人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

こころぽかぽか

こころぽかぽか_e0271717_12221213.jpg

さてさて・・・

2月ももう末ですね。

先日は雪で孤立した場所もあり

これからは豪雪地でない場所でも

もしもの準備をしておくことが大切ですね。

被害に遭われた方々の生活が一日も早く復旧しますように。

地震や竜巻、豪雨など

地球からのメッセージに気付き

出来ることから少しずつ、でも早急に一人ひとりが心がけて

植物も動物ものびのび生きれる地球になればいいな。。。

へてへて・・・

最近の私ですが、2月はほぼ毎日ガイドヘルパーをしていま~す。

2ヶ所の事業所に登録していろんなことを学びたいと思っていましたが

両事業所共にとてもヘルパー不足とのこと

たくさんの利用者さんと関わり、知る事はもちろん

場所や決まりごとや安全など

憶える情報もてんこ盛り子なわけで

掛け持ちで中途半端になってはいけないと思い

まずは、一つの事業所にしぼる事にしました。

私が登録した事業所は歴史があるところ。

不登校やひきこもりの経験者

その家族と支援者など青年問題に関わっていた人に

障害者とその家族が加わり

地域の方がたが一緒になってつくられました。

今では様々な日中活動が出来る場所(授産施設や作業所)や

生活、余暇の支援の場(集いの場や入所施設やグループホームなど)が各地にあります。

とっても地域力を感じる場所で

ヘルパーさんも皆さん親切でおもろい人が多いです(笑)

まだ知らないことが多くてたまに・・・となっている私にも

さすがヘルパーさん!見逃しません。

「このルートで帰ってるよ~」とか

「こうした方がええよ~」とかすぐに教えてくれる。

親切な人ばっかりだ~、んで面白いね~ん、です。

毎日違う利用者さんで送迎の場所もグループホームであったりご自宅であったり。

事前の情報収集は慣れるまで、いや慣れてきてもとても大切です。

「あっ、私って地図読むの苦手だったのに~」とそんな事実も忘れるほど

あっけらかーんと言えるくらいに毎日活動しています。

そう、毎日とっても、楽しい!のです♪

心友のR子ちゃんがこの間言ってた言葉

「みんな猫飼ったら幸せになるのに~(笑)」

猫かわええわ~ほんま私もそう思うよ。

そして今私が言いたいのは・・・

「みんなガイドヘルパーしたら幸せになるのに~(笑)」

そのくらい楽しく、利用者さんのハッピーオーラに癒されている毎日です。

ほっこりエピソードがてんこ盛り子です♪
by kazeoshie | 2014-02-26 12:41 | 告げ知らせる者
<< ぼけぼけなごむアニメーション 思いを繋げる >>