ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

デリンジャー現象 ?

街で出会った、かわいいわんちゃん。
e0271717_10211279.jpg

私は毎日、天気予報を見るように

宇宙天気情報センター」で太陽のフレアと黒点の様子を確認します。

そこにこのような情報が、

「14日1時(UT)頃に太陽面においてX3.2フレアが発生しました。
このフレアに伴い日本各地でデリンジャー現象が発生しています。」

デリンジャー現象?? なんじゃそれ?

調べました!(ウィキペディアより)

デリンジャー現象(デリンジャーげんしょう)とは電離層に何らかの理由で異常が発生することにより起こる通信障害である。短波障害または突発性電離層擾乱、デリンジャー効果とも呼ばれる。

もしや?私の携帯が2,3日前から圏外になるのはそのせい?!

たんなる寿命?

Xクラスの太陽フレアが発生して地球の方面に向かっていると

電気機器通信に影響が出たり

敏感な人は頭痛やめまいやふらつきがあったり

オーロラが発生したりといろいろに影響します。

黒点数が100を超える日が続くと

地震発生にも影響があるとも言われています。

なので防災想定として、もしも?の想定が出来るように

太陽をチェックしています。

太陽が好きなんです!とも言えます。太郎岡本ラブですし~

地球が母なら太陽はお父さん、私はそんなイメージを抱いています。

宇宙のサイクルに寄り添いながら

いろんな変化も受け止めていきたいっす!
[PR]
by kazeoshie | 2013-05-15 10:35 | 未来へのみちのり
<< 外出の友 おなじ思い >>