ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

The Living Matrix

e0271717_1944714.jpg

先日はガイドヘルパーの研修2日目

外出同行ではありませんでした。

クリスマス会と同じ施設(私は2つの施設と契約)での研修。

その施設では、障害のある小中高生等を対象とした、日中における地域での活動の場の確保と、家族の一時的な休息及び就労支援を目的とした放課後等デイサービス事業があります。

そのデイサービスでの研修でした。

朝10時から18時まで。

今は学校が冬休み中なので長時間サービスをしています。

その日利用したメンバーさんは10人程。

ヘルパースタッフは7人程。

1日を終えての感想は・・・

終わってスタッフに「どうでしたか?」と聞かれた時は

「ダイナミックでした!」と答えた私。

不意に出た言葉ですが、一言では言えません。

一言で言いましたが(笑)

帰りの電車や帰ってから、夢の中や朝起きてから

様々な思いが現れています。

パニックになる子達も数人いて、実際にその日も様々なことが次々に起こります。

スタッフは明るく接して優しく見守りストレスが出来るだけないよう場を作り、尚且つ急なパニックで危険が訪れそうになると瞬時に防ぐ

さらっとやっているようだけど

本当に尊敬します。

無償の愛がないと出来ません。

だから、大変だけど、愛が溢れる空間です。

私は次の日、朝起きて少し放心状態になりました。

わからない。わかりたい。

感じたい。キャッチしたい、出来たかな?

知りたい。

可能性、無限・・・

様々な言葉が溢れています。

変化は瞬時に訪れるとは限らないし

そうでないことのほうが多いかも・・・

でも

さっきまで穏やかだったのに、切なく幻覚を見て怖がるように、目の前で泣き崩れたら(実際そうだった)

私には何が出来るのか?と

今は問うことばかりしている自分が居ました。

あっ、

深呼吸して・・・

少しリセットやね。。。

すると、、、

目に入ってきたのが

「ザ・リヴィング・マトリックス 」のDVD

先日ある大切な方からインストラクターの資格取得のお祝いに頂いたDVD。

もう一度、じっくり見てみました。

今私に必要なキーワードが沢山出てきて

複雑なようで

実は、シンプルです。

だって、今自分がここに居る事も不思議で

宇宙のことも様々なことがわからないのに

あたりまえがあたりまえでないこともいっぱい!

そうだよね~と、スッと府におちて

やっとシンプルな自分に戻れました(笑)

このDVDが私の元にやってくるのも

タイミングがあるんですね。

まだまた始まったばかりなのに

悩んでいる自分。

えへへ(///∇///)と笑える自分が今は側にいます。

彼ら彼女らのメッセージをキャッチ出来るように

穏やかに無理のないゆるい私でいたいな~~~!
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-27 20:47 | 告げ知らせる者
<< ことしのまとめ ぎっくり背中のその後 >>