ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:ベランダで自然栽培( 10 )

トマトのその後

e0271717_9425912.jpg

無料メルマガ「はちどり通信」メンバーが日々のくらしを綴ったブログ

「はちどりな日々」にブログをアップしました~。

詳しくは 「はちどりな日々」 をご覧ください → こちら

e0271717_955122.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-05-29 10:08 | ベランダで自然栽培

豆が・・・

e0271717_2142293.jpg

今日の昼過ぎ家での出来事

パチン!と音がしたので見てみると

去年収穫したわずかな枝豆が

さやから飛び出していました。

その後も他の豆もはじけて

今日一日で写真の分が飛び出しました。

ずっと部屋に吊り下げたままにしていたので2個ほど行方不明に

部屋の何処かに転がっていきました(笑)

何がびっくりって自然に豆が「今植え時だよ~!」と自ら弾ける

いや~自然のサイクルを都会の真ん中で教えてもらえて

感動したのでした!

生きてる!!!ね~ ♪
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-23 21:43 | ベランダで自然栽培

ベランダで自然栽培 172日目

ベランダで自然栽培 172日目
e0271717_10113870.jpg

e0271717_10122862.jpg

実りは合計4つでした。

枝と葉は枯れ枯れです。でも、ゆっくりと色づいています。
寒くなった今もがんばっています。

年が明けたら赤くなったトマトの種を採りたいと思います。
e0271717_10171573.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-12-29 10:04 | ベランダで自然栽培

ベランダで自然栽培 108日目

ベランダで自然栽培 108日目

新顔さんです!ちっちゃくてかわいいですね。(実り4つ目)
e0271717_10302767.jpg


こちらは先輩さん。

トマト苗の育ての親♪ 虹のたねとりのKさん曰く
「寒くなってきたので赤くなるまで時間がかかるかも。
応援してあげてくださいね。」

すこーし色づいってきたかな。。。応援します♪
e0271717_1033497.jpg


そして、実のってくれた大豆たち、肥料のかわりに頑張ってくれました。
ありがとう。
今日収穫しました。
e0271717_1161651.jpg

種をとるため風とおし良く、、、スペシャルな席をご用意しました!
e0271717_11154823.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-11-02 11:40 | ベランダで自然栽培

ベランダで自然栽培 99日目

e0271717_16462361.jpg

とうとうトマトが実りました!

トマト苗はいただきもの。

先日おとづれた「ガネ福市」でトマト苗を育てたKさんに相談しました。

花が落ちてしまう。って。。。

その「思い」みたいなものが、、、トマトに届いたんだと思います。

苗まで育てた「おかあさんの思い」も伝わったのでしょう。


e0271717_1641315.jpg

e0271717_16423217.jpg

e0271717_164255100.jpg
e0271717_1643178.jpg
e0271717_16433579.jpg
e0271717_16435870.jpg

枝豆もマメマメです。(訳・いっぱい生っている)
[PR]
by kazeoshie | 2012-10-24 16:51 | ベランダで自然栽培

ベランダで自然栽培 81日目

e0271717_9574598.jpg

e0271717_9581867.jpg

わー!枝豆です!

大阪市西区も涼しくなってきて、
その気候と同時にむくむくと枝豆育ち中。

実のってくれてありがとう。

ハダニ取りはコツコツしています。

一方トマトですが、花は咲くけど落ちてしまいます。

品種はマイクロトマト。

大豆の根っこの根粒菌が強いのかな・・・
肥料が多いと花が落ちてしまうみたいです。(ネット情報)
マイクロトマトだから大豆を植えるの1粒でもよかったのかも?

あたたかく見守りたいです。

e0271717_10221677.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-09-28 10:16 | ベランダで自然栽培

ベランダで自然栽培 53日目

9月になりました。

トマト・大豆も成長してくれています。
e0271717_943295.jpg
e0271717_943172.jpg

大豆の茎はずっとひょろひょろの細いままですがこんなんなのかなー?

そして先日から大豆にハダニが発生しました。

少しだけお酢をまぜた水を霧吹きで葉っぱの裏のハダニさまにシュッ。

毎日していましたがあまり減らず、トマトにも影響が・・・

本日Rちゃんと一緒にほぼすべてのハダニさまを濡らしたティッシュでふきとりました。

木村秋則さん曰く「人間の目、手が肥料」

観察して声かけ。

そして昨日、小さな黄色い花が咲きました。
e0271717_1030249.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-09-01 10:32 | ベランダで自然栽培

ベランダで自然栽培 12日目

12日たったトマトさん。
e0271717_8351049.jpg

e0271717_836209.jpg

e0271717_838135.jpg
e0271717_838206.jpg

もともと体格のよかった右の子。

大きくと言うよりたくましくなってきています!

左の子も元気です。

大豆は4つ植えて1つは発芽しませんでした。

いちようもう1つ植えました。

大阪に連れてきちゃってごめんね。

でもがんばって見守るからよろしくね。

 *   *   おまけ   *   *

e0271717_8485439.jpg


どくだみさんの根元から









 きらーん☆
e0271717_8494947.jpg


e0271717_8541670.jpg
e0271717_8543852.jpg

またハートがこんにちは!
[PR]
by kazeoshie | 2012-07-21 08:41 | ベランダで自然栽培

ベランダで自然栽培 6日目

今のトマトさん。
e0271717_935795.jpg
e0271717_935463.jpg
e0271717_936496.jpg

苗を植えて6日目。

順調に大きくなってきています!

そう昨日は大豆さんも発芽しましたよ!
e0271717_938057.jpg

育て見守る事ってとっても元気をもらえるんですねー。

私の知らない世界って、いーっぱいあるんだな。
[PR]
by kazeoshie | 2012-07-15 09:51 | ベランダで自然栽培

ベランダで自然栽培

なりゆき屋のAさんYさんからトマト苗をいただきました。
トマト苗は虹のたねとり・きくりん情報局のKさんが自然農で育てた苗。
この大切に育てられたトマト苗を大阪のマンション10階ベランダで自然栽培で育てたいと思います!
参考にしたのは「木村秋則・自然栽培実践塾@はくい」ホームページの動画から。

(追記)現在は新しい動画に変わっています。
     こちらをご覧ください → 

1、底の深いプランターに水はけを良くするために小石をひく
2、通気性の良い赤土・鹿沼土を鹿沼土1に対して赤土5~10の割合でまぜる
3、表面に腐葉土をしきつめる
4、苗の葉を頭頂部以外切っちゃう
5、苗を5秒ほど水にひたす
6、苗を横にし茎に土をかぶせて植える
7、病害虫を防ぐため頭頂部に土で枕をあてる
8、大豆を苗の両脇20センチ程離して1粒ずつ植える
9、「おおきくなってねー♪」と声をかける

☆ポイント☆
横に植えることで茎のひげが根っこになって土の養分をいっぱい吸収できる。
大豆を植えることで大豆の根っこの根粒菌が土の中を肥沃にしてくれる働きがある。
声をかけることで気持ちが通じ合い元気に育つー!

和歌山から大阪にやってきたトマト苗。
大きく育ちますように・・・

e0271717_12441146.jpg
e0271717_12442578.jpg
[PR]
by kazeoshie | 2012-07-09 12:15 | ベランダで自然栽培