を感じずにはいれません。

特に最後の「本格処理に向けて準備を進めてきた」って?

勝手に進められたら困ります。聞く耳ぜんぜんありません。

ほんま、燃やさないで下さい。

クリックで拡大 ↓ 安全ではありません。

小さい粒子は風で遠くまで運ばれ山のふもとに溜まるのがわかります。
e0271717_020556.png

[PR]
by kazeoshie | 2012-11-13 23:41 | 未来へのみちのり

ありがとうが地球を包む日 11.11

きのう、きくりん先生におしえてもらいました。

11月11日11時11分に、地球にありがとう。

感謝の気持ちを同じ時間に地球につたえる。。。

出来る人は地面(大地、地球)にふれて「ありがとう」
e0271717_1074443.jpg

・・・追記・・・

e0271717_12445248.jpg
前の公園にて、    
季節外れの
ビーサンと一緒に。
e0271717_1247327.jpg
[PR]
by kazeoshie | 2012-11-11 10:08 | 未来へのみちのり

11/10(土) 『ぶっちゃけ対話~政治編~』

らんぼう君からのイベントのお知らせだよー!

  *   *   *   *   *

11/10(土)『ぶっちゃけ対話~政治編~』

政治家さんとぶっちゃけ対話しませんか?
(現役国会議員さんもきてくれる予定!)

政治に関わる人たちと市民。

今、お互いが腹わって本音で話しあうことがとっても大切だとおもうんです。

明るい未来のためにできること一緒に考えてみませんか?


〇日にち〇
2012・11・10(土)

〇スケジュール〇

15:00スタート
~18:00ころまで

ぶっちゃけ対話~政治編~
(ファシリテータ(進行役)☆らんぼう、ゲスト☆党派を越えて呼びかけてきてくれた政治家さんら)
※基本的に1オーダーをお願いします

〇ばしょ〇
のらまる食堂
中央区元町通5-8-12
阪神西元町、阪急花隈から徒歩3~5分です。
JR元町からも歩ける距離です。
http://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28030588/dtlmap/

〇入場料〇
1500円+ワンオーダー

〇問い合わせ〇
らんぼう
09075188816
naonaonmax@ezweb.ne.jp


〇プロフィール〇

ファシリテーター(進行役)
らん☆ぼう(津高直樹)
札幌生まれ兵庫県在住。
1982年生まれ。30歳。
2006年地球一周
2007年 日本~台湾~ベトナム~カンボジア~シンガポールの二度ピースボート乗船したあと、
2008年から『スタディロード』という自然と共生した生き方を学ぶ体験学習型ツアーを山口県とケニアにて主催。
原発のない明るい未来を作りたいと願い命を繋ぐためのアクションを様々なカタチで行う。
政治家と市民を繋ぐ場作りを中心に全国各地のイベント、学校、祭などでトーク&対話の場作りを行っている
☆ブログ
http://ameblo.jp/earthguide/
[PR]
by kazeoshie | 2012-11-09 18:59 | 未来へのみちのり

アクション!!! と 住民説明会

今日7日は、12時すぎから「7府県一斉アクション」に市役所前へ行ってきました。とってもアットホームな雰囲気、お昼休みの方達も足を止めておられました。(みんなもっと広域処理の事知って!)

前半と会見をみれなかったので帰ってから iwjさんで視聴しました。
「割烹着~ず」がキュートです!

会見はどの発言もまっすぐ心に伝わってきます。心から発せられるメッセージだからです。

もっともっと和が広がって、広域処理ストップです。

切に願う。。。


近々のいろんなアクションです。

●11/9(金) 民生保健委員の傍聴

 ガレキ問題が大きく取り上げられる予定。

 大阪市役所 P1階 13:00から (受付は12:30から)
 
 大阪市民でなくても、誰でも無料で傍聴できます。


●原発いらん!被曝させるな! 11.11関電本店1万人大包囲

 
 11月11日(日)

 午後2時~ 集合・集会-西梅田公園(大阪市北区梅田2丁目)

 
 午後3時~午後4時30分 関電本店大包囲行動(関電本店・周囲)


放射能汚染ガレキ焼却大阪市此花区住民説明会

 
 11月13日(火) 19時から20時30分まで(受付18時から)

 大阪市立此花区民ホール(大阪市此花区四貫島1-1-18)

 定員:330名(先着順)

 またも大阪市民限定です。。。

 
[PR]
by kazeoshie | 2012-11-07 22:24 | 未来へのみちのり

11月7日(水)  汚染がれき受け入れNO!近隣7府県 一斉アクション

e0271717_20514845.jpg

がれき広域処理学習会をお手伝いして思った事。。。

相手の事を否定せず、まずは意見を聞き、受け止めて意見を言う、そう言う事に丁寧に接して会話する人達だって事を身をもって感じました。

震災がれきに対して切に考えている人は、原発や自然、環境破壊、
食の問題、など、結局は根本共通する これでいいのか? な問題に目を向けている人だと思います。

いろんな考え方、違う事ってあってあたりまえ。

そんな世の中で、同じ思いを持つ人達に出会えた時、私は勇気をもらえるのです。

11.7 この日も、そんな勇気を持って希望に繋げたい人達がたくさん集まる日になるでしょう。
[PR]
by kazeoshie | 2012-11-02 21:28 | 未来へのみちのり

原発再稼働反対監視テント

31日(水) 21時から、ust http://www.ustream.tv/channel/kanshitent にて

「大阪市、放射能汚染ガレキ焼却目前、どうする?なにする?」
ust中継です。

まさに只今、中継中! デスヨー。

原発再稼働反対監視テントブログは → こちら
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-31 21:23 | 未来へのみちのり

運び屋

e0271717_2142217.jpg
A地点からB地点まで、
大切な機材を運ぶお仕事を任命されました。

襲撃されないか! はらはらドキドキ・・・
とは、冗談(笑)

自転車の黄色とかわいくマッチしていましたー。

このかばん、わかる人はマニアック!?

記念に写真を撮りました(ミーハー)
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-25 21:45 | 未来へのみちのり

モンサントの不自然な食べもの

昨日は「虹のたねとり」のKさん主催の映画上映会へ
「モンサントの不自然な食べもの」を観てきました。

・・・未来を生きるために知っておきたい多国籍企業のこと・・・

人より経済優先の結果、
破産し自殺する被害者はまた 弱い立場 の人達。

遺伝子組み換え・・・私達のすぐそばには食の危険があふれています。
たとえば・・・これ
知らないでは済まされない、自分の身は自分で守るが正しいですが、
間違いは未来に残してはならない と、自然の摂理に反してはいけない と、切に思う。

映画内容とはちがい、会場は「ほっこりオーラ満載」でしたよ!
e0271717_19221934.jpg
e0271717_19255153.jpg

e0271717_19282440.jpg
e0271717_19291496.jpg

e0271717_19293996.jpg
上映後の交流会、Kさんがもってきたサーベイメーターに群がる大人達!

お米やらお茶やら胡麻やら猫砂やら、、、

思いおもいの物を測定。

ふむふむ、勉強になりまする。



「モンサントの不自然な食べもの」公式ページは⇒こちら
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-20 19:40 | 未来へのみちのり

広域処理問題学習会 10月予定

近々おこなわれる「広域処理問題学習会」のお知らせ

        ↓  

『チェルノブイリから放射能汚染を考える』

日にち :10月25日(木)

とき   :10時~12時半(避難ママ中村さんのお話あり)
      
      19時~21時半(下地先生のお話あり)

ところ  :そば切り蔦屋 谷町六丁目⑥出口より北東へ3分

参加費 : 無料(カンパ歓迎)

主催   : はちどり (090-5040-1118)


*   *   *   *   *


『震災がれきの広域処理を考える学習会』

とき :10月31日(水)
    19時30分~21時30分(受付19時~)

ところ:梅田のニュー共栄ビル 地下1階
    大阪府大阪市北区芝田2丁目5 ニュー共栄ビル

講師:阪南大学准教授下地真樹先生

参加費:500円

主催:健康を守る会:ヘルスガーディアンズ
   090-8793-0412(ゆきえ)

クリックで拡大  ↓
e0271717_984834.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-10-20 09:16 | 未来へのみちのり