ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

クリスマス会

e0271717_2135916.jpg

先日はガイドヘルパーの研修でクリスマス会に参加しました。

私は2つの施設さんと契約する為に現在研修中。

そのうちの1つの施設さんの3回ある研修の1回目がクリスマス会。

はい、お初です。

お初で、その施設のクリスマス会に参加。

年に一度の人気のメインイベント!

ワタシ、スコシ、フアンアルヨ・・・ノリニツイテイケルノカ???

と、たどたどしい日本語になってしまいましたが研修してきましたよ~。

なんと。50名近くのメンバー(利用者)さんに一人のヘルパーなんで

総勢100名です!大人数!

これでも2回に日を分けてクリスマス会を開催しているそうで

メンバーさんの人気もうかがえます。

みんな、すっごく楽しみにしているんですね。

だからヘルパーさんもずっと前からいろいろ準備していたそうで

とってもこころのこもった楽しいあったかい手づくり感満載のクリスマス会でした!

面接面談した方以外は初対面。

でもでも、メンバーさんやヘルパーさんの楽しそうな笑顔があるから

私も一緒に楽しむことが出来ました。

雰囲気がとってもいい!

ウエルカムなんです♪

司会をしきっているおばちゃん(失礼!)がめちゃ面白くて

なんかする度にみんなで突っ込みを入れて

ドッカーン!爆笑!みたいな(笑)

私の研修担当のヘルパーさんも忙しいのにいろいろ教えて下さりました。

その日担当のメンバーさんは要車椅子で

会話も食事も困難な方でした。

いや!と言う自己表示は出来ますがそれ以外は分かりにくいです。

でも、みんなで唄を歌ったりする時は、テンションあがっていましたよ!

お唄が好きそうでした。

あと、お食事のお手伝いを私もさせてもらったんですが

食べる?と聞くと、ちょうだい!と手を少し上げてくれます。

体も前のめりに。

クリスマス会が終わってお家にお見送り。

そう、家に帰る時、駅からお家までの10分間ほどに

3人の方が「〇〇ちゃんお帰り~元気だった?」と声をかけてくれました。

近所の方にも人気の〇〇さん。

ほっこりする瞬間を私も一緒に味わえました。

そんな研修1日目でした。
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-24 11:47 | 告げ知らせる者
<< ガイドヘルパー ぎっくり背中? >>