ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

なにしてくれるねん!

イチ君もご立腹!? 
e0271717_985490.jpg

大阪城モトクロスの陣 初の大会会場、遺構保護に工夫
(朝日新聞デジタル 2013年5月31日9時58分)
http://www.asahi.com/sports/update/0531/OSK201305310011.html

大阪城の西の丸庭園で31日、6月1日の2日間、オートバイのモトクロス大会が開かれる。世界各地の観光名所で開催されてきた大会でアジアでは初めてだ。ただ、会場は国の特別史跡。地中には豊臣家の遺構が眠っているとされ、文化財保護に工夫を凝らす。

 大会は「レッドブル・エックスファイターズ大阪2013」。オーストリアの飲料メーカーのレッドブルなどが主催する。これまでエジプトのピラミッド前やモスクワの赤の広場などで開いてきた。大阪城での開催は2011年秋に同社が大阪市に提案した。

 市教委によると、西の丸庭園の地中には豊臣秀吉の妻ねねの屋敷跡のほか、江戸時代の屋敷跡、明治時代の陸軍施設などの遺構があるとみられている。市は当初、大量の盛り土をした上、バイクが走り回る大会はふさわしくないと難色を示していたが、橋下徹市長が「僕はいいなと思っている」と検討を指示した。

 文化財保護法では、史跡の保存に影響を及ぼす行為をするときは文化庁長官の許可がいる。そこで、通常は盛り土だけで作る高さ4メートルほどのジャンプ台を、土木工事用の発泡スチロールを積み上げてから土をかぶせ、地中への負荷を減らすことを計画。発泡スチロールの下に鉄板も敷いて荷重を分散させ、着地時の荷重を約5分の1に抑えた。

 文部科学相の諮問機関の文化審議会文化財分科会では「委員5人ともオートバイの大会がふさわしいか疑問に感じていた」(文化庁の担当者)という空気だったが、「遺構に影響を与えないことが確認された以上、許可せざるを得ない」として昨年12月、現状変更申請の許可を答申した。

 会場では今月13日から準備が始まり、約5400平方メートルのコースに10トントラック570台分の土が運び込まれた。コースをデザインしたデーン・ヘロンさんは「城を背景にライダーが跳ぶ姿が美しく見えるコースづくりをした」と話す。

 大会は31日に予選があり、6月1日午後7時からの決勝は同社の公式ホームページで生中継する。チケットは完売している。


「なにしてくれるねーーーーん!」

国の特別史跡ですよ!

市は難色示してたのに、

橋下の「僕はいいなと思っている」って検討指示してんと。

もっかい言います。

「あほか、なにしてくれるねん!!!」

あほって言う言葉はこう言う時に使用します。

西の丸庭園はきれいに整備されてて芝生庭園やねんで!

庭園をきれいにいっつも整備してる人にも失礼や!

芝生ひっぺがしてなにすんねん!



橋下さん、あんた昔知事の時

「小学校の運動場を芝生にする」って言ってたよね?

橋下(はしもと)知事の芝生にかける熱い想い
http://www.pref.osaka.jp/midori/siba/sibafupromotion.html


読んでくれはりました?

当時の事よく憶えています。

「ええこと言うやん、芝生になったらこけてもそんなに痛くないし

みんなもっと外で遊ぶようになったらいいなー」って私共感したもん。

「僕はいいなと思っている」って言ったおんなじ人が ↑ 言ってるんですよ~(怒)

心で思ってない、口先だけの、ずぶずぶなんがバレバレです。

ありえへんわ、もうほんま、早よ辞めて下さい。

昨日は公明党が松井の一言にビビったが為に

「橋下市長問責」が否決になりました。

まー、公明党いつもの事ですけど、しっかりして下さい。


ふー。(一息)


ええかげんに市民の皆さん目を覚ましましょうよ?

よー世の中で行われている事、見て考えんと

えらい目にあいますよ、もういっぱいあってるし。

もうガレキ焼却とかもありえへんし。

復興支援って被災された方々へ、本当は何をどう支援すべきか正しく考えましょうよ?

レッドブルも一生飲まんわ、てか飲んだ事もないし。

あーこんだけ吐き出してもぜんぜんすっきりせんわ!

でも、イライラしてもしゃーないし、身体にも悪いんで、

同じ思いの心の友と会って心穏やかにしてきますわ!

ほな失礼!!!
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-31 12:59 | 未来へのみちのり
<< 今朝の大阪の空 トマトのその後 >>