ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

Roll up the world

e0271717_11385474.jpg

Tシャツに添えられていたメッセージ

*   *   *   *   * 

「世界を巻き上げてしまおう!」というこの言葉は

19世紀末、白人政府の囲い込み政策によって

追い詰められたアメリカ先住民の人達のなかで起こった

「ゴーストダンス」というおどること(祈り)による非暴力の運動のなかで上げられた言葉です。

おどることで(祈ることで)、汚れのない、まっさらな新しい世界を呼び戻そうと本気で考えた人達がいたのですね。

時は違えど、同じ地球に暮らす僕らが置かれている世界はどうでしょう。

汚染、対立、戦争、地殻や気候の変動・・・・。

ゴーストダンスはおどれないけれど

自分にしかおどれないダンスを本気でおどる人が増えていくと

新しい世界はやってくるんじゃないだろうか。

そんなこんな考えたり・話したり・つながったりが

このTシャツをきっかけに始まったらいいなあ。

手にとってくれてありがとう。

*   *   *   *   * 

Roll up the world Tシャツは

谷六の雑貨屋「おおきな木」で購入出来ますよ♪

「おおきな木」のオーナーのじゅんちゃんとはなちゃんとは

素敵な繋がりから繋がりました(笑)

すてきリレーです♪

その素敵な人同士もこれまた素敵な繋がりエピソードがあるんです(笑)

何がきっかけになるかわからないです。

さてさて・・・

明日から横浜4泊5日の合宿!

様々な思いがすでに溢れてくる(>_<)

だから・・・

このTシャツをお守りに

学んできたいと思います。

明日は4時起き新幹線始発です!

はよ寝なね~。
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-13 12:02 | 未来へのみちのり
<< BGTP(ブレインジムティーチ... 元気出たわ! >>