ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:自転車( 9 )

近所のええところ

e0271717_1133610.jpg

柿の葉寿司はお好きですか?

和歌山や奈良の柿産地には柿の葉寿司のお店がいろいろあります。

その中でもピカイチ!ブロンプトン仲間に教えてもらったお店が

「九和楽」 さん

南海高野線 九度山駅から徒歩5分

和歌山の家に向かう輪行のルートにお店があるので行ってきました。

素朴なお店の佇まい
e0271717_11385458.jpg

e0271717_1262055.jpg

おじちゃんおばちゃん達の手作りで保存料無添加

ひとくち食べると旨みが口いっぱいにひろがって、、、

お・い・し・い♪

おススメですよ~


さてさて・・・

昨日も和歌山の家へなんやかんや、、、

順調に行けば8月半ばには引っ越しかな?

キュウイのツルがありえへん感じで(汗)わっさー!となって

全ての場所が雑草パラダイス☆

今年は無理やな~ 住んでからゆっくりいろいろします。

赤くなってたすももをお土産物に

ほなまたね♪
e0271717_11363819.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2014-07-06 11:33 | 自転車

九度山駅から家まで

e0271717_1243822.jpg

南海高野線の九度山駅の駅舎です。

素朴な容姿にゆったりとした時間が流れています。

まだ自動車を購入していないので

和歌山の家に行く時は輪行することが多いです。
(まだ引っ越していません)

最寄駅の妙寺駅からだと歩いたら40分、自転車だと10分。

妙寺駅に行くには南海高野線の橋本駅でJR和歌山線に乗り換えないといけないので

九度山駅から輪行することが多いんですが

途中に大きな坂のバイパス?があり

そこがちょっと自転車ではハードでして・・・

家も山を少し登った見晴らしの良い所なので

家までに着く直前の坂はすごく急なので

自転車では無理だから押して登ります。

それでも九度山駅から自転車だと20分程で着くのですが

途中の大きい坂が・・・堪えます。

ですが、先日夫Rちゃんが自転車ブロンプトン仲間から

「坂登らなくても横に平坦な道があるよ」と情報をゲット。

今回はそちらの道から行ったのですが

もうすごく快適でのどかな町道で

あの大きな坂を越えなくていいんんだ~♪

楽々で来れるね~♪

とご機嫌になったのでした。

都会ではないのでこれからの生活に自動車は必需品になるのですが

移住する物件を探していた条件として

自動車(ガソリン)が無くても自力で移動できる

が理想でした。

そして出逢ったのが

畑もあって見晴らしもよくて近隣も接近していなくて

でも自力で街へ移動出来る物件でした。

夫婦共に大阪市内を出て生活をしたことがありません。

都会はインフラが整っているので

自動車が無くても生活が出来ますし

逆に駐車場や維持費がかかるのがもったいないし

持つことも出来なかったので・・・

移住先は下水が無く浄化槽

ガスはプロパンなどなどそれはそれで

都会と比べると費用がかさむ事もありそうなのですが

出来るだけ光熱費も自給する生活を

楽しみながらしていきたいと思っています。

住んでみないとわからないし

実際移動は自動車やバイクになるのかもですが

お気に入りの黄色いこの子も

かつらぎ町の風景に溶け込ませたいな。。。

と思っています。
e0271717_13243998.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2014-06-22 12:41 | 自転車

輪行で九度山

e0271717_13273281.jpg

なんやかんや家の片付けに~

自動車ないから輪行!

駅から歩くと40分

往復80分は日帰りだともったいないからね

今日は九度山で降りて自転車で家まで向かいました

まだ引っ越してないのに突然の来客も(笑)

西陽が良い感じの帰りの駅で

ほなまたね♪
e0271717_1329664.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2014-05-23 13:26 | 自転車

12/1(日) 改正道路交通法が施行

e0271717_1050234.jpg


自転車が好きです。

市内は自動車よりも自転車のほうがアクティブです。

季節を風を肌で感じながら気持ちがいいです。

でも、マナーの悪い人も見かけます。

道路の逆走は見ていてひやひやします。

とっても危険!

12月1日からの改正では自転車での路側帯走行は左側しか走れません。

道路の左側のみです。

ちょっとめんどくさいなーと正直思ってしまいますが

安全に走行するには必要なことですね!

私のブロンプトンをいつもお世話してくれている

ビチ・テルミニさんのホームページをリンクします。

詳しく書かれているので、ぜひご覧くださいね!→クリック
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-01 23:25 | 自転車

久々の輪行と、オフグリット!

e0271717_1458265.jpg

先日は秋空の下、久しぶりに愛車ブロンプトンで輪行してきますぅぃ~た!

まずはJR大正駅からスタート。

めざす駅は志紀駅です。

そこから八尾空港の近所にあるカフェ Pica Pica さんまで

秋を満喫サイクルです!

この日は夫Rちゃんのブロンプトンで行きました。

(私のよりええやつで~、軽いんですぅ~い)

e0271717_1514213.jpg

e0271717_1523966.jpg

e0271717_1525997.jpg

Pica Pica さんでモーニング♪

思わず出た「わー美味しそう!」の私のコメントに

店員さんは少し離れたところから一人つぶやくように・・・

「そうやって言ってもらえるのがほんまに嬉しいわ~」

と2回ほど言っていたのを私は聞き逃しませんでしたよ~(>_<)

そのつぶやきがまた嬉しかったにゃん♪

e0271717_1575541.jpg

e0271717_157390.jpg

Pica Pica さんから走る事30分。

八戸の里にあるお友達、Jさん宅に到着!

太陽光パネルを設置!するっ!

ということで見学に行って来ました~♪

なんと早川寿保さんがはるばるやって来られました~!

自家用車でですよ~。

ナンバーは札幌ですよ~(*≧∀≦*)

男らしい~!

写真は設置前。

どのように設置するのかイメージをふくらます事がとっても大切なんだそうです。

なんだかニコラテスラみたいな発言!

青空をバックに、かっけいい~☆
e0271717_15244690.jpg

お友達宅と言う事で、写真は遠慮しておきますね。

フェイスブックで展開されたコメントがなーるほど!!!だったので

こちらもお読み下さい。→

お昼時、飯の買い出し隊員に自ら出陣。

もちろんブロンプトンですい~っと。

道中で露天の野菜販売に遭遇。

無農薬!なんと、和歌山の橋本から毎週販売に来ているそうです。

私が住みたい橋本~♪

しかも無農薬~♪

さつまいも、ごぼう、ひのなを購入しました!
e0271717_15375318.jpg


夕方、Jさんのお家を出て、再び走る~。

むかーしよく行ったカフェがまだあって嬉しくなりました~。

お腹がパンチクリンになる爆量なカフェです。

青春の味ですね、寄らずに通過~。

深江橋まで走りました。

本日の輪行はこれにて終了!
e0271717_15413835.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-11-28 22:05 | 自転車

アイがいっぱいの夜。

e0271717_2231583.jpg

ほんま、いっぱいの笑顔といっぱいの思い。

その「場」に居れる事がこんなにもうれしい。

私は幸せでした。

e0271717_2261517.jpg

サプライズでびっくりだったね~!

寂しさから一転だね♪

みんな大好き!

e0271717_22111035.jpg

この先ずーっと、テルミニは私の「宝」です。

happy birthday♪♪♪
[PR]
by kazeoshie | 2013-06-13 23:30 | 自転車

外出の友

e0271717_22513739.jpg

最近の外出時のお供(友)はこの子です。

黄色とカゴがお似合いです ♪

気持ちいい季節です。
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-21 22:49 | 自転車

4歳 オメデトウ!

e0271717_23153481.jpg

今日は、私の運命を変えた!と言っても過言ではない自転車店のお誕生会でした。

少ししか行けなかったけど、久しぶりに会う顔になごまされ「あー心のふるさと~」と実感。

生きているかぎり、いや魂の世界まで約束されたずっとのお付き合い。

わが子ブロンプトンと共に大切に時を刻んでいきたいな。

e0271717_23335673.jpg
[PR]
by kazeoshie | 2012-06-17 23:30 | 自転車

森の集い 2日目

いつも自転車に乗って・・・なわりには写真のせてへんし。

かわいい愛車、ブロンプトンです。

今日も一緒でした。

e0271717_2247053.jpg







夫Rちゃんと
いっしょに














今日の出会い。
e0271717_22424540.jpg

e0271717_22433472.jpg


15時半からのトークセッション。

震災での様々な感情、きっかけやはじまり、これからのいろんな思いを共有されていました。

思いは同じ・・・

だからこそのこれからの一歩一歩の大切さをそれぞれが繊細に感じていることがわかり、

なおの事、語り合う場から生まれる、始まりの大切さを私も共有させていただけてうれしかった。

森の集いに行って良かった。

ぜひ、この繋がりを、1分でも足を運んでくださった人々の思いを

子供たちの為につなげていってもらいたいです。

都会の森・・・いや、全部森!分け隔てなくありのまま健やかな未来の森のイベントになっていったらいいな。
[PR]
by kazeoshie | 2012-05-20 23:17 | 自転車