ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:未来へのみちのり( 84 )

震災から4年

e0271717_13195358.jpg

悲しみの涙を流した友が

青空へ高く

遠く離れた友に…

届いた思いは嬉しさの涙へ

ほんとうの愛


みんなに平和が訪れますように

http://sp.mainichi.jp/select/news/20150307k0000m040079000c.html
[PR]
by kazeoshie | 2015-03-11 08:13 | 未来へのみちのり

どうか無事に

どうか無事に日本に帰って来れますように。

   今出来る署名3つ


[PR]
by kazeoshie | 2015-01-28 08:12 | 未来へのみちのり

意思表示

e0271717_11492158.jpg

これは夢なのか?
母は子を抱き
まるでスクリーンを眺めるかのように
家の窓からぼんやりと外を眺めた
自衛隊が足りなくなり
赤紙が届いた

これは現実だ
官邸前には18万の人々が声を上げるために集まった

想像し意思表示をすることを
私は放棄しないでいたい

*   *   *


デモはちょっと・・・や
デモに行けなくても
意思表示の仕方はいろいろあります。

1分で出来ました → 内閣官房の業務に関するご意見・ご要望



大手メディアがほとんど伝えないこの国民の声
10分の動画
子供連れのお母さん、中学生、創価学会員、元自衛隊員、多くの国民の声・・・

10分の動画 → iwj 「首相官邸前抗議行動」
[PR]
by kazeoshie | 2014-07-01 11:45 | 未来へのみちのり

独り言ブツブツ…

e0271717_11554552.jpg

独り言ブツブツ…

大阪の地下鉄に乗ると

PITAPAの新しいキャラクターの名前募集をしているポスターをよく見るんですが

かわいらしい?忍者でして左手に大きい手裏剣を持ってるんですね…

凶器やん!危ないやん!って思うんですよ。

おぼこい感じのキャラクターだから余計に不釣り合い。

集団的自衛権の行使容認へのマインドコントロールか!

と思ってしまう私は想像力が豊過ぎるのか?

でも、マインドコントロールとはそんなもんで

ふと目に入ったものがサブリミナル的に脳裏に焼き付いてしまう。

ACのコマーシャルも何であんなに不気味なのか?と幼少から思っていた。

色調やバランスがどうにも受け付けなく見たくない。

公共広告とはさてはて?

自分や大切な人の身や思想を守るのも大変な世の中ですね

と感じたのでした。

ぶれずに惑わされずに。
[PR]
by kazeoshie | 2014-06-01 11:53 | 未来へのみちのり

そもそも総研

今日の「そもそも総研」は見終わってめまいがした…

テーマは「日本のコメは強くなれないのだろうか?」

競争力をつけるには…

競争力 = 価格の安さ

価格の安い所には勝てない…とのことで

安いコメにするためにと次の二つが紹介された。

「みつひかり」と「乾田直藩」

…なんだそれ?

「みつひかり」とは多収米で1.5倍の収量だと。

インタビューに答える開発者の肩書は

三井科学アグロハイブリッドライス種子グループ

…何だか、あやしい…

「乾田直藩」とは乾いた土に直接モミをまく方法で

稲が雑草に勝つためにいい除草剤が出来る様になった

と農研究機構の研究員が答えていた。(除草剤必要)

モミは鳥害対策のピンク色にコーティングされたモミだった。(鳥が苦くて食べれない薬)

稲を育成する手間やビニールハウスなどの設備投資も必要なく大幅なコストダウンだと。

…私の身体が、胸が苦しい…

コーナーのむすびは

「日本のコメは近代化すれば戦える、食料安保と国土を守る為に全力を挙げる時ではないか」

…めまいが…

見終わって調べてみた。

「みつひかり」はハイブリッド品種で栽培するには種子を購入しないと栽培できません。

と三井科学アグロ株式会社のHPに書いてあった。

F1だから種を企業から買い続けないといけないのね…

「乾田直藩」も除草剤がないと育たないから除草剤を買い続けないといけないのね…

食料安保と国土を守る為と言うより、企業の儲ける為なのが見えた…

除草剤に強い種子や鳥も虫も食べないなんてコワイし不自然。

自然に逆らったらどうなるのか?

歴史を見直したら見えてくるのにな。

高度経済成長の公害とか…

原発や秘密保護法や自給自足を取り上げる興味深い「そもそも総研」

玉川さんはわざと今回のテーマを取り上げたのかな?

にしては難しすぎて視聴者には伝わりにくい。

4月から火曜日のレギュラーになった岩上安身さんに聞いてみたいと思いました。

いろいろ勉強になります。
[PR]
by kazeoshie | 2014-05-01 13:51 | 未来へのみちのり

思いを繋げる

e0271717_1248018.jpg

四季を知らせる風に心が和み

美味しいお米やお野菜やお魚を食べて

あー幸せと感じれるのも

ぽかぽか太陽や澄んだ水や肥えた大地があるおかげ

守ってくれた先人がいるからこそ

今の平和があるのだと思う

私も自然に寄り添いながら

先人達の「故郷を、自然を、そして家族を守りたい」思いを繋げていきたいな

*   *   *

原発計画を断念させた
徳島県阿南市と和歌山県日高町のお話

映画「シロウオ」

14/3/22(土)
『大阪キタヤードアートフェスティバル 2014春祭』で上映されます

http://eplus.jp/sys/T1U14P002120535P0050001
[PR]
by kazeoshie | 2014-02-25 23:42 | 未来へのみちのり

Roll up the world

e0271717_11385474.jpg

Tシャツに添えられていたメッセージ

*   *   *   *   * 

「世界を巻き上げてしまおう!」というこの言葉は

19世紀末、白人政府の囲い込み政策によって

追い詰められたアメリカ先住民の人達のなかで起こった

「ゴーストダンス」というおどること(祈り)による非暴力の運動のなかで上げられた言葉です。

おどることで(祈ることで)、汚れのない、まっさらな新しい世界を呼び戻そうと本気で考えた人達がいたのですね。

時は違えど、同じ地球に暮らす僕らが置かれている世界はどうでしょう。

汚染、対立、戦争、地殻や気候の変動・・・・。

ゴーストダンスはおどれないけれど

自分にしかおどれないダンスを本気でおどる人が増えていくと

新しい世界はやってくるんじゃないだろうか。

そんなこんな考えたり・話したり・つながったりが

このTシャツをきっかけに始まったらいいなあ。

手にとってくれてありがとう。

*   *   *   *   * 

Roll up the world Tシャツは

谷六の雑貨屋「おおきな木」で購入出来ますよ♪

「おおきな木」のオーナーのじゅんちゃんとはなちゃんとは

素敵な繋がりから繋がりました(笑)

すてきリレーです♪

その素敵な人同士もこれまた素敵な繋がりエピソードがあるんです(笑)

何がきっかけになるかわからないです。

さてさて・・・

明日から横浜4泊5日の合宿!

様々な思いがすでに溢れてくる(>_<)

だから・・・

このTシャツをお守りに

学んできたいと思います。

明日は4時起き新幹線始発です!

はよ寝なね~。
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-13 12:02 | 未来へのみちのり

奨学金? It is loan !

e0271717_9375190.jpg

先日、大学生19歳の女の子(初対面)としゃべった内容。

貧乏だけど高い授業料を払ってもらい大学に通わせてくれる親にとても感謝していた。

最近スマホにした事を後悔し

「ラインが特にめちゃあかんと思う」

と携帯電話にとらわれている周りと自分の状況を危惧していた。

「みんな就職出来るか不安がっている。

私は福祉の大学だから就職も福祉に進む。

福祉は人手不足だから職業を選ばなければ困らないと思うけど

友だち達は将来を不安がってる、そんな話ばかり・・・」と。

若いのに偉いなと彼女たち位の年齢の自分を思い出したりした。

深く考えてなかったな~と。

でもこの動画を見て、そうなんだ…と愕然とした。

20年前と今は状況が大きく違うのだ。

そもそも若者達が自由に学べるシステムに日本はなっていない。

奨学金という名前の貧困ビジネス。

大手銀行はサラ金とやっていることが同じ。

いやそれよりも酷いのではないか?

将来を担う若者達が育たないと言うことは日本が育たない

そのことを分かってやっているのか?

夫が言った。

「小泉の派遣切りから始まってる…」と。

希望が持てる世の中に向かってほしい。

そして、この動画をぜひとも見てほしい。

*  *  *  *  *

動画
本当のことを言って何か不都合でも?~奨学金問題~

*  *  *  *  *
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-04 09:51 | 未来へのみちのり

独立型太陽光発電インストラクター、早川寿保さん

e0271717_1613930.jpg

先日、お友達Jさん宅に

太陽光パネルを設置!するっ!

ほんでもって、

早川寿保さんがはるばるやって来る!

自家用車に荷物いっぱい詰め込んで

札幌からやって来る!

ということで見学に行って来ました。

そのことを載せたフェイスブックで展開されたコメントがなーる程!と

質問に対して

とっても分かりやすく早川寿保さんが教えて下さったので

ここでもシェアしたいと思います。

まずは、はちどり姉妹Hさんの質問。

Q.太陽光パネルはそれ自体が大きなゴミになったり、パネルに有害物質が付いてたりすると聞いて、我が家に取り付けるのを躊躇してるのですがそのあたりはいかがなもんでしょう?

早川寿保さんのお答え。

A.確かにパネル自体は雲母などの鉱物から作られる半導体シリコンです、
作る過程で空気を汚し大量の水を使いたくさんの電気も使います、
そのためエネルギーの先食いなんて言われてますね、
今の一般的な太陽光発電は系統型といって電力会社と繋がっていて必要以上に発電して売電をするシステムでしょ、更に夜は電気が貯められないから買ってねなんていうの、
だからせっかくソーラー発電しているのに夜に停電になると全く電気が使えないんですよね、

また、電気は電圧が高い方から低い方に流れるので屋根の上でパネルを直列に繋ぎ200vにして送電線に乗せて送ります、その送電線を伝っていく間に50%電気が無くなってしまうんですよね〜!
なんてもったいないんでしょう〜!

更に10年ほど前から系統型の太陽光発電をやる方には漏れなくオール電化がついて来ました、
これはこれは困ったちゃんなんです〜!
昼はわざと余分の電気をつくり余った電気を売り、夜は深夜電力ドリーム8で安い電気を買う、ということなのですが、確かに売る〜買うで相殺して今までより電気代は安くなっているかも知れませんが、
実際に使う電気は2倍〜3倍になっているということなんです。

そりゃそうだよね、家中のエネルギーはぜ〜んぶ電気なんだからねぇ〜!

更に買取システムがひどい!
今年の3月31日までの買取価格は42円で20年間固定!
まあ、固定金利みたいなもんですね、
ところが4月1日からは38円で10年間の固定と一気に期間が半分になっちゃいました〜!
最近は32円をちらつかせています。

問題なのは38円の半分の19円は電力会社が買い取りますが残りの半分は屋根にパネルをあげていないつまり系統型で売電をしていない家庭の電気代から毎月自然エネ分、太陽光分と広く浅く集められその一部が残りの半分に当てられているのです、

これってどう?

でしょ!

仮に今日本のすべての家庭が系統型をやれば誰がその半分を払うのか?
でしょ!

はじめからこの国の施策は破綻していると言わざるを得ないのです。

しかも電力会社が買い取った分は経費に参入されるのであとから電気代に上乗せできる、そんな馬鹿な〜!
でしょ〜!

だからこの系統型をやればやるほど電力会社が太り、国も電力会社も腹が痛まない、腹が痛むのは?

僕たちでしょ〜!

ということなんですね〜。

また、ソーラーパネルの寿命は15〜20年と一般的には言われていますがこれはメーカーが責任を持って 初めの出力を保証できる範囲と思ってください。

確かに20年を過ぎた頃から出力は低下してきますが、例えば100wのパネルが80wしか出力しなくなってもそれは80wのパネルとして使う事が出来るはずです。

うまく使えば40年も使う事ができます、いまどき20年〜40年使える電気器具ってありますか〜?
でしょ!

たとえ全く発電しなくなったとしても僕ならパネルに足をつけて折りたたみのテーブルとして使いますし、
お菓子の裏側のギンギラギンを両面テープでパネルに貼り反射板として使います。
つまりとことんパネルと付き合ってあげるんです。

系統型のように大量のパネルをわざと使ういまの流れは僕は賛成できないんです。

メガとつくものソーラーも風力も大きくなればなるほど弊害がでてきますからね。

毒性についてはcd-tlカドミウム-テルル化合物が使用されているものと全く使用されていないものに分かれますが、化合物になると毒性は低くなりガラスコーティングされているので外に漏れることはありません。

またリサイクルも研究されヨーロッパではそのサイクルが確立され既に始まっていますよ〜^^!

ちなみにパネルからは電磁波は出ません、
系統型のコンディショナーからは電磁波がでているはずです、
独立型ではインバーターから若干の電磁波がでますがほんの少しで今のスマホの方が危険かも知れませんね〜。

なんだかお返事になったかならないかわかりませぬが今後ともよろしくお願いします〜^^!

感謝します〜^^。

オフグリの場合は電力会社の電気とは繋がりません。
完全に別に電気を自分で作って自分で使う、いわば家庭菜園の野菜と同じ家庭発電〜!インバーターに太陽光専用のコンセントがありますので
そこから電気を利用します〜^^!
[PR]
by kazeoshie | 2013-11-30 23:13 | 未来へのみちのり

どのような自分でありたいと思うのか

(田中龍作ジャーナルより)

・・・「戦前、戦中は何も言えない時代だった、と父が話していた。私は “ なぜ戦争反対って言わなかったの? ” と父をなじったが、いま自分が父の立場にいる」・・・
http://tanakaryusaku.jp/2013/11/0008170
e0271717_108623.jpg

”いま自分が父の立場にいる”
とても重い言葉です。でも、事実です。

秘密保護法案

自分の子供が戦争に行く事に、、、
この法案が通ってしまえば大いに有り得ます。
そんなん、ないない、日本には有り得無い・・・
それが有り得てしまう法案が
秘密保護法案。
原発の事も秘密?
知る事さえ出来ない?
この先、大切な子供、家族、友人を守るには?

今まさに
「どのような人間、どのような自分でありたいと思うのか」
今を生きる 「自身の内面の指針」 を確認したい。
[PR]
by kazeoshie | 2013-11-08 10:13 | 未来へのみちのり