ブログトップ

かぜがおしえてくれました

kazeoshie.exblog.jp

まこもだけ

e0271717_14564665.jpg


先日「矢田山自然塾」さんに行ってきました。



はざかけ後の稲の脱穀、稲わらをまとめる、、、
少しお手伝いさせていただきました。
e0271717_152388.jpg

e0271717_171483.jpg



そしてこれが

「まこもだけ」


なんじゃら
ほい?










塾生さんに教えてもらいました。
まこもだけ、「神が宿る草」と呼ばれている「まこも」が大きくなり、
その根元の部分のことだそうです。
沼地などに生息していて、浄化作用があり水も空気も良くなるとか。

e0271717_1105691.jpg

緑の葉の部分は「神事に使うからよけておいてね」と言われました。
お正月の準備に使うそうです。

茎の部分はお土産にいただきました。

家で煮物にしていただきました。
食感はと言うと、、、たけのこみたい、かなり私好みです!
天ぷらにして塩で食べてもおいしそう!

里山の豊かな生態系を感じて安らかな気持ちで満たされました。
自然の恵みに感謝です。
里山保全から見えてくる社会問題。。。
いろいろなコトを考える「きっかけ」をいただけた貴重な時間でした。
e0271717_14515582.jpg

[PR]
by kazeoshie | 2012-11-13 15:00 | 日々つれづれ
<< 11月13日 此花での説明会 ありがとうが地球を包む日 11.11 >>