ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:未来へのみちのり( 84 )

もう7日。。。

年が明けてもう7日過ぎました。

はやーいね。

1日は実家でお正月。

3日は夫Rちゃんの実家でお正月。

e0271717_12584485.jpg
4日は「ベジタブル・キャラバン」で
久々に会った仲間にごあいさつ。

ちなみにこのイベントの模様は
ここ → IWJ OSAKA1
27:40あたりから爆笑オンパレード☆
勉強にもなるよー!




4日夜は心の友Uちゃんの実家でお正月。

かれこれ、かれこれ、もう7日。

さて、働いてきます!
e0271717_1312395.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-01-07 13:17 | 未来へのみちのり

放射能拡散に反対する市民を支援する会

放射能拡散に反対する市民を支援する会 → HP

【記者会見のお知らせ】

下地真樹准教授ら市民の不当逮捕に抗議し
即時釈放と謝罪を求める記者会見

12月22日(土) 14時~15時 動画配信  → IWJ OSAKA1
[PR]
by kazeoshie | 2012-12-22 13:45 | 未来へのみちのり

「がれき焼却で、なにがおきるのか」 講師 山本節子

以前載せた そらまめ君 (大気汚染物質広域監視システム)

そこに出てくる PM2.5 なんだろーそれ?って思った人。

この動画を見て下さい。
「がれき焼却で、なにがおきるのか」 講師 山本節子

50分10秒あたりから、
PM (ピーエム) 死をまねく 「微粒子」 の説明があります。

ぜひ頭から全部見て下さい。1時間ほどです。
ガレキ焼却がなぜ危険なのかがよくわかります。

見終わってから想像してください。

何がおこるのか?
体にどう症状として現れるのか?
子供たちはどうなるのか?

大阪市は来年2月から36000トンを毎日2年間かけて焼却しようとしています。

クリックで拡大
e0271717_10342167.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-12-19 13:25 | 未来へのみちのり

「たね蒔きジャーナル」 また始まるよー!

福島第一原発の現状や、社会の疑問をいろんな角度から取り上げて
MBSラジオで放送されていた番組
「たね蒔きジャーナル」がまた始まるよー!

私もいろんな「えーぇぇぇ(汗)」や「うそーん」を教えてもらい、
「じゃあ、どうするの?」と考え実行する事を学んだ番組です。

放送継続不可能?話が持ち上がった時は著名サイトが立ち上がるなど、リスナーに惜しまれながら放送打ち切りになった番組です。

コミュニティーFMで放送再開と言うのがなんともいいよなー。
小さな種がどんどん広がっていくイメージが出来ます!

もう自分達で作っていくローカルコミュニティーの時代ですね。

元気がでますー☆

ありがとう。

12月19日 朝日新聞社会面
e0271717_9332548.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-12-17 09:12 | 未来へのみちのり

プロジェクト99%のあべよしひろさんとおかあちゃんのお話会

わいわい、わいわい。。。

あー、参加してよかったー。

あべさんのお話ももちろんですが、

いっぱいの なかま と 話できてほんまよかった。

最近元気が出なくなる出来事が多かったから、ひきこもっていた。

そうしか出来なかった。バランスを自分でとっていたんだと思う。

自分と、自分に、会話して、むーっ・・・てなって。

で、14日金曜日、おかあちゃんのお話会に参加して判った。

同じ思いの人(なかま)と会話がしたかったんだ!私、と。

人のぬくもりをいっぱい感じた。ふわふわであったかかった。

お茶、めっさ美味しかった!

シフォンケーキ、めっちゃふわふわで1こ食べたけど、
5こ食べれるしー!なくらい美味しかった。

あべさんのお話だから内容はハードで、どーーーっと疲れそうなところを、

女子ならではの包容力のあるふわっとした やさしさ がまた心にしみた。

うわっ、もう明日選挙やんかー。

結果がどうであろうと、自分は自分ですべきことをして、生きていきたい。

辛い事があってもたのしくいきるぞーーー!
[PR]
by kazeoshie | 2012-12-15 00:51 | 未来へのみちのり

『 チェルノブイリ ・ハート 』

『 チェルノブイリ ・ハート 』 が無料配信されています。
2013年1月2日まで

1986年4月26日 チェルノブイリ原発事故発生。それは当時生まれた子供たちにたくさんの災いを及ぼした。事故から16年後の2002年、ベラルーシ共和国―。放射線の影響で心臓に重度の障害を持った子どもたち、彼らを「チェルノブイリ・ハート」と呼ぶ。

&sc_i=gym070
[PR]
by kazeoshie | 2012-12-13 10:48 | 未来へのみちのり

ビューティフル・ネーム

♪ ・・・・・
だれかがどこかで答えてる
その子の名前を叫ぶ
名前 それは燃える生命
ひとつの地球にひとりずつひとつ
Every child has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name
呼びかけよう名前を すばらしい名前を ・・・・・ ♪

http://www.youtube.com/watch?v=Xq6CNuxFy5g

http://www.youtube.com/watch?v=ytvnMgRH-mE
[PR]
by kazeoshie | 2012-12-12 23:53 | 未来へのみちのり

ジョン・レノンの命日

今日はジョン・レノンの命日です。

高校生のときビートルズに影響を受けました。

私はポールより断然ジョン派です。

彼の存在を身近に感じた時、既にこの世に彼はいない。

そのときすごく寂しくなりました。

なんで?って思ったな。

今もさみしいな。

私の好きなジョンの曲です。

Jealous Guy
[PR]
by kazeoshie | 2012-12-08 21:31 | 未来へのみちのり

Opinions

e0271717_1254409.jpg


オピニオンは意見の事。未来のために様々なピースな活動を行っている方々や現状に詳しい方々の個人的な意見を聞いて、ご自分のピースに関する意見を作られる事を期待して制作されました。

「私達は植物によって生かされている」 木内鶴彦

「僕が変わると世界も変わる」 辻信一

「もう人に任せるのはやめて自分で始めよう」 田中優

「今、悔いのない生き方をすることが未来をかえる」 高木善之

 Opinions出演者 : 高木善之 / 辻信一 / 木内鶴彦 / 田中優 他

こちらでご覧になれます。 http://www.peacedelic.jp/


どこへ身体とこころを置きたいのかもう自分はわかっていて動き出してもいます。

選挙の結果を見とどけます。その結果で私のスピードも変化するでしょう。

疑い出したらきりがないから悟って受けとめていらないものとはかかわらない。

目的の場所に行きたい。目的の場所で生きたい。

最初はちいさい仲間でも、やがては自然いっぱいで子供達もすくすくわんぱくで、大人達も今を生きている実感に満たされて、
太陽や大地、水や風に感謝して。

でも、、、

そこにたどり着けるまでにどれだけの自然や生き物、人間が傷つくことになるんだろう。。。

傷ついたこころを癒す立場でいたい。おこがましいですが、そうでありたい。

いっぱい気付かせてもらって癒されたから、お返しがしたいのです。

e0271717_1254133.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-12-08 12:48 | 未来へのみちのり

むー! から すぅーう。

今朝うそつき君が梅田で街頭演説することをメールで知った。

LIVE動画配信で視聴してたが、むーーー!ってなったのですぐに視るのをやめた。

ちょうど同じ時に山本太郎さんの街頭演説も配信されていた。

視てとーーーっても「すぅーう」となった。

免疫力あっぷでした!ありがとう。

e0271717_1113532.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-12-04 11:03 | 未来へのみちのり