ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

おおきな木

中央区瓦屋町にある雑貨屋「おおきな木」

こちらのお店のブログが面白く「知りたい情報」が載っている!ので読んでいたのですが、
1月4日のベジタブル・キャラバンでHさんが紹介してくれた人達が
「おおきな木」のお店の方でびっくり。
お店に行ってきました!

谷町6丁目駅から、からほり商店街を西へ、ハンコ屋の角を左へ曲がりしばらくすると、、、2階に「おおきな木」の看板(旗)が見えます!
路地を入った突き当りに、、、
e0271717_17304310.jpg




看板はっけーん!

奥のランプが点いているのが





e0271717_17324712.jpg
「おおきな木」
なんだか
わくわくな
雰囲気♪
















お店に入ると「あっ、この間の、Tちゃん!」と憶えて下さってました。
しばし、改めて自己紹介の後、さて、どんな雑貨かあるのかしらーん♪
町屋を改装した店内にはたーくさんの雑貨、そして入口壁にはこれまた沢山のチラシが。
見るモノがいっぱいあって、、、なかなか店内にすすめませーん(汗)
e0271717_17541453.jpg





パンダコパンダ!
e0271717_17544992.jpg

e0271717_17551528.jpg
e0271717_17554542.jpg

e0271717_1756321.jpg
e0271717_17563047.jpg




入口側のレジ横にいるお二人が店主
じゅんちゃんと花ちゃんです。




















昔あったよーこれー!なモノや、フェアトレードの雑貨、家具まで
いろいろあります!
個人的に気に入ったのは、、、スズで出来た「お銚子とちょこセット」
錫なのにーこの値段ー! 悩みましたが今回は購入しませんでした。
呑み助なんでねー。

お店を開くきっかけなどのお話を伺いました。

お二人が出会われたのは20年程前、養護施設で働いていた時からのお付き合いだそうです。
お互い雑貨が好きでそれぞれが集めていたのだとか。
お店をオープンされたのは2012年6月。
じゅんちゃんさんがモーレツ?にお店がしたくなり花ちゃんさんを誘って、そこからすぐに物件を探して、かなり傷んでいた町屋を(水平がとれていなくてマジックハウスに入った時みたいに酔う程だったとか!)
お二人とお友達の協力で手作りで修復されたんですって!

ある日のブログにこう書いてあります。。。

知らなければ、知らされなければ わからないことがたくさんあって、
知らないからこその偏見や差別、支援したくてもできない、
などもあります。

「知る」ことが第一歩
そこからは、「自分」がどう動くか、考えるか、感じるかですよね。

まずは、いろんな世代の方々に いろんな人に知ってもらう
「きっかけ」になるようなお店でありたいと想ってます。

(ToT)/~~~ オロローン!

好きな雑貨を目当てに、訪れた人たちが、
素敵な雑貨と、芽生えた「気持ち」を持ち帰る。。。

ピースな未来への「雑多な雑貨屋」 ぜひ訪ねてみて下さいね!

。。。木が好きな私は名前からしてノックアウトです。。。
[PR]
by kazeoshie | 2013-02-08 11:06 | 未来へのみちのり
<< 1並び わからないということがわかって... >>