ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:未来へのみちのり( 84 )

おなじ思い

街で出会った、かわいいわんちゃん。
e0271717_22322151.jpg

kamakuraecolife→okinawaecolife→Berlinecolife
http://ecomama.exblog.jp/19319842/
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-12 22:32 | 未来へのみちのり

5/12 88Market vol.2 @白金クーリーズクリーク

e0271717_13145732.jpg

心の友Uちゃんのバイト先でのイベント~♪

『5/12 88Market vol.2 @白金クーリーズクリーク』
http://tanenouta.com/event/904/

トークタイムテーブル

11時~45分 高橋一成(warmerwarmer)

12:15~45分 前田幸宏(こどもみらい測定所)

13:30~45分間 山本太郎 

15時30~60分 千尋(ライブ) 

17時 Market Close 

IWJにて同時配信あります!
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=e0271717

近所やったら絶対行ってるわ~、このイベント。

こんなイベント、したいな~!
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-12 13:03 | 未来へのみちのり

「KISANA LINES 未来へ届ける映像図書館」

e0271717_926437.jpg

地球に宿る物語を伝える映像図書館

本日、5月5日 こどもの日にオープンしました。

「KISANA LINES 未来へ届ける映像図書館」
http://kisanalines.com/


KISANA LINESは

地球の万物がおりなす物語を映像につづり

未来の子どもたちへ

蔵書を1冊ずつ増やすように残していく映像図書館です。

サイト上では、毎月数本リリースされる新作映像のほか

バックナンバー全てをいつでも自由にご覧いただけます。

地球のあちこちに繰り広げられる

小さな物語を紡ぐように映像として残していくことで

美しい地球という星を大切にする心や

愛おしむ視線を伝えたいと考えています。

是非一緒に、未来の子どもたちに

1冊でも多くの映像物語を届けていただければと思います。

              (KISANA LINES サイトより引用)

心の友Tちゃんがずっと温めていた思い。。。

これからいろんな糸を紡いでいくように

人や自然と繋がっていくことでしょう。

出来上がっていく糸は個性豊か!

でこぼこといろんな糸。

そんな、得手不得手もひっくるめたバランスが

素晴らしい地球、宇宙、未来をつくっていくんだろうな。

終わりのない未来へ。。。

これからもこの地球で共に「生ききる」

一緒に育て歩ませてくださいね♪

LOVE & ARIGATOU

e0271717_9263926.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-05-05 09:52 | 未来へのみちのり

3.11

e0271717_1964377.jpg

あの日から2年がたちました。

黙とう。
[PR]
by kazeoshie | 2013-03-11 23:06 | 未来へのみちのり

おおきな木

中央区瓦屋町にある雑貨屋「おおきな木」

こちらのお店のブログが面白く「知りたい情報」が載っている!ので読んでいたのですが、
1月4日のベジタブル・キャラバンでHさんが紹介してくれた人達が
「おおきな木」のお店の方でびっくり。
お店に行ってきました!

谷町6丁目駅から、からほり商店街を西へ、ハンコ屋の角を左へ曲がりしばらくすると、、、2階に「おおきな木」の看板(旗)が見えます!
路地を入った突き当りに、、、
e0271717_17304310.jpg




看板はっけーん!

奥のランプが点いているのが





e0271717_17324712.jpg
「おおきな木」
なんだか
わくわくな
雰囲気♪
















お店に入ると「あっ、この間の、Tちゃん!」と憶えて下さってました。
しばし、改めて自己紹介の後、さて、どんな雑貨かあるのかしらーん♪
町屋を改装した店内にはたーくさんの雑貨、そして入口壁にはこれまた沢山のチラシが。
見るモノがいっぱいあって、、、なかなか店内にすすめませーん(汗)
e0271717_17541453.jpg





パンダコパンダ!
e0271717_17544992.jpg

e0271717_17551528.jpg
e0271717_17554542.jpg

e0271717_1756321.jpg
e0271717_17563047.jpg




入口側のレジ横にいるお二人が店主
じゅんちゃんと花ちゃんです。




















昔あったよーこれー!なモノや、フェアトレードの雑貨、家具まで
いろいろあります!
個人的に気に入ったのは、、、スズで出来た「お銚子とちょこセット」
錫なのにーこの値段ー! 悩みましたが今回は購入しませんでした。
呑み助なんでねー。

お店を開くきっかけなどのお話を伺いました。

お二人が出会われたのは20年程前、養護施設で働いていた時からのお付き合いだそうです。
お互い雑貨が好きでそれぞれが集めていたのだとか。
お店をオープンされたのは2012年6月。
じゅんちゃんさんがモーレツ?にお店がしたくなり花ちゃんさんを誘って、そこからすぐに物件を探して、かなり傷んでいた町屋を(水平がとれていなくてマジックハウスに入った時みたいに酔う程だったとか!)
お二人とお友達の協力で手作りで修復されたんですって!

ある日のブログにこう書いてあります。。。

知らなければ、知らされなければ わからないことがたくさんあって、
知らないからこその偏見や差別、支援したくてもできない、
などもあります。

「知る」ことが第一歩
そこからは、「自分」がどう動くか、考えるか、感じるかですよね。

まずは、いろんな世代の方々に いろんな人に知ってもらう
「きっかけ」になるようなお店でありたいと想ってます。

(ToT)/~~~ オロローン!

好きな雑貨を目当てに、訪れた人たちが、
素敵な雑貨と、芽生えた「気持ち」を持ち帰る。。。

ピースな未来への「雑多な雑貨屋」 ぜひ訪ねてみて下さいね!

。。。木が好きな私は名前からしてノックアウトです。。。
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-08 11:06 | 未来へのみちのり

PM2.5

エステーエアカウンターS 
(大阪西区 10F 東側ベランダ 地表10センチ)

測定値   4日     0.12μSsv/h
        5日     0.13μSsv/h

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
e0271717_11363714.jpg

☆そらまめ君が繋がりにくい時は → こちら!!!


2月1日(金)2時半ごろ家にいました。

少し前から聞こえるヘリコプターの音が鳴りやみません。

ベランダに出てその方向を見てみると煙がもくもく。。。

火事でーす!

情報が知りたくてテレビを点けるとちょうど「ちちんぷいぷい」が始まりました。

ニュースで火事の事を言うかなーと見ていたのですが、中国の大気汚染の事が始まりました。

そしてPM2.5のお話。。。

ついこの前までPM2.5って報道されていませんでしたよね?
タイミングががれきの焼却とバッチリなんでちょっと疑ってしまう自分がいますが、マスクをしましょう喚起になるのでまあまあ、、、

おおまかな放送内容はPM2.5の微小粒子状物質は吸い込むと危険!梅雨明けごろまでは注意するように、でした。

私が注目したのはゲストのコメント。

間寛平さん
「ぼくあの中走ってたんやでー、それはすごい前がみえない、
汚染がひどくて村から人が出て行ってるところもあった」と。
(ちょっと私の記憶、詳細はあやしいですが)

ピー子さん(大阪滞在時のお話)
「建物からホテルまでの移動で外を歩いた時、目がおかしくなった。
ホテルの部屋に入ってもしばらくちくちくしてた。」
(こちらも私の記憶の詳細あやしいですが)

寛平さんが中国をマラソンしてたのって最近あったのかな?
アースマラソンの事を言ってるのなら、中国を走っていたのは2010年から2011年頃、また中国の環境汚染はずいぶん前からの問題で
やっぱり今急に話題として中国の大気汚染やPM2.5を取り上げるのは大阪の焼却をごまかす為の放送? なーんて、疑心。

そして大阪に滞在中のピー子さんのお話。ピー子さんは敏感なんですね。人によって症状がどう出るかは様々。
ただちに影響が出る人もいるのです。

こちらのブログにこのように書いてありました。

「日本のとるべき道は、やはり原発を廃止して、再生エネルギーの国に作り変えることです。
日本の世界一の環境技術が、それを可能にするでしょうし、何より中国にそれを輸出できることになります。
それは、日本列島を汚染から守ることと同じです。」

ちょっとニュアンスは違うのですが
(世界一とか日本がや中国や、、、が)

でも、そうなんです。
みーんな一緒のひとつの地球を守らないといけないのです。
助け合ったらいいのです。

うちの国、そっちの国、わが国土、わが海域じゃないんです。
むーーー。

●PM2.5を詳しく知りたい方は こちら と こちら をご覧ください。

追記
●あとこちらも
「何故、今騒ぐのか?PM2.5の測定値は10年前から大して変化していない!中国大気汚染問題」
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11467200348.html
一部転載
・・・環境省などの政府機関は何年も前から汚染の実態を把握していたのにも関わらず、今頃になって大々的に取り上げたことが問題であるということなのです。
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-05 09:24 | 未来へのみちのり

2月1日 震災がれきの焼却はじまる 大阪

エステーエアカウンターS 
(大阪西区 10F 東側ベランダ 地表10センチ)

測定値   1日   0.10μSsv/h

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


2月1日(金)から大阪で「震災がれきの焼却」が始まりました。

(大阪市HPより)
•平成26年3月31日までに上限36,000トンを処理
(平成24年度は6,000トン程度)

まずは2月3月で6000トンの焼却、毎日100トンペースです。
すごい量・・・

◆PM2.5(微小粒子状物質)と風向きのチェックをしましょう。

「そらまめ君」が一昨日ぐらいからアクセスしにくくなっています。
何故???      → そらまめ君はこちらから

「大阪府大気汚染常時監視のページ」の
現在の大気汚染情報でも確認できます。 → ここ 

防護対策はこちらをごらんください → 大阪おかんの会のブログ

神経質になりすぎて日々の生活が楽しくならないように、
それぞれが出来ることを無理せずに。。。

市議会も、見直しの議案を提出しています。
沢山の市民が反対しています。

   1月24日 北野たえこ議員ツイートより @taecom123

    大阪市民生保健委員協議会が2月4日、
    選挙で延びていた自民提案の
    災害廃棄物関連条例案を審議予定。
    可否が決するまでは本格焼却延期するよう、
    市長と環境局に自民・公明・みらいで本日申し入れました。
    条例では行政責任の明確化などを挙げています。

民生保健委員会を見届けましょう。
2月4日(月) 10:30~大阪市役所 8F 
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-01 11:10 | 未来へのみちのり

若者会議 関西

e0271717_14161124.jpg

若者会議 関西 HPより
http://wakamono-kaigi-kansai.jimdo.com/

若者会議とは。。。

これからを創っていく若者が未来や疑問について考え、対話する場です。

3.11後、未来について真剣に考えるようになりました。

僕自身、「どうしたら良いんだ?」と不安と絶望の中で考えていましたが、何も生まれませんでした。この気持ちを同じ世代と共有し、対話し、伝えたかった。

初めは5人で話し合い、「若者会議」をしていく事に決めました。

その時に感じたのが、こんなにもスッキリする事があるのかという事と、希望が見えてきたことです。自分の中が癒されて前に進めるような気持ちになりました。

何かを決める為では無く、色々な価値観を持つ若者が集まり対話することで、今まで見えなかった気付きや、繋がりが出来ると感じています。

真剣に1つの問いについて対話したり、時には家族みたいにワイワイご飯を作って食べたり、時には行政の人を交えて質問したり、音楽をしたり、そして繋がっていく。

参加資格も無く、個人の集まりが若者会議だと思っています。

この先どう世の中が変わっていくのか分からないけれど、この若者会議自体が世の中を具体的に良くしていく1つの方法だと考えています。

                                GENCHAN(20)

「若者会議 関西」ってこんなん動画!! → ここ


*  *  *  *  *  ♡  *  *  *  *  *

うぅぅぅぅ~ がおぉぉぉ~~~!!!(泣・笑・叫)
心の底から力が湧いてくる、免疫力100%アップです~!
元気になっちゃうよー、ほんまにもう、同じ人間なのがうれしい☆

そんなインディゴ・クリスタル・レインボーな仲間達も参加するイベント

1/26(土)One Love Peace Parade
「~ガレキを燃やさず 愛を燃やそう~」

http://olpp.feeling.jp/

日時:1月26日(土)14時出発!(13時集合)
場所:西梅田公園→大阪市役所→心斎橋→難波→元町中公園

みんな集合だー!
[PR]
by kazeoshie | 2013-01-24 14:18 | 未来へのみちのり

「東日本大震災により生じた廃棄物の試験処理結果及び本格処理にかかる説明会


冷静に、自分の身も守りながら、、、

 *  *  *

「東日本大震災により生じた廃棄物の試験処理結果及び本格処理にかかる説明会
を開催します」
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kankyo/0000198318.html

試験処理にかかる放射能濃度等については、すべての項目において基準値を下回
り安全に処理できることが確認されましたので平成25年2月から本格処理を行う予定
です。

1.開催日時
平成25年1月16日(水) 19時から20時30分まで

2.開催場所
大阪市立此花区民ホール(大阪市此花区四貫島1-1-18)
(阪神なんば線千鳥橋駅から徒歩3分、JR西九条駅から徒歩15分)

3.対象
大阪市にお住まいのみなさま方 定員:330名(先着順)

4.受付開始時間
18時から

確認のために、本人確認書類か、ハガキや封筒など住所の記載された郵便物を提
示してください。また、会場内の安全確保のために入場時に手荷物検査を行います
のでご協力をお願いいたします。
[PR]
by kazeoshie | 2013-01-16 00:50 | 未来へのみちのり

しろい ふわふわ

先日のベジタブル・キャラバン、行く前日に主催者てる子さんのブログを読んでですね、はい、、、涙が10分程止まりませんでした。
そのブログ → ここ

もうほんま閉園にいたるまでの葛藤や様々な思いを考えると「国よ何してくれるねーん」と心で叫んでました。
長年、無農薬・無化学肥料と手をかけたおかげでふかふかになった土やたくましく育ったお野菜たちもほんまかわいそう。彼ら(土や野菜)はなんも悪くないのに。

そのてる子さんのブログにこんな事も書いてありました。
「震災がれきと口にするのも不可解極まりないのでわたしは「東電がれき」と呼んでいます」
ほんまにーそうやね。
私は「東電・ずさんずぶずぶ環境省がれき」と呼びたいですわ。

私は今大阪市内に住んでます。畑がしたいよねと以前から夫と話しています。
それも、いろんな事を知って安心な食べ物は自分で作ろうと思ったから。そして、自然から教えてもらえる大切な事をもっと知りたいから。その一サイクルの人として暮らしていきたいから。

でも、今また、知れば知るほど安全な場所なんて何処にもないのかも。。。とも思っています。
知らなさすぎた自分も情けない。
あきらめませんけど、ほんま、どこに行けばいいのか?悩みます。

引っ越しはお金もかかるのが正直なところ。引っ越したけどやっぱりここも・・・みたいな事には出来るだけならないようにしたいけど、そんなこんな考えていたら、最初にしたかった目的すら見失いそうになって自分に「おい!こら!しっかりせい!」と褐をいれる始末。

むーっとなっていますねー、いけないいけない、反省。
明るく免疫力上げながらでいきたいですね。

そう、ほんで、ベジタブル・キャラバン参加の感想、めちゃおもしろい人らばっかりやん!てか、変わりもん?いやいや、言ってる事はかなり正常、うそつき市長君にもお勉強しにきてほしいなー、な内容でしたよ。
最後しめの言葉はみんなで「大成功!」でした。チャッチャラー♪です。

ほんで私また勇気もらって帰ってきたのでした。

あっ、タイトルの「しろい ふわふわ」です。
気持ちよく寝すぎでかわいいです。
e0271717_13491222.jpg

e0271717_13503945.jpg

e0271717_1351493.jpg

e0271717_13513127.jpg

e0271717_13515998.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-01-08 12:56 | 未来へのみちのり