人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

OBOが始まりました。

OBOが始まりました。_e0271717_13375515.jpg

ブレインジムインストラクターを目指し学び始めて早4ヶ月・・・

現段階で必修講座

•Brain Gym 101

•Touch for Health 1~4
(必修は1と2)

•Brain Gym 101(再受講) が終了。

そして今日から『OBO (Optimal Brain Organization)』が始まりました。

Optimal Brain Organizationとは「脳の仕組みと動きの最適化」の意味。

OBO の目的は、ブレインジム101を学んだ人達が

自分のパターンを学び、理解し

ブレインジムを毎日行う事の重要性に気付く。

どんなパターンを持つ人も、より統合され、

正中領域で活動する際に片側に偏ったホモラテラルの状態にあるために起こるストレスを取り除くことを目的としている講座です。

もっと簡単に言うと、

ブレインジムを毎日すると、個性や得手不得手でしにくかったりする

作業や考え方の偏りの原因になるストレスを取り除く。

あれれ?簡単になってないか?あってるか!?

そうだ、「自分の癖を知る!」 

うん、この表現がしっくりきますね♪

101での学びをより深く、

ラテラリティー(左右)・センタリング(上下)・フォーカス(前後)の三次元から

OBOでは7次元になります。

エクササイズも26個にプラス9個です。

一日目を終えての感想・・・

「自分が右脳よりって知ってはいたけれど、これほどまでに右脳派だとは!!!」でした。

自分的には右脳派は感性って感じで好き♪なんですが

何事もやっぱり「バランス」が大切なので・・・

きっちりと学び、バランス良くスイッチを入れ変えたり出来る様

実体験で学んでいきたいと思います。

ほんとブレインジムって気付きが多くて

「あっ、また新しい自分に出会っちゃった!」(本人は気付いていないとも言う・笑)に

出会う旅に出たいと思います。(やっぱ、表現が右脳だ!)
by kazeoshie | 2013-07-17 23:23 | 学び ・ ブレインジム
<< 緑の党 この3ヶ月、振り返ってみて >>