人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

独立型太陽光発電インストラクター、早川寿保さん

独立型太陽光発電インストラクター、早川寿保さん_e0271717_1613930.jpg

先日、お友達Jさん宅に

太陽光パネルを設置!するっ!

ほんでもって、

早川寿保さんがはるばるやって来る!

自家用車に荷物いっぱい詰め込んで

札幌からやって来る!

ということで見学に行って来ました。

そのことを載せたフェイスブックで展開されたコメントがなーる程!と

質問に対して

とっても分かりやすく早川寿保さんが教えて下さったので

ここでもシェアしたいと思います。

まずは、はちどり姉妹Hさんの質問。

Q.太陽光パネルはそれ自体が大きなゴミになったり、パネルに有害物質が付いてたりすると聞いて、我が家に取り付けるのを躊躇してるのですがそのあたりはいかがなもんでしょう?

早川寿保さんのお答え。

A.確かにパネル自体は雲母などの鉱物から作られる半導体シリコンです、
作る過程で空気を汚し大量の水を使いたくさんの電気も使います、
そのためエネルギーの先食いなんて言われてますね、
今の一般的な太陽光発電は系統型といって電力会社と繋がっていて必要以上に発電して売電をするシステムでしょ、更に夜は電気が貯められないから買ってねなんていうの、
だからせっかくソーラー発電しているのに夜に停電になると全く電気が使えないんですよね、

また、電気は電圧が高い方から低い方に流れるので屋根の上でパネルを直列に繋ぎ200vにして送電線に乗せて送ります、その送電線を伝っていく間に50%電気が無くなってしまうんですよね〜!
なんてもったいないんでしょう〜!

更に10年ほど前から系統型の太陽光発電をやる方には漏れなくオール電化がついて来ました、
これはこれは困ったちゃんなんです〜!
昼はわざと余分の電気をつくり余った電気を売り、夜は深夜電力ドリーム8で安い電気を買う、ということなのですが、確かに売る〜買うで相殺して今までより電気代は安くなっているかも知れませんが、
実際に使う電気は2倍〜3倍になっているということなんです。

そりゃそうだよね、家中のエネルギーはぜ〜んぶ電気なんだからねぇ〜!

更に買取システムがひどい!
今年の3月31日までの買取価格は42円で20年間固定!
まあ、固定金利みたいなもんですね、
ところが4月1日からは38円で10年間の固定と一気に期間が半分になっちゃいました〜!
最近は32円をちらつかせています。

問題なのは38円の半分の19円は電力会社が買い取りますが残りの半分は屋根にパネルをあげていないつまり系統型で売電をしていない家庭の電気代から毎月自然エネ分、太陽光分と広く浅く集められその一部が残りの半分に当てられているのです、

これってどう?

でしょ!

仮に今日本のすべての家庭が系統型をやれば誰がその半分を払うのか?
でしょ!

はじめからこの国の施策は破綻していると言わざるを得ないのです。

しかも電力会社が買い取った分は経費に参入されるのであとから電気代に上乗せできる、そんな馬鹿な〜!
でしょ〜!

だからこの系統型をやればやるほど電力会社が太り、国も電力会社も腹が痛まない、腹が痛むのは?

僕たちでしょ〜!

ということなんですね〜。

また、ソーラーパネルの寿命は15〜20年と一般的には言われていますがこれはメーカーが責任を持って 初めの出力を保証できる範囲と思ってください。

確かに20年を過ぎた頃から出力は低下してきますが、例えば100wのパネルが80wしか出力しなくなってもそれは80wのパネルとして使う事が出来るはずです。

うまく使えば40年も使う事ができます、いまどき20年〜40年使える電気器具ってありますか〜?
でしょ!

たとえ全く発電しなくなったとしても僕ならパネルに足をつけて折りたたみのテーブルとして使いますし、
お菓子の裏側のギンギラギンを両面テープでパネルに貼り反射板として使います。
つまりとことんパネルと付き合ってあげるんです。

系統型のように大量のパネルをわざと使ういまの流れは僕は賛成できないんです。

メガとつくものソーラーも風力も大きくなればなるほど弊害がでてきますからね。

毒性についてはcd-tlカドミウム-テルル化合物が使用されているものと全く使用されていないものに分かれますが、化合物になると毒性は低くなりガラスコーティングされているので外に漏れることはありません。

またリサイクルも研究されヨーロッパではそのサイクルが確立され既に始まっていますよ〜^^!

ちなみにパネルからは電磁波は出ません、
系統型のコンディショナーからは電磁波がでているはずです、
独立型ではインバーターから若干の電磁波がでますがほんの少しで今のスマホの方が危険かも知れませんね〜。

なんだかお返事になったかならないかわかりませぬが今後ともよろしくお願いします〜^^!

感謝します〜^^。

オフグリの場合は電力会社の電気とは繋がりません。
完全に別に電気を自分で作って自分で使う、いわば家庭菜園の野菜と同じ家庭発電〜!インバーターに太陽光専用のコンセントがありますので
そこから電気を利用します〜^^!
by kazeoshie | 2013-11-30 23:13 | 未来へのみちのり
<< こつこつ 久々の輪行と、オフグリット! >>