ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

ミツバチさん

e0271717_11354243.jpg

まだ引っ越しはしていませんが

先日、移住先の和歌山の家に行った時

家にあるみかん(八朔)の樹に花が咲いていました。

「ハエが飛んでるのかな?」とよく見るとほんのりとシマシマ模様が。

日本?西洋? どちらのミツバチさんかな?

ハエと見間違えるくらい思っているよりも小さくぷっくりとしていました。

しずかにご挨拶

「ここに引っ越してきます、よろしくね!」

ミツバチは年々その数が減っているようです。

農薬や環境の変化など言われている要因は様々ですが

ミツバチさんにもやさしい生活をここでしていきたいと思います。

蜂の事を少し知ると面白くって凄い!です。

人の顔を憶えると先日教えてもらいました。

スズメバチも飛んでいましたが

顔を憶えてくれて危害を与えなければ襲ってこないそうですよ。
(でも気を付けないとね)

毛虫さん達をパクパク食べるそうです。

家にはでっかい蜘蛛やヤモリも!

でも小さい虫を食べます。

そうやって生き物達のサイクルがあって

新参者の私達もうまく輪の中に入りたいです。

右も左もわからず一からですが

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kazeoshie | 2014-06-15 11:34 | 日々つれづれ
<< 九度山駅から家まで つむぎまつり >>