ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

カテゴリ:告げ知らせる者( 23 )

かみさまとのやくそく

e0271717_992658.jpg

かみさまとのやくそく

観ましたよ。

胎内記憶を持つ子どもたちは

生まれてきた理由について訪ねると

「人の役に立つため」

と全員が答えるそうです。

すてきですね。

子供たちから教わることばかりです。

いや、忘れてしまっているだけなのかも。


きっとどの人もそうなんだろうな。

存在する意味

なぜここにいて

様々な出逢いがあって。。。


出演者の一人

カウンセラー・セラピスト・たいわ士の南山みどりさんもとても素敵な方でした。

たいわ士とは

”対話”を通して、身体の声を聴く”対話”

状況や状態の緩和をはかる”態和”

胎児や赤ちゃんとのコミュニケーションをはかる”胎話”

等、さまざまなものからのメッセージをお伝えする通訳さんのことだそうです。

またひとり、逢いたい人を見つけました♪

南山みどりさんの「天使の笑顔」のホームページ → ここ

*   *   * 

こちらの映画館、渋谷UPLINKに併設されている物販コーナー

持っている物がちらほら…

セレクトが興味あるものばかりでした(笑)
e0271717_994377.jpg

e0271717_99575.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2014-04-07 09:07 | 告げ知らせる者

行ってきたよ~

e0271717_9151896.jpg

西荻窪「マジェルカ」さんが渋谷ヒカリエ5階で出店

全国の福祉施設で作られた手仕事雑貨が大集合~☆

行ってきました!
e0271717_9154277.jpg

e0271717_916325.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2014-04-02 09:11 | 告げ知らせる者

ぼけぼけなごむアニメーション

e0271717_12124011.jpg

ゆっくりした昼下がり~

お茶とお菓子を食べながら~

ぼけぼけとなごめる作品のご紹介 → MAKOOT THE MOVIES

アトリエコーナス大川誠さんのニードルパンチングの人形に一目惚れした

PR-y 笠谷圭見さん達がアニメーションにした作品。

個人的にはmovie-5がお気に入り♪
[PR]
by kazeoshie | 2014-03-07 12:37 | 告げ知らせる者

こころぽかぽか

e0271717_12221213.jpg

さてさて・・・

2月ももう末ですね。

先日は雪で孤立した場所もあり

これからは豪雪地でない場所でも

もしもの準備をしておくことが大切ですね。

被害に遭われた方々の生活が一日も早く復旧しますように。

地震や竜巻、豪雨など

地球からのメッセージに気付き

出来ることから少しずつ、でも早急に一人ひとりが心がけて

植物も動物ものびのび生きれる地球になればいいな。。。

へてへて・・・

最近の私ですが、2月はほぼ毎日ガイドヘルパーをしていま~す。

2ヶ所の事業所に登録していろんなことを学びたいと思っていましたが

両事業所共にとてもヘルパー不足とのこと

たくさんの利用者さんと関わり、知る事はもちろん

場所や決まりごとや安全など

憶える情報もてんこ盛り子なわけで

掛け持ちで中途半端になってはいけないと思い

まずは、一つの事業所にしぼる事にしました。

私が登録した事業所は歴史があるところ。

不登校やひきこもりの経験者

その家族と支援者など青年問題に関わっていた人に

障害者とその家族が加わり

地域の方がたが一緒になってつくられました。

今では様々な日中活動が出来る場所(授産施設や作業所)や

生活、余暇の支援の場(集いの場や入所施設やグループホームなど)が各地にあります。

とっても地域力を感じる場所で

ヘルパーさんも皆さん親切でおもろい人が多いです(笑)

まだ知らないことが多くてたまに・・・となっている私にも

さすがヘルパーさん!見逃しません。

「このルートで帰ってるよ~」とか

「こうした方がええよ~」とかすぐに教えてくれる。

親切な人ばっかりだ~、んで面白いね~ん、です。

毎日違う利用者さんで送迎の場所もグループホームであったりご自宅であったり。

事前の情報収集は慣れるまで、いや慣れてきてもとても大切です。

「あっ、私って地図読むの苦手だったのに~」とそんな事実も忘れるほど

あっけらかーんと言えるくらいに毎日活動しています。

そう、毎日とっても、楽しい!のです♪

心友のR子ちゃんがこの間言ってた言葉

「みんな猫飼ったら幸せになるのに~(笑)」

猫かわええわ~ほんま私もそう思うよ。

そして今私が言いたいのは・・・

「みんなガイドヘルパーしたら幸せになるのに~(笑)」

そのくらい楽しく、利用者さんのハッピーオーラに癒されている毎日です。

ほっこりエピソードがてんこ盛り子です♪
[PR]
by kazeoshie | 2014-02-26 12:41 | 告げ知らせる者

The Living Matrix

e0271717_1944714.jpg

先日はガイドヘルパーの研修2日目

外出同行ではありませんでした。

クリスマス会と同じ施設(私は2つの施設と契約)での研修。

その施設では、障害のある小中高生等を対象とした、日中における地域での活動の場の確保と、家族の一時的な休息及び就労支援を目的とした放課後等デイサービス事業があります。

そのデイサービスでの研修でした。

朝10時から18時まで。

今は学校が冬休み中なので長時間サービスをしています。

その日利用したメンバーさんは10人程。

ヘルパースタッフは7人程。

1日を終えての感想は・・・

終わってスタッフに「どうでしたか?」と聞かれた時は

「ダイナミックでした!」と答えた私。

不意に出た言葉ですが、一言では言えません。

一言で言いましたが(笑)

帰りの電車や帰ってから、夢の中や朝起きてから

様々な思いが現れています。

パニックになる子達も数人いて、実際にその日も様々なことが次々に起こります。

スタッフは明るく接して優しく見守りストレスが出来るだけないよう場を作り、尚且つ急なパニックで危険が訪れそうになると瞬時に防ぐ

さらっとやっているようだけど

本当に尊敬します。

無償の愛がないと出来ません。

だから、大変だけど、愛が溢れる空間です。

私は次の日、朝起きて少し放心状態になりました。

わからない。わかりたい。

感じたい。キャッチしたい、出来たかな?

知りたい。

可能性、無限・・・

様々な言葉が溢れています。

変化は瞬時に訪れるとは限らないし

そうでないことのほうが多いかも・・・

でも

さっきまで穏やかだったのに、切なく幻覚を見て怖がるように、目の前で泣き崩れたら(実際そうだった)

私には何が出来るのか?と

今は問うことばかりしている自分が居ました。

あっ、

深呼吸して・・・

少しリセットやね。。。

すると、、、

目に入ってきたのが

「ザ・リヴィング・マトリックス 」のDVD

先日ある大切な方からインストラクターの資格取得のお祝いに頂いたDVD。

もう一度、じっくり見てみました。

今私に必要なキーワードが沢山出てきて

複雑なようで

実は、シンプルです。

だって、今自分がここに居る事も不思議で

宇宙のことも様々なことがわからないのに

あたりまえがあたりまえでないこともいっぱい!

そうだよね~と、スッと府におちて

やっとシンプルな自分に戻れました(笑)

このDVDが私の元にやってくるのも

タイミングがあるんですね。

まだまた始まったばかりなのに

悩んでいる自分。

えへへ(///∇///)と笑える自分が今は側にいます。

彼ら彼女らのメッセージをキャッチ出来るように

穏やかに無理のないゆるい私でいたいな~~~!
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-27 20:47 | 告げ知らせる者

ガイドヘルパー

e0271717_15104773.jpg

12月初旬、ガイドヘルパー(知的)の資格をとりました。

ガイドヘルパーとは屋外での移動が困難な障がい者さんに

外出のための支援を行います。

プールに行ったり、ショッピングしたり、遠くへお出かけしたり。

今、2ヶ所の施設に登録する為にそれぞれの施設にて研修中です。

なぜガイドヘルパーをするのか?は

なぜブレインジムインストラクターになったのか?と同じです。

障がいやハンデをもった弱い立場の人や

少し今の世の中に疲れてしまってついて行けなくなった人達も

過ごしやすい世の中になればいいなと思うからです。

なんでもそうだと思いますが

誤解や偏見はその事を「知らない」と言う事から生まれているんじゃないかな?

私自身も知りませんでした。

著書「自閉症の僕が跳びはねる理由」の東田直樹さんは有名ですね。

跳びはねたり、急に大声を出したりする自閉症のお子さんですが

パソコンで自分の気持ちを表現しています。

外見からは想像出来ないとっても知的な内容です。

そのほかの

発達障がいのお子さんをもつママのブログや書物から

障がいをもった方々の様々な才能や素晴らしい宇宙感の感性を知った事で

私は勇気や希望をもらいました。

実際に一緒に過ごしているとたくさんのHAPPYとあったかい気持ちになります。

社会の誤解の溝を埋めるには

実際に社会とかかわる事が一番の近道だと思います。

ガイドヘルパーはその橋渡しです。

利用者さんや家族の方も、社会と関わりたいと思っているから利用されます。

その前向きな意識がとっても大切だと思います。

だからこそ私にも出来る事があるのではないかと思うし

だから家族や支援者の方々と係わって

様々な問題も解決していければいいなと思っています。

(まだ理想です。雇われの身だと難しいかな?)

私のおおきな流れの中の一つの通るべき学びの一つ

今選択したガイドヘルパー。

もちろん、いろいろ見えてくると思う。

複雑な問題がいろいろ絡み合っているから

一筋縄にはいかないと思うけれど

ひとつひとつていねいに絡み合った糸をほどいていけるといいな。
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-25 22:23 | 告げ知らせる者

クリスマス会

e0271717_2135916.jpg

先日はガイドヘルパーの研修でクリスマス会に参加しました。

私は2つの施設さんと契約する為に現在研修中。

そのうちの1つの施設さんの3回ある研修の1回目がクリスマス会。

はい、お初です。

お初で、その施設のクリスマス会に参加。

年に一度の人気のメインイベント!

ワタシ、スコシ、フアンアルヨ・・・ノリニツイテイケルノカ???

と、たどたどしい日本語になってしまいましたが研修してきましたよ~。

なんと。50名近くのメンバー(利用者)さんに一人のヘルパーなんで

総勢100名です!大人数!

これでも2回に日を分けてクリスマス会を開催しているそうで

メンバーさんの人気もうかがえます。

みんな、すっごく楽しみにしているんですね。

だからヘルパーさんもずっと前からいろいろ準備していたそうで

とってもこころのこもった楽しいあったかい手づくり感満載のクリスマス会でした!

面接面談した方以外は初対面。

でもでも、メンバーさんやヘルパーさんの楽しそうな笑顔があるから

私も一緒に楽しむことが出来ました。

雰囲気がとってもいい!

ウエルカムなんです♪

司会をしきっているおばちゃん(失礼!)がめちゃ面白くて

なんかする度にみんなで突っ込みを入れて

ドッカーン!爆笑!みたいな(笑)

私の研修担当のヘルパーさんも忙しいのにいろいろ教えて下さりました。

その日担当のメンバーさんは要車椅子で

会話も食事も困難な方でした。

いや!と言う自己表示は出来ますがそれ以外は分かりにくいです。

でも、みんなで唄を歌ったりする時は、テンションあがっていましたよ!

お唄が好きそうでした。

あと、お食事のお手伝いを私もさせてもらったんですが

食べる?と聞くと、ちょうだい!と手を少し上げてくれます。

体も前のめりに。

クリスマス会が終わってお家にお見送り。

そう、家に帰る時、駅からお家までの10分間ほどに

3人の方が「〇〇ちゃんお帰り~元気だった?」と声をかけてくれました。

近所の方にも人気の〇〇さん。

ほっこりする瞬間を私も一緒に味わえました。

そんな研修1日目でした。
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-24 11:47 | 告げ知らせる者

元気出たわ!

e0271717_1457100.jpg

以前、東京へ行った時

2度訪れた西荻窪にある雑貨店「マジェルカ」さん。

さっきブログをのぞいて見たら・・・めっちゃなごみました~(^エ^)

(元気爆発したのでお写真をシェアさせて下さい<(_ _)>)

「あーーー”明日、休みたい」ってあーた!!!

めちゃ分かるわ~その気持ち。(会社辞めたんで今はないけどね)

夫Rちゃんなんて毎朝言ってるわ~(笑)(会社辞める予定だけどね)

もういっちょ!

「まだ悩んでますか」ってあああーた!!!

あんたらみたいな多様な人種に言われたら

悩みも吹っ飛ぶわ~!

花束が思いやりを感じるね~♪

あー、嬉しくて泣けてくる。

はよ夫Rちゃんに見せてあげたいわ。

こんなんめっちゃ好きやから

きっと元気でるで~。

「わし、がんばるねん!」ってきっと言いはるわ~(笑)

作品は 「NPO法人かうんと5」さん だそうです。

チェック イット アウト!
e0271717_14244943.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-12-04 14:31 | 告げ知らせる者

Cafe & Bakery Pica Pica

e0271717_16293814.jpg

ずっと行きたかったカフェ、Pica Picaさんへやっと行ってきました。

思っていた以上にとーっても素敵なカフェでお昼のまったりしたひと時を過ごしてきました。

Cafe & Bakery Pica Picaさんとは(hpより)

ゆるり福祉会 cafe & bakery PicaPicaは

八尾市の志紀駅の西、中部大阪防災拠点前で

誰もが地域社会で生活するノーマライゼーション社会をめざし

障害者・健常者が共に仕事(共働)をする作業所です。

障害を持った一人ひとりにあった仕事をみいだし

「就労・自立・社会参加」につなげればと思っています。

事業内容 パン・クッキー・ランチ(パスタ料理他)・軽食・喫茶・宅配弁当・陶芸・さをり・河内木綿・かみすき和紙・縫製・野菜づくりなど

2006年4月、自立支援法が施行され10月から本格実施され

これまでの障害者福祉は大きく変わることとなりました。

社会福祉法人Pica Pica作業所では仕事及び日々の生活が

地域社会で暮らせるよう毎日通所できるB型を選択し認可されています。

スタッフ、メンバー一丸となって「ともに」仕事をしています。

*  *  *  *  *

障がい者も健常者も一緒に、カフェの店員、パン職人として働いています。

店内入口には作家(障がい者さん)の作品が沢山並んでいます。

素敵な雑貨♪ もちろん購入することが出来ますよ!

お写真OK!との了解をえたのでじやんじゃん撮ってきました(笑)
e0271717_16442887.jpg

e0271717_16445159.jpg

e0271717_16451637.jpg

e0271717_16454780.jpg

e0271717_16461371.jpg

e0271717_16463745.jpg

e0271717_16465611.jpg

e0271717_1647267.jpg

e0271717_16474485.jpg

e0271717_1648227.jpg

ね~ステキでしょ~(^^♪

ディスプレイってとっても大事ですね。

作品の見せ方やタグの付け方など、めっちゃこだわっているのが伝わってきます。

作家さんの作品を大切に思っているのが伝わってきますね♪

幸せオーラ愛があふれています♪

カレーランチを頂いたのですが

ドレッシングとか薬味とか器とか、もちろんお味も

かわいすぎて満腹、ごっつぁん!です♪
e0271717_16541256.jpg

e0271717_16543954.jpg



e0271717_16552582.jpg

e0271717_16554859.jpg

e0271717_1656787.jpg

テラス席もあってその向こうは畑。

お野菜も育てているみたい。

綿も栽培していて、糸に紡いでさおり織りで布にしてクッションなども作っていますよ。

牛乳パック再生紙の封筒や便せんには

個性的なイラストが描いてあって

わたしごころがくすぐられまくり(笑)でした。

障がいのある方達が働ける素敵な場所がもっと沢山出来るといいな。

あたたかい丁寧な接客で、とっても居心地のいいカフェでした。

また行くよ~!
[PR]
by kazeoshie | 2013-11-22 22:27 | 告げ知らせる者

FREE POP EXPO

e0271717_114894.jpg

只今、梅田LOFTで「FREE POP EXPO」と言うイベントが開催中です。

FREE POP EXPOとは・・・

障がいを持つ”つくり手”が、土・木・布・紙などの素材から創作した

「かわいい!」「おもしろい!」「ステキ!」な、フリポップ雑貨たちを

工房での知られざる”ものづくり”の現場の様子とともにお届けする

ユニークな展覧会です。


先日観に行ってきました~。

閉店間際に行ったのでお客さんも少なく見やすかったです。

写真OKだったので撮りまくりました~!

e0271717_115506.jpg

e0271717_116628.jpg

e0271717_1163273.jpg

e0271717_1164718.jpg

e0271717_117647.jpg

e0271717_1173136.jpg

e0271717_1175933.jpg

e0271717_1182785.jpg

e0271717_1185525.jpg

e0271717_1191837.jpg

e0271717_1194474.jpg

e0271717_11103818.jpg

e0271717_11105420.jpg

先日東京西荻窪のお店「マジェルカ」さんで購入した「みわさん」や

高知の「アートセンター画楽」で出会った ちょっとめも もありました!

みんな個性が爆発!してますね~☆

10月8日(火)まで 7階 ロフトフォーラムで開催中!

もう一回行ってこよ~っと♪

e0271717_1117155.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2013-09-28 11:24 | 告げ知らせる者