ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

奨学金? It is loan !

e0271717_9375190.jpg

先日、大学生19歳の女の子(初対面)としゃべった内容。

貧乏だけど高い授業料を払ってもらい大学に通わせてくれる親にとても感謝していた。

最近スマホにした事を後悔し

「ラインが特にめちゃあかんと思う」

と携帯電話にとらわれている周りと自分の状況を危惧していた。

「みんな就職出来るか不安がっている。

私は福祉の大学だから就職も福祉に進む。

福祉は人手不足だから職業を選ばなければ困らないと思うけど

友だち達は将来を不安がってる、そんな話ばかり・・・」と。

若いのに偉いなと彼女たち位の年齢の自分を思い出したりした。

深く考えてなかったな~と。

でもこの動画を見て、そうなんだ…と愕然とした。

20年前と今は状況が大きく違うのだ。

そもそも若者達が自由に学べるシステムに日本はなっていない。

奨学金という名前の貧困ビジネス。

大手銀行はサラ金とやっていることが同じ。

いやそれよりも酷いのではないか?

将来を担う若者達が育たないと言うことは日本が育たない

そのことを分かってやっているのか?

夫が言った。

「小泉の派遣切りから始まってる…」と。

希望が持てる世の中に向かってほしい。

そして、この動画をぜひとも見てほしい。

*  *  *  *  *

動画
本当のことを言って何か不都合でも?~奨学金問題~

*  *  *  *  *
[PR]
by kazeoshie | 2013-12-04 09:51 | 未来へのみちのり
<< 元気出たわ! 12/1(日) 改正道路交通法が施行 >>